ローディング中

Loading...

肌寒くなり始める季節に恋しくなるのが、秋冬のグルメたち。その中でも寒い時期にしかいただけないものは、特に食べたくなりますよね。今回は、そんな秋冬グルメの中でも代表格の、絶品「ぶりしゃぶ」がいただける都内のお店を10選ご紹介します。

寒ぶりが美味しくなる季節

衣替えも終わり、季節はすっかり秋になりました。「食欲の秋」とはよく言ったもので、秋冬の季節にはおいしいものがたくさんありますよね。今回は寒くなり始めるころから旬が訪れる「寒ぶり」のお店をご紹介します。

そもそも、ぶりしゃぶとは?

ぶりしゃぶの発祥の地は、実は富山県にある「磯波風(いそっぷ)」という民宿だと言われています。富山湾の氷見でとれる脂ののったぶりは、11月下旬〜2月上旬が旬。その身を薄く削ぎ、昆布ダシにサッとくぐらせてからポン酢でいただきます。

気になるお味はというと、「ぶりなのに脂っこくなく、さっぱり食べられる」とヤミツキになる方も少なくないほどだとか。一度昆布ダシにくぐらせることで脂が適度に抜け、旨味が引き立つひと品となっています。旬のお野菜と合わせて頂くのもおすすめですよ。

東京都内でおいしいぶりしゃぶが食べられるお店

それではここからお待ちかねの、東京都内でおいしいぶりしゃぶをいただけるお店を10選ご紹介します。

みんなで賑やかに、リーズナブルなぶりしゃぶがいただけるお店や、ゆったりと贅沢な時間をも味わえるお店まで、さまざまなお店が登場しますよ。寒い季節にだけ味わえるリッチなグルメをぜひ堪能してみてくださいね。それでは早速、どんなお店があるのかを見てみましょう。

1.ワダイナー・キ

まずご紹介するのは、新宿駅西口から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にある「ワダイナー・キ(WA-DINNER き)」です。お料理のおいしさはもちろんのこと、居心地の良さにも定評があるこちらのお店。サラリーマンや女性のリピーターもとても多いそうですよ。

鰤しゃぶ鍋

冬季限定の「鰤しゃぶ鍋」は、生でも美味しいぶりを、出汁で軽く火を通してからお野菜と一緒にいただくひと品です。照明をほんのり落とした空間でいただくぶりしゃぶは、どことなく大人の味わいですよ。ほくほくぷりぷりとした口当たりに、お箸が止まらなくなりそう。

店舗情報

■店舗名:WA-DINNER き
■最寄駅:新宿駅
■住所:東京都新宿区西新宿7-9-17 第一伊藤ビル B1F
■電話番号:03-3360-3701
■営業時間:月~木 16:00~24:00/金 16:00~4:00/土日祝 13:00~24:00
■定休日:お盆、年末年始、不定休
■公式HP:http://wa-dinnerき新宿西口.com

2.木ノ下

「木ノ下」は、外苑前駅から徒歩5分ほどのところにある和食のお店です。三浦半島直送の新鮮な海の幸を、四季を通じていただくことができますよ。店内は広々としたカウンターにと、ゆったり落ち着いたフロアスペース、そして個室もあるので、いろいろなシーンで利用したいですね。

寒ブリしゃぶしゃぶコース

しっかりとした厚みを残して切られているぶりは、少し長めにダシに通すのがポイントです。そうすることで中まで温かいぶりしゃぶをいただくことができますよ。お出汁で温まったぶりと旬のお野菜を、大根おろしをたっぷりと入れたポン酢につけてから堪能しましょう。

店舗情報

■店舗名:木ノ下
■最寄駅:外苑前駅
■住所:東京都港区南青山4-1-1 セントラル第2青山 1F
■電話番号:03-5772-7215
■営業時間:月~金 18:00~翌4:00/土祝 18:00~24:00
■定休日:日曜(ただし三連休の場合は最終日が休日)
■公式HP:http://www.510.ne.jp/kinoshita/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪で絶対におすすめの「お好み焼き屋」厳選6店!

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

飲み放題がお得!東京都内で希少なクラフトビールを楽しめるお店20選

バー 居酒屋 ビアバー まとめ

東京でクラフトビールが楽しめるお店をご紹介します。お得な飲み放題プランがあるお店をメインに、希少なクラフトビールに出会えるお店など一度は足を運んでみたいお店を厳選しました!大量生産ではなくビール職人が精魂込め…

六本木で密室デート。個室やカップルシートがあるおすすめ店16選

デート バー おしゃれ ダイニングバー 六本木 まとめ

六本木のディナーデートにおすすめのお店をご紹介します。芸能人や著名人が足繁く通うことから、個室やカップルシートなどのプライベートな空間を完備しているお店が多数あるので、二人の距離も縮まること間違いなしです♩

お土産にピッタリ!東京駅の本当においしいスイーツ19選

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

凍らせるだけ!「冷凍プリン」はシャリシャリぷるぷるの新食感♩

レシピ スイーツ プリン

プリンを冷凍したことありますか?冷凍すると食感が損なわれると思われがちですが、実はシャリシャリ、プルプルの新食感デザートに!プリンは比較的カロリーも低くいので、ダイエット中にも安心ですよ。みんなはどんな風に食…

模様がかわいい「デコロール」のレシピまとめ。ロールケーキをおしゃれにデザイン!

スイーツ おしゃれ まとめ

水玉やハート柄の模様があるロールケーキを「デコロールケーキ」と言い、今そのレシピが海外やレシピブログで話題になっているのをご存知ですか?見た目、難しそうですが実は意外と簡単に作れるので、今回はレシピとかわいい…

アイス好き要チェック!「サーティワン」がコンビニで買えるようになった!

みんなが大好きな「サーティワンアイス」。今までお店でしか食べられなかったあの味が、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」でゲットできるようになったんです。どんなフレーバーが販売されているのか、どこで購入でき…

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る