寒い時期のごちそう!東京で絶品「ぶりしゃぶ」が食べられるお店10選

肌寒くなり始める季節に恋しくなるのが、秋冬のグルメたち。その中でも寒い時期にしかいただけないものは、特に食べたくなりますよね。今回は、そんな秋冬グルメの中でも代表格の、絶品「ぶりしゃぶ」がいただける都内のお店を10選ご紹介します。

2018年8月21日 更新

寒ぶりが美味しくなる季節

衣替えも終わり、季節はすっかり秋になりました。「食欲の秋」とはよく言ったもので、秋冬の季節にはおいしいものがたくさんありますよね。今回は寒くなり始めるころから旬が訪れる「寒ぶり」のお店をご紹介します。

そもそも、ぶりしゃぶとは?

ぶりしゃぶの発祥の地は、実は富山県にある「磯波風(いそっぷ)」という民宿だと言われています。富山湾の氷見でとれる脂ののったぶりは、11月下旬〜2月上旬が旬。その身を薄く削ぎ、昆布ダシにサッとくぐらせてからポン酢でいただきます。

気になるお味はというと、「ぶりなのに脂っこくなく、さっぱり食べられる」とヤミツキになる方も少なくないほどだとか。一度昆布ダシにくぐらせることで脂が適度に抜け、旨味が引き立つひと品となっています。旬のお野菜と合わせて頂くのもおすすめですよ。

東京都内でおいしいぶりしゃぶが食べられるお店

それではここからお待ちかねの、東京都内でおいしいぶりしゃぶをいただけるお店を10選ご紹介します。

みんなで賑やかに、リーズナブルなぶりしゃぶがいただけるお店や、ゆったりと贅沢な時間をも味わえるお店まで、さまざまなお店が登場しますよ。寒い季節にだけ味わえるリッチなグルメをぜひ堪能してみてくださいね。それでは早速、どんなお店があるのかを見てみましょう。

1.WA-DINNER き

まずご紹介するのは、新宿駅西口から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にある「ワダイナー・キ(WA-DINNER き)」です。お料理のおいしさはもちろんのこと、居心地の良さにも定評があるこちらのお店。サラリーマンや女性のリピーターもとても多いそうですよ。
1 / 9
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう