ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

厚揚げのあんかけを食卓に♩

「厚揚げ」は、豆腐を厚く切って揚げたものです。とても安く手に入るので、料理に使いやすい食材ですね。煮物にすると味の染み込みが良く、食べると豆腐のふんわり感が味わえます。 今回は、そんな厚揚げをあんかけ料理にしたレシピをご紹介!とろっとしたあんが厚揚げに絡んで、絶妙な味わいに仕上がりますよ♩

厚揚げの油抜きは必要?

油揚げは油抜きが必要だとご存知の方は多いと思いますが、厚揚げはするべきなのか迷いますよね。焼いて調理する場合は、基本的に油抜きの必要はありません。そのまま使うことができます。 しかし、どうしても油のにおいや風味が気になる場合は、油抜きをしてから調理しましょう。くどさを抑えたいときにも、油抜きは効果的です。 ▼油抜きの方法はこちらをチェック!
それでは、厚揚げのさまざまなあんかけレシピを見ていきましょう。あなたはどれを試してみたいですか?

旨みたっぷり!厚揚げのきのこあんかけ5選

1. 厚揚げのシメジあんかけ

しいたけとシメジが入ったあんかけのレシピです。トースターで香ばしく焼き上げた厚揚げは、しょうゆの味付けでシンプルに仕上げましょう。 油抜きをした厚揚げは、ネギと一緒にさっぱりと食べられます。キッチンペーパーを使って、トースターで簡単に焼き上げるのがポイント。

2. えのきとなめこの厚揚げあんかけ

えのきの食感となめこのとろみが、あんかけのおいしさを引き立ててます。大皿に盛り付けて、みんなで囲こみたくなるレシピです。 片栗粉がダマなってしまうのを防ぐため、水溶き片栗粉は調味料と一緒に混ぜ合わせるのがポイント。しっかりとかき混ぜてから厚揚げに絡めると、上手に作れます。

3. しめじとささみのあんかけ

しめじとささみの缶詰をつかったあんかけと厚揚げにかけました。厚揚げはレンジで加熱しておけばOKです。あんはフライパンでなすをトロッとするまで炒め、しめじとささみを加えて白だしで味つけするあっさりテイストのあんかけです。お腹にも優しいホッとする味わいです。

4. 卵ときのこの厚揚げあんかけ

あんに卵を入れて、ふわとろ食感の厚揚げが食べられます。ご飯にかけて、丼ものにして食べてもおいしそうですね。しめじに、めんつゆで味をしみこませるのがおいしさの秘訣。しっかりとろみをつけてから卵を加えると、ふんわり食感が楽しめます。

編集部のおすすめ