ローディング中

Loading...

比較的リーズナブルな価格で買える、厚揚げとひき肉。今回はそんなふたつの食材を使った、さまざまなアイデアレシピをご紹介します!定番のはさみ焼きから、食卓のメインにもなる煮物やあんかけ料理などもまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

厚揚げとひき肉で絶品料理を作ろう♩

ひき肉と厚揚げ

Photo by TAMA39

給料日前のおたすけ食材といえばコレ!「厚揚げ」と「ひき肉」はお手頃価格で手に入る、調理しやすい便利な食材です。どんな味付けにも合い、いろんな調理法で楽しむことができるこの組み合わせは、とっても重宝しますよね。
とはいえ、いつも定番の味付けのメニューになってしまいがちではないでしょうか。そこで今回は、厚揚げと豚、鶏、合びきのひき肉を使った、同じ食材でも飽きずに食べられるいろいろな味付けのレシピをご紹介します。

人気の肉詰め!厚揚げはさみ焼きレシピ6選

1. 【豚】生あげの肉詰め 生姜照り焼き

生姜たっぷりの甘辛照り焼きで、食欲をそそるレシピ。厚揚げの中にたっぷりのタネを入れて、香ばしく焼き色を付けてからつやつやのタレで味付けします。
厚揚げとひき肉でボリュームもたっぷり。食べ盛りの子供たちにも喜ばれるメニューです。生姜をたっぷり食べて、代謝もよくなります。

2. 【豚】厚揚げとひき肉の角煮

厚揚げなのにまるで角煮風に仕上げたレシピ。厚揚げとひき肉なので、やわらかく、子供からご年配の方にも喜ばれるメニューです。
厚揚げにひき肉のタネを挟んで片栗粉をまぶしているので、崩れる心配もありません。トロ~り食べやすく、食べごたえのあるひと品は、多めに作ってお弁当にもピッタリです。

3. 【豚】豚にらの厚揚げポケット

餃子のように中華風味付けのレシピ。くり抜いた中身も具のタネに混ぜて、ボリュームアップなのにヘルシーでお財布にも優しいメニューです。
餃子のタレにつけて食べてもおいしい。ビールのおつまみにもピッタリですが、お腹にたまりやすいので食べすぎに注意です。

4. 【鶏】常備菜にも。厚揚げの肉詰め

こんがりと香ばしく焼き上げたレシピ。常備菜として冷蔵庫に保存してもOKです。煮汁をしっかりと煮詰めて濃い味にすれば、お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

こんなの初めて! 飯田橋「カーヴァンソン」で衝撃のショコラに出会う

飯田橋にある「パティスリー カー・ヴァンソン」は他では味わうことのできないこだわりのスイーツが数多くあるお店。特に「アメール 80%」は衝撃的なおいしさだと話題なんです。他にも本格派のスイーツが揃うカー・ヴァ…

食パンを使って簡単ロールケーキ♪レシピ「7」選

ロールケーキは美味しいけどスポンジシートを上手に焼くのはコツが必要でなかなかうまくいかない人も多いですよね。食パンを使ったロールケーキはいかがでしょうか?食感がふんわりの食パンも市販されていますよ!くるりんと…

かわいすぎて食べられない!「妖怪ウォッチ」キャラ弁アイデアのまとめ

ジバニャンをはじめ子供たちに大人気の「妖怪ウォッチ」見事なキャラ弁を作っている方々がいらっしゃいます。その完成度の高さにひれ伏すばかりですが(笑)アイディアの数々を一緒に見て行きましょう。もう芸術ですね!

ページTOPに戻る