ライター : Rie0719

Webライター

厚揚げとひき肉で絶品料理を作ろう♪

厚揚げとひき肉を使うメリット

  1. 厚揚げのおかげでボリュームがアップする
  2. いろいろな味付けにマッチする
  3. 野菜と相性が良い
  4. コスパが良い

【あんかけ】厚揚げ×ひき肉の人気レシピ4選

1. ぽかぽか♪ 厚揚げステーキの豆苗そぼろあんかけ

Photo by macaroni

ひき肉と豆苗を使うあんかけで、体がぽかぽか温まる厚揚げステーキです。ごま油の風味が食欲を刺激します。厚揚げのカリッとした食感と豆苗の食感がアクセントになっていますよ。

コスパが良く量をかさ増ししてくれる厚揚げで、満腹感抜群のひと品です。

2. メインのおかずに!厚揚げのひき肉餃子あんかけ

Photo by macaroni

厚揚げとひき肉と野菜をひと皿で味わえるバランスの良いひと品。トッピングのラー油と糸唐辛子でピリ辛に仕上げるのがポイントです。

ごはんに合う味付けなので、メインのおかずとして作ってみてはいかがでしょうか。

3. 大人な辛さ。厚揚げのピリ辛肉みそあんかけ

両面カリッと焼いた厚揚げにピリッと辛いみそあんかけ。ひき肉を使う肉みその材料に刻んだもやしやとろけるチーズを入れるアレンジも絶品です。

肉みそはごはんや野菜にかけると、ピリッとした辛さがクセになりますよ。豆板醤の量を調節するとお好みの辛さに調節できます。

4. 子どもにも!厚揚げのケチャップみそそぼろあん

子どもも大好きなケチャップとみそスープの素などで作るあんかけです。家にある材料で簡単に作れるので、忙しい日にぴったり。

ボリュームたっぷりの厚揚げにひき肉あんをかければ、しっかりとおなかが膨れてお給料日前でも安心ですよ。

【肉詰め】厚揚げ×ひき肉の人気レシピ4選

5. うま味が詰まった!厚揚げしゅうまい

Photo by macaroni

厚揚げの中にひき肉を詰めるしゅうまいです。厚揚げを切ってひき肉のタネを入れるだけで、簡単にできあがりますよ。

しゅうまいの皮で作るより、ボリュームがあるので満腹感を味わえます。晩ごはんのおかずにぴったりです。

編集部のおすすめ