ローディング中

Loading...

北海道と並び日本国内の観光地として不動の人気を誇る沖縄。気候や人の温かさはもちろん、グルメに魅了される方も多いですよね。そんななか、幻の味と言われている「ブルース」をご存じですか。名前からして気になるこの商品、今回はこちらを徹底解説します!

沖縄の幻の味は貴重なB級スイーツ!?

海ぶどうやソーキそば、サーターアンダギー、ピーナッツを原料とした「ジーマミー豆腐」など……沖縄にはさまざまなご当地グルメがあります。

最近では、デパートの物産展やアンテナショップなど、沖縄に行かなくてもたくさんの沖縄グルメが手に入るようになりました。ですが、そういったところで手に入れることができる沖縄グルメは本の一部。定番の沖縄グルメもよいですが、できることであれば知る人ぞ知るものや、これからブームが来そうなものを味わってみたいですよね。

そんななか、最近ちょっとした話題となっているB級スイーツ「ブルース」をご存じですか。なんだかレトロなネーミングのこちらの商品、なんと沖縄県内ですらとあるスーパー1店舗でしか販売されていない幻のスイーツなのだとか。今回は、幻の味「ブルース」についてご紹介します!

沖縄恩納村「三矢本舗」の『ブルース』

沖縄県民ですら幻の存在である「ブルース」は恩納村にある「三矢本舗」で購入することができます。もともとは、サーターアンダギー専門店だったようですが、最近は今回の「ブルース」をはじめ、「ドラゴンボール」など、さまざまな琉球銘菓を購入することができます。
店内は明るくかわいらしい雰囲気。10席ですがイートインスペースもあり、購入した琉球銘菓をいただきながら、ひと休みすることができます。

駐車場は3台分のみ。車必須の場所ではありますが、国道58号沿い、万座毛入り口近くと比較的分かりやすい場所にあるため、観光客も多く訪れます。

これが幻の味ブルース!

幻の味ブルース(税込780円)

こちらが幻の味と言われている「ブルース」です。数量限定で製造されているため、沖縄に住んでいる人でもなかなか手に入れることのできない、まさに「幻」なのだそうです。旅行中の限られた日数で手に入れることができたのならばまさに奇跡!実際に、その喜びをインスタグラムなどのSNSにアップしている方がたくさんいます。

見た目はカステラ?パウンドケーキ?のようですが、「ブルース」というだけではいったい何なのかよくわかりませんよね。そもそも「ブルース」とは、どのようなスイーツなのでしょうか。
「ブルース」はシフォンケーキほど軽すぎることもなく、パウンドケーキほどずっしりともしていません。両者のよいところを取ったなんとも言い難いスイーツです。分類するのであればカステラでしょうか。

ふわふわもちもちとした食感は、口に入れた瞬間に多くの人を虜にしてしまうのだそうです。バターと卵のやさしい味わいは、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
食べる際は、食べやすい大きさにカットしていただきましょう。コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶や牛乳との相性も抜群!

一見自宅でも再現できそうですが、「ブルース」を食べた人によると「自宅ではあのふわふわ感は再現できない!」「クセになる」「幸せな気持ちになる」と大好評です。ひとくちひとくち味わいながらいただきたいものですね。

どうして「幻の味」なの?

そもそも、なぜ「ブルース」は幻と言われているのでしょうか。先述の通り、数量限定で販売されているため、なかなか手に入らないということももちろんなのですが、幻と言われる所以はそれ以外にもあるのです。

なんでも、元々作ろうと思っていたスイーツの製造途中で材料を間違えてしまい、そのまま捨てるのはもったいないから……と試しに食べてみたところ、これが驚くほどおいしかったのだとか。そして、のちに商品として販売することになったのです。実は、「ブルース」は偶然が生み出した奇跡のスイーツだったのですね。

ちなみに、「ブルース」という商品名は、当時この「ブルース」を生み出したパティシエがブルース好きだったからだそうですよ。なんだかほっこりしますね。

季節限定の味も登場!

「ブルース」の誕生秘話についてご紹介しました。ここまで聞いただけでも、なんとかして食べてみたいという気持ちになった方もいるのではないでしょうか。

「ブルース」はスタンダードなカスタード味以外にも、季節限定でブルーベリーやストロベリー味も登場します。パッケージはどれも同じで、季節限定フレーバーの場合は、上記の写真のように、手書きで「ストロベリー」「ブルーベリー」といった風に書かれています。こういった素朴なところも多くの人に愛されている理由なのかもしれませんね。

季節限定フレーバーはスタンダード以上に幻の存在となっているため、沖縄県で出会えた際はぜひゲットしてみてください♩

実は…通販でも購入できます!

実は…通販でも購入できます!

出典:楽天市場

幻の味ブルース (カスタード味) 沖縄B級グルメ!

¥780

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

愛知・岐阜のご当地グルメ「ベトコンラーメン」!発祥はどっち?

ラーメン 岐阜

ベトコンラーメンとはどんなラーメンなのかご存知でしょうか。知っている人はかなりのラーメン通といえますね♩スタミナ満点なベトコンラーメンの発祥店と名前の由来、人気店や評判のメニューとともに、家庭でお手軽に作れる…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

コストコで買いのひと品!万能「ダウニーズハニーバター」で料理の幅広がる♩

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知らないと恐い「老化を促進させる」コワい食べ物11選

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

全国選りすぐりのお米「米風土(まいふうど)」が新宿ハルクに期間限定登場!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

「これがあれば料理が変わる!」絶品おすすめのお取り寄せ調味料11選

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

必ずもらえる!ホットケーキを作って「ホットケーキメジャー」をゲットしよう

ホットケーキ スイーツ パンケーキ

いま話題の「ホットケーキメジャー」をご存知ですか?森永が開催しているあるキャンペーンで、条件をクリアすれば、誰でも必ずもらえるレアアイテムなんですって!今回は手に入れるための方法や、どんなメジャーなのかなど、…

ディップソースでおいしさ倍増!トルティーヤチップスの作り方と本格アレンジレシピ

レシピ メキシコ料理 まとめ

メキシコ料理のトルティーヤチップスは、食べ始めると止まらなくなる食べ物のひとつ。実はトルティーヤチップスは家庭で簡単に作れるんですよ。薄味に仕上げて、濃い味付けのディップを少量つけて食べるのがツウ。アレンジレ…

ニューヨークセレブを魅了する焼き菓子「BAKED」が日本初上陸!

スイーツ

伊勢丹新宿店にニューヨーク・ブルックリン発の焼き菓子「BAKED(ベイクド)」が日本初上陸。アメリカの焼き菓子から、ホールケーキまで目にも鮮やかなスイーツがずらっとショーケースに並びます。本国セレブにも愛され…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る