ライター : macaroniリサーチ

沖縄名物の食べ物といえば?定番人気ランキング!

亜熱帯の風土や、長い歴史における諸外国との交流により、独自の食文化が根付いた沖縄。海ぶどう、ミミガー、グルクン、ゴーヤチャンプルー、タコライス……と、沖縄ならではの食べ物が多々あるなかで、名物といえば何を思い浮かべますか?

みんなの定番を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月17日〜2022年8月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:621票

5位 ラフテー(32票)

Photo by macaroni

コクのある味わいと、とろとろの口当たりが魅力のラフテー。角煮との違いは、泡盛と黒砂糖を使って煮込むことです。作り方はいたってシンプル。豚バラ肉の表面に焼き色をつけたら、あとは煮汁で煮込むだけですよ。

調理時間を短縮したい場合は、圧力鍋や炊飯器を使うと良いでしょう。醤油の代わりに赤味噌を入れたり、マーマレードやスパイスを加えたりと、アレンジするのもおすすめ。

4位 海ぶどう(43票)

見た目がぶどうに似ていることからその名が付いた海ぶどう。プチッとはじける磯の風味が、なんともクセになる食材ですよね。

購入する際は色艶が良く、全体に張りがあるものを選びましょう。流水でサッと洗って氷水に10秒ほど浸けると、粒のプリプリ感がさらにアップしますよ。

醤油や三杯酢をかけて食べてもおいしいけれど、とろろご飯やパスタに混ぜても美味。軍艦巻きにするのもイチオシです。

3位 ゴーヤチャンプルー(62票)

Photo by macaroni

ほろ苦さがあとを引くゴーヤチャンプルーは、沖縄の定番家庭料理。豚肉と豆腐が入ったボリューミーなおかずで、おつまみにもなる万能メニューです。

調理のポイントは、豆腐を焼いたら一旦取り出し、最後にほかの具材と炒め合わせること。形が崩れず、見た目がきれいに仕上がりますよ。

ゴーヤの苦みをやわらげたい場合は、薄切りにして塩もみをしましょう。子どもでも食べやすくなります。

2位 サーターアンダギー(70票)

Photo by macaroni

サーターアンダギーは、沖縄県で古くから食べられているドーナツのような揚げ菓子。サーターは「砂糖」、アンダは「油」、アギは「揚げ」を意味します。

通常は小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて生地を膨らませますが、なければホットケーキミックスを使うと便利。ふっくらサクサクに仕上がりますよ。

中まで火が通るよう、低温でじっくり揚げるのが秘訣。表面に割れ目が入ったら大成功です♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ