ライター : teshiro

編集者、ライター

編集者、ライター。岐阜県出身。2020年7月沖縄へ移住。おもしろい夫と2人家族です。これからの暮らし方や働き方、ネコのしあわせを日々考えています。

沖縄旅行、お土産選びも楽しもう!

Photo by teshiro

沖縄といえば、美しい海やパワフルなやんばるの自然、のんびりと島時間を楽しむリゾート地として人気ですよね。グルメでも、自然の恵みを活かしたおいしいものがたくさんあります!

そんな旅行での楽しみのひとつがお土産選び。この記事では、沖縄の魅力を知ることができる、とっておきの品々をご紹介しますね。

1. パッケージもかわいい「しあわせはこぶことりサブレ」

旬の食材を使ったフルーツタルト専門店として人気の「オハコルテ」。那覇空港にも店舗があるので、このパッケージを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

沖縄中部・那覇市を中心に複数店舗があり、一部の店舗ではイートインも可能です。
6枚入り 780円(税抜)
お土産としておすすめなのは、「しあわせはこぶことりサブレ」。看板商品であるフルーツタルトの生地をそのままサブレにしたものです。サクサク食感とやさしい甘さで、こだわりの味を手軽に楽しむことができますよ。

6枚・12枚・21枚・30枚入りと複数パターンがあります。どのサイズも、こだわりあるブルーのデザイン。パッケージのかわいさも、お土産選びには重要なポイントですよね。

賞味期限

常温1ヶ月

購入できる場所

港川店、泉崎店、小禄店、那覇空港店で購入できます。

2. 地元食材を味わえる「黒糖カヌレ」

「ほうき星」は、沖縄では初となる黒糖を使ったカヌレ専門店。おしゃれなカフェや雑貨店などが集まる「湊川外人住宅街」のなかに本店があります。空港から車で20分ほどと、アクセスしやすいエリアです。
6個 972円(税込)
黒糖はもちろん、沖縄県産食材を使ったオリジナルカヌレがそろっています。パイナップル、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、大宜味村(おおぎみそん)の抹茶など、南国ならではの味わいが楽しめますよ。

店頭のカヌレは賞味期限が翌日までなので、ご自宅用のお土産にするのがおすすめ。冷凍のものは全国配送が可能ですよ。

賞味期限

常温2日/冷凍1ヶ月
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS