ライター : enid

食いしん坊ライター

食べること、書くことがだいすきな食いしん坊ライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

厚揚げとひき肉で絶品料理を作ろう♪

Photo by TAMA39

「厚揚げ」と「ひき肉」は、給料日前のお助け食材といえる便利な食材。どんな味付けにも合い、さまざま調理法で楽しめる組み合わせなので、とても重宝します。

とはいえ、いつも似たような味付けのメニューになってしまいがちですよね。そこでこの記事では、厚揚げと豚、鶏、合い挽きなどさまざまな種類のひき肉を使う、飽きずに食べられるレシピをご紹介します!

人気の肉詰め!厚揚げはさみ焼きレシピ7選

1. ジューシー。厚揚げはさみ焼きの照り焼き

少ないお肉でも厚揚げと組み合わせれば、しっかりお腹に溜まる食べ応えのあるおかずに。ごはんを誘う照り焼きソースは市販のタレを使わなくても、手元にある調味料でサッと作れますよ。じゅわっと旨味が広がるはさみ焼きは、やみつきになるおいしさです。

2. がっつりボリューミー。厚揚げの餃子風肉詰め

厚揚げの真ん中に切り込みを入れ、合ひき肉とニラを詰めて焼くだけの簡単レシピ。がっつりとしたおかずが欲しいときに、重宝するボリュームのあるひと品です。ビニール袋を使って肉だねを作れば洗い物も少なく、手も汚さずに作れます。

3. 照り焼き味。厚揚げの肉詰めきのこソース

きのこの旨味を余すことなく厚揚げに絡めて、米が進む絶品おかずに。自宅にすでにある身近な調味料を使って、照り焼き味に仕上げます。えのきやしめじなど、お好みのきのこで代用してアレンジするのもおすすめですよ。

4. ヘルシーおかず。厚揚げと鶏むね豆の肉詰め

鶏むね肉と豆腐、こんにゃく、玉ねぎ、にんじんなど、たくさんの具材を使う食べ応え抜群のごちそうレシピ。しっかりと味付けするので、お弁当のおかずにも最適ですよ。事前に肉だねを作り置きしておけば、時短で完成します。

5. トースターで焼くだけ。厚揚げの肉詰め焼き

厚揚げに甘辛く炒めたひき肉をぎゅっと詰めて、トースターで焼くだけのシンプルな献立。ボリュームのある厚揚げも薄口しょうゆであっさりと味付けするので、最後まで飽きずに食べられます。お好みで七味唐辛子やおろしポン酢をプラスしてくださいね。

編集部のおすすめ