県民でさえ入手困難!沖縄「幻の味ブルース」はひと口で食べた人をトリコに!?

北海道と並び日本国内の観光地として不動の人気を誇る沖縄。気候や人の温かさはもちろん、グルメに魅了される方も多いですよね。そんななか、幻の味と言われている「ブルース」をご存じですか。名前からして気になるこの商品、今回はこちらを徹底解説します!

沖縄の幻の味は貴重なB級スイーツ!?

海ぶどうやソーキそば、サーターアンダギー、ピーナッツを原料とした「ジーマミー豆腐」など……沖縄にはさまざまなご当地グルメがあります。

最近では、デパートの物産展やアンテナショップなど、沖縄に行かなくてもたくさんの沖縄グルメが手に入るようになりました。ですが、そういったところで手に入れることができる沖縄グルメは本の一部。定番の沖縄グルメもよいですが、できることであれば知る人ぞ知るものや、これからブームが来そうなものを味わってみたいですよね。

そんななか、最近ちょっとした話題となっているB級スイーツ「ブルース」をご存じですか。なんだかレトロなネーミングのこちらの商品、なんと沖縄県内ですらとあるスーパー1店舗でしか販売されていない幻のスイーツなのだとか。今回は、幻の味「ブルース」についてご紹介します!

沖縄恩納村「三矢本舗」の『ブルース』

沖縄県民ですら幻の存在である「ブルース」は恩納村にある「三矢本舗」で購入することができます。もともとは、サーターアンダギー専門店だったようですが、最近は今回の「ブルース」をはじめ、「ドラゴンボール」など、さまざまな琉球銘菓を購入することができます。
店内は明るくかわいらしい雰囲気。10席ですがイートインスペースもあり、購入した琉球銘菓をいただきながら、ひと休みすることができます。

駐車場は3台分のみ。車必須の場所ではありますが、国道58号沿い、万座毛入り口近くと比較的分かりやすい場所にあるため、観光客も多く訪れます。

これが幻の味ブルース!

出典:www.instagram.com

幻の味ブルース(税込780円)

こちらが幻の味と言われている「ブルース」です。数量限定で製造されているため、沖縄に住んでいる人でもなかなか手に入れることのできない、まさに「幻」なのだそうです。旅行中の限られた日数で手に入れることができたのならばまさに奇跡!実際に、その喜びをインスタグラムなどのSNSにアップしている方がたくさんいます。

見た目はカステラ?パウンドケーキ?のようですが、「ブルース」というだけではいったい何なのかよくわかりませんよね。そもそも「ブルース」とは、どのようなスイーツなのでしょうか。
「ブルース」はシフォンケーキほど軽すぎることもなく、パウンドケーキほどずっしりともしていません。両者のよいところを取ったなんとも言い難いスイーツです。分類するのであればカステラでしょうか。

ふわふわもちもちとした食感は、口に入れた瞬間に多くの人を虜にしてしまうのだそうです。バターと卵のやさしい味わいは、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
食べる際は、食べやすい大きさにカットしていただきましょう。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶や牛乳との相性も抜群!

一見自宅でも再現できそうですが、「ブルース」を食べた人によると「自宅ではあのふわふわ感は再現できない!」「クセになる」「幸せな気持ちになる」と大好評です。ひとくちひとくち味わいながらいただきたいものですね。

どうして「幻の味」なの?

そもそも、なぜ「ブルース」は幻と言われているのでしょうか。先述の通り、数量限定で販売されているため、なかなか手に入らないということももちろんなのですが、幻と言われる所以はそれ以外にもあるのです。

なんでも、元々作ろうと思っていたスイーツの製造途中で材料を間違えてしまい、そのまま捨てるのはもったいないから……と試しに食べてみたところ、これが驚くほどおいしかったのだとか。そして、のちに商品として販売することになったのです。実は、「ブルース」は偶然が生み出した奇跡のスイーツだったのですね。

ちなみに、「ブルース」という商品名は、当時この「ブルース」を生み出したパティシエがブルース好きだったからだそうですよ。なんだかほっこりしますね。

季節限定の味も登場!

「ブルース」の誕生秘話についてご紹介しました。ここまで聞いただけでも、なんとかして食べてみたいという気持ちになった方もいるのではないでしょうか。

「ブルース」はスタンダードなカスタード味以外にも、季節限定でブルーベリーやストロベリー味も登場します。パッケージはどれも同じで、季節限定フレーバーの場合は、上記の写真のように、手書きで「ストロベリー」「ブルーベリー」といった風に書かれています。こういった素朴なところも多くの人に愛されている理由なのかもしれませんね。

季節限定フレーバーはスタンダード以上に幻の存在となっているため、沖縄県で出会えた際はぜひゲットしてみてください♩

実は…通販でも購入できます!

特集

SPECIAL CONTENTS