ローディング中

Loading...

相撲部屋の料理として有名な「ちゃんこ鍋」ですが、実際に食べる機会は少なく、全く経験がないという方もいらっしゃるでしょう。どのお店を選んだらよいか迷ってしまいますね。ちゃんこ鍋がおいしい、おすすめのお店を選んでご紹介いたします。

東京でおいしいちゃんこ鍋が食べたい!

あなたは、ちゃんこ鍋を召しあがったことがありますか?
ちゃんこ鍋とは、相撲部屋で食べられている力士料理ですが、一般的には食べる機会はそんなに多くはありませんよね。国技館がある東京の両国周辺には何店もちゃんこ料理の専門店がありますが、どこのお店がおいしいのかよくわかりませんね。

引退した元力士が経営しているお店が多いようですが、力士が所属していた部屋によって、使われている具材や味付けも違うようです。

東京でちゃんこ鍋が食べられるお店15選

そこで今回は、東京に展開しているお店のなかで、本格的なちゃんこ鍋を食べられるお店をご紹介したいと思います。この記事さえ押さえておけば、どこに行こうかと悩むこともなくなることでしょう。

では、都内でおいしいちゃんこ鍋が食べられるお店をご紹介します。

1.ちゃんこ増位山(ますいやま)

元大関・増位山が開いたお店で、現在はご長男が店主になっています。店舗は、三保ヶ関部屋の跡地に昨年2015年の暮れに開店したばかりです。稽古場の土俵がそのまま保存されていて、店内の客席から眺めることができます。こんなリアルなちゃんこ屋さんは、他にないでしょう。

鶏つくね醤油ちゃんこ

1人前 2,300円(税抜)

ちゃんこ鍋は、三保ケ関部屋の力士がで実際に食べていた醤油ベースの「鶏つくねちゃんこ」を、アレンジせずにそのまま提供しています。本物のちゃんこ鍋の美味しさを体験できます。一品料理は、千秋楽のパーティーで大人気だった鰹のタタキ、特製力士味噌などが用意されていて、それらの料理を含んだコースが3,500円からと大変お得です。

店舗情報

■店舗名:ちゃんこ増位山
■最寄駅:森下駅
■住所:東京都墨田区千歳3-2-12
■電話番号:03-3631-0109
■営業時間:17:00~23:30(L.O.22:30)入店は20:30まで
■定休日:日曜(ただし、東京場所開催中は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13189669/

2.ちゃんこ霧島 (きりしま)

元大関霧島が開いたお店で、JR両国駅のすぐ目の前にあり、8階建てのビル全体がお店として使われており、席数は全体で320席という収容人数です。個室(有料)の用意もあり、最大で60人のフロア貸も可能です。

ちゃんこ鍋(醤油味 ・味噌味 ・塩味 ・キムチ味)

4,320円コース:本格ちゃんこ鍋や季節のお刺身が味わえる全6品

陸奥部屋直伝の本格ちゃんこ鍋は、豚骨と鳥ガラでじっくりとダシを取り、醤油味・味噌味・塩味・キムチ味からお好みの味を選べます。スープの味に合わせて、醤油味には「いわしつみれ」、味噌味・塩味・キムチ味には「鶏ミンチ」が入っています。また、海老、白身魚、餃子、くずきり、餅など、お好みの具材を追加注文することも可能です。アレルギーのある人にも助かりますね。

一品料理は、お刺身や馬刺しの他、熊本のブランド鶏「天草大王」の唐揚げや秘伝の手羽先の唐揚げなど、豊富なメニューが用意されています。

店舗情報

■店舗名:ちゃんこ霧島 (きりしま)
■最寄駅:JR両国駅
■住所:東京都墨田区両国2-13-7
■電話番号:03-3632-8710
■営業時間:月〜土 11:30~23:00(L.O.22:30)/日祝 11:30~22:30(L.O.22:00)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13017997/

3.相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 総本店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

まとめ

コンビニでは2017年9月もまた、新作アイスが続々登場しています。8月新発売のアイスも絶品揃いでしたが、9月のアイスも負けていませんよ!ここではどんなアイスが発売されたのか、 味や値段、販売店舗を徹底調査。ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

秋葉原 カフェ バー まとめ

「メイドカフェ」とひと言でいっても、様々な種類があります。日頃からよくメイドカフェに行く人も、あまりいかない人も、メイドさんが「和装」のコスプレをしたカフェはいかがでしょうか?非日常な空間にあなたを誘い出しま…

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

日本酒 新宿 四ッ谷 居酒屋 まとめ

日本酒の飲み放題というと、みなさんどのような印象がありますか?「あまりお酒の質がよくないんじゃないか」って、思っていませんか?実はそんなことはありません!今、都内ではおいしい日本酒飲み放題のお店がアツイのです…

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウトできるお店もあるので、ぜひチ…

まとめ お土産

宮崎牛や宮崎マンゴーで全国に名高い宮崎県。でも、いざお土産を買おうとするとなにを買ったら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、宮崎県に行ったら買いたい人気のお土産をまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る