ローディング中

Loading...

節約食材「厚揚げ」を使った、おすすめの人気レシピをご紹介します。定番の煮物はもちろん、とろ~りチーズのアレンジレシピまで、おつまみやお弁当に使えるレシピなど幅広くご紹介します。万能食材「厚揚げ」だからできる大変身レシピも盛りだくさん!

厚揚げの下ごしらえ方法をおさらい

厚揚げにコーティングされている油は、酸化して古くなっている場合があるため、取り除く必要があります。そのままにすると、雑味の原因になってしまいますよ。下ごしらえ(油抜き)の方法は、以下の通りです。

1. 厚揚げがかぶるほどの水を火にかけて、沸騰させる。
2. 熱湯に厚揚げを入れ、1分茹でる。
3. ザルにあげてお湯を切り、完了です。

▼詳しくはこちらをチェック

メインにも!厚揚げのあんかけレシピ5選

1. 焼き厚揚げの甘酢あん

厚揚げから出てくるコクに、甘酢あんの酸味が絶妙にマッチ。お酒のおつまみにはもちろん、ごはんにもぴったりな味わいです。

厚揚げをグリルで焼くときに、サラダ油を引くのがポイント。辛いのが好きな方は、七味や山椒をトッピングするもの◎

2. 厚揚げのチリソース風

チリソース風と聞くと、味付けが複雑で難しいイメージがありますよね。しかし、こちらのレシピなら味付けに使うのはたったの3つだけ!ご家庭にある、ケチャップ、焼肉のタレ、一味唐辛子の3つで本格的な味に仕上げられるんです!

冷めてもとてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

3. 厚揚げステーキのきのこあんかけ

お皿に盛られた厚揚げステーキのきのこあんかけ

Photo by macaroni

厚揚げをバターでこんがりと焼き目をつけて、きのこがたっぷり入ったあんかけをかけるだけの簡単レシピ!こちらのレシピはしめじ、エリンギ、舞茸と3種類のきのこを使用しているのできのこ好きにはたまりません。

あんかけはきのこでももちろんおいしいですが、具材をひき肉やカニカマ、冷蔵庫にある野菜でも代用できるレシピなので、お好みの具材で作ってみてくださいね。
▼詳しいレシピはこちら

4. こんがり厚揚げと豆苗の鮭おろしあんかけ

オリーブオイルでこんがりと焼いた厚揚げ豆腐に、大根おろし、鮭フレークがたっぷりと入ったおろしあんをかけた、彩りのきれいなレシピです。コスパ抜群食材「豆苗」を入れることで、色合いはもちろんシャキシャキとした食感も同時に楽しめますよ。

大根のほんのりとしたピリ辛さと、鮭の塩気がきいているので、調味料は少量にしてシンプルな味わいに仕上げるのがおすすめ。

5. 厚揚げとエビとアボカドの旨塩あんかけ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年の漢字でブーム到来!? 懐華樓「黄金ぜんざい」の金箔たっぷり感がすごい!

今年の漢字が「金」となったいま、「金」にあやかりたい!そんなあなたには体の中に運をチャージできそうな最強スイーツをご紹介。その名も懐華樓の「黄金ぜんざい」です。加賀百万石の金沢ならでは。最強金箔グルメをチェッ…

『逃げ恥』ロスの心を埋める!みくり飯「スキレットdeナポリタン」がまたもや話題!

日本中で大ブームを巻き起こした「逃げ恥」。劇中でみくりのつくる料理も本当においしいと、インスタやツイッターで大評判でした。懐かしいナポリタンも、みくりが作るとスキレットでおしゃれに大変身。歴代の人気みくり飯も…

「マツコの知らない世界」で紹介!2016年マツコ絶賛グルメを総チェック♩

TBSの人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で、取り上げられたグルメ関連の情報をまるっとご紹介します。これで2016年度の食のトレンドのおさらいができちゃいますよ。気になるものがあったらすかさずチェックして…

ページTOPに戻る