「厚揚げ×ひき肉」レシピ20選!煮物やあんかけのボリュームおかず♩

比較的リーズナブルな価格で買える、厚揚げとひき肉。今回はそんなふたつの食材を使った、さまざまなアイデアレシピをご紹介します!定番のはさみ焼きから、食卓のメインにもなる煮物やあんかけ料理などもまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

厚揚げとひき肉で絶品料理を作ろう♩

ひき肉と厚揚げ

Photo by TAMA39

給料日前のおたすけ食材といえばコレ!「厚揚げ」と「ひき肉」はお手頃価格で手に入る、調理しやすい便利な食材です。どんな味付けにも合い、いろんな調理法で楽しむことができるこの組み合わせは、とっても重宝しますよね。
とはいえ、いつも定番の味付けのメニューになってしまいがちではないでしょうか。そこで今回は、厚揚げと豚、鶏、合びきのひき肉を使った、同じ食材でも飽きずに食べられるいろいろな味付けのレシピをご紹介します。

人気の肉詰め!厚揚げはさみ焼きレシピ6選

1. 【豚】生あげの肉詰め 生姜照り焼き

生姜たっぷりの甘辛照り焼きで、食欲をそそるレシピ。厚揚げの中にたっぷりのタネを入れて、香ばしく焼き色を付けてからつやつやのタレで味付けします。
厚揚げとひき肉でボリュームもたっぷり。食べ盛りの子供たちにも喜ばれるメニューです。生姜をたっぷり食べて、代謝もよくなります。

2. 【豚】厚揚げとひき肉の角煮

厚揚げなのにまるで角煮風に仕上げたレシピ。厚揚げとひき肉なので、やわらかく、子供からご年配の方にも喜ばれるメニューです。
厚揚げにひき肉のタネを挟んで片栗粉をまぶしているので、崩れる心配もありません。トロ~り食べやすく、食べごたえのあるひと品は、多めに作ってお弁当にもピッタリです。

3. 【豚】豚にらの厚揚げポケット

餃子のように中華風味付けのレシピ。くり抜いた中身も具のタネに混ぜて、ボリュームアップなのにヘルシーでお財布にも優しいメニューです。
餃子のタレにつけて食べてもおいしい。ビールのおつまみにもピッタリですが、お腹にたまりやすいので食べすぎに注意です。

4. 【鶏】常備菜にも。厚揚げの肉詰め

こんがりと香ばしく焼き上げたレシピ。常備菜として冷蔵庫に保存してもOKです。煮汁をしっかりと煮詰めて濃い味にすれば、お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS