ライター : sakura

厚揚げって本当に使える…!

おうちの食卓に「厚揚げ」はどれくらいの頻度で登場しますか?「料理方法がマンネリ化しがり……」なんて方もいるのでは? 実は「厚揚げ」は値段が安く、しかもボリュームがあるので、家計がピンチのときにとても役立つ食材なんです。そのおいしい食べ方を、これまでmacaroniで公開した中から、まとめてご紹介しましょう。

1. 厚揚げとアスパラの焼き南蛮漬け

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、厚揚げとアスパラを香ばしく焼き、あつあつの南蛮ダレに漬け込んだレシピです。魚の南蛮漬けよりもお手軽でコスパもよし!厚揚げが熱いうちに南蛮酢に漬けると味も染みて、よりおいしくなりますよ♪

2. 厚揚げの明太みそマヨ焼き

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、オーブントースターを使った時短料理です。厚揚げに大葉とみそマヨネーズを挟んだらたっぷり明太子をのせ、あとはトースターで焼くだけ。急な来客にもぴったりです!ミョウガやのりなどの薬味をのせても絶品です。

3. 厚揚げステーキのねぎツナのせ

Photo by macaroni

表面をカリっと焼いた厚揚げにたっぷりのねぎとツナをのせ、フライパンで焼いた簡単レシピです。使用する調味料はしょうゆのみなので、とってもお手軽にできますね。カリカリに焼いた厚揚げはやみつきになること間違いなし!

4. 大葉チーズの厚揚げピカタ

Photo by macaroni

厚揚げにベーコンを挟み、大葉と粉チーズを混ぜた卵液を絡めてじっくりと焼き上げた厚揚げピカタ。香ばしく焼けたチーズとさわやかな大葉の香りが相性抜群のひと品です!ふんわり、もっちり、ボリューム満点♪

5. 肉巻き厚揚げのおろし玉ねぎ煮

Photo by macaroni

厚揚げを豚バラ肉でくるっと巻いて、和風ダレで煮込んだ、もっちりコクあまな肉巻きです。玉ねぎがしっかり絡み、こっくり芳醇な味わいに。おかずにもおつまみにもぴったりですよ♪ 味もボリュームも大満足のひと品です。

編集部のおすすめ