ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

麹町でひとりでも気軽に入りやすいランチのお店3選

1. やみつき生パスタ「めがね食堂」

東京メトロ半蔵門線・半蔵門駅から徒歩で4分ほど、東京メトロ有楽町線・麴町駅からは歩いて約8分の場所にある「めがね食堂」。千代田区立 麹町保育園のスグそばです。ビルの地下1階なので穴場的なところも魅力と言えるでしょう。
めがね食堂というのは、お店のシェフがめがねをかけていることが由来です。店内は食堂というよりもかわいらしいカフェ風で、席はカウンターやテーブルなど24席配置されています。特にカウンターは壁を向いているので、おひとりさま利用にピッタリです。

日替わりパスタ+ドリンクバーセット

通りから離れて目立たない場所にありますが、ランチタイムは満席になることが多いです。できれば開店直後を狙って出かけてくださいね。パスタの麺はモチモチの生麺です。テイクアウトもOKなので、持ち寄りパーティーなどに利用してみませんか。

本日の肉のロースト

本日の肉のローストは最高の焼き加減にするために、じっくり時間をかけて焼き上げられています。お店はアルコールの種類も豊富で、イタリア・フランス・スペインをはじめ国内ワインも豊富です。夜はワイン片手に大人の時間を過ごしてみませんか。

店舗情報

■店舗名:めがね食堂 ■最寄駅:JR市ヶ谷駅 ■電話番号:03-3556-9938 ■営業時間: モーニング [月~金] 7:30~10:00 ランチ  [月~金] 11:30~15:00(L.O.14:30)  [土] 12:00~15:00(L.O.15:30) ティー― 15:00~17:00 ディナー 15:00~23:00(L.O.22:30) ■定休日:日曜・祝日・土曜モーニング ■禁煙・喫煙:全面禁煙 ■wifi:携帯電波が入る( NTTドコモ・au・ソフトバンク・Y!mobile) ■公式HP:http://meganeshokudou.com/

2. 行きつけにしたい「和だん 夢心邸」

東京メトロ有楽町線・麹町駅のA3出口から徒歩で1分ほどの駅近にある「和だん 夢心邸(ムシンテイ)」。以前は四ッ谷で営業されていましたが、2017年2月に今の場所に移転済です。トイレにアメニティが完備されているのが、女性にとって嬉しいポイントではないでしょうか。
店内は、おひとりさまランチにピッタリのカウンター席やテーブル、個室など17席ほど用意されています。大箱店と異なりこぢんまり感が心地よいのも特徴です。予約はディナーのみOKで、お子さま向けメニューを希望する人は事前に相談しておきましょう。

和だんビーフシチュー

お店の名前がついているから看板メニューなのでしょう。以前の場所で提供していたビーフシチューを 、ちょっぴりアレンジして提供されているそうです。見るからに濃厚そうですよね。小鉢・味噌汁・漬物・土鍋で炊いたご飯つきなのもGood◎食後に甘味がつくのも女性のハートを射抜いています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS