出汁がしみしみ♪「厚揚げの煮物」レシピ15選

厚揚げの煮物は出汁の味と適度な油分でおいしいですよね。今回は厚揚げの煮物の人気レシピを、合わせる野菜別にご紹介します。定番の大根やふきりのほか、小松菜やカボチャなどさまざまな野菜と一緒に煮るレシピを揃えました。

ほっこり。厚揚げの煮物レシピ15選

適度な油分があり煮崩れしにくい厚揚げは、野菜と一緒に煮ると、コクのある煮物ができあがります。煮汁のしみ込んだアツアツの厚揚げは絶品ですね。

今回は厚揚げを使った煮物のレシピを、合わせる野菜別にご紹介。定番の野菜から意外なものまで幅広くそろっています。さらに肉や魚を一緒に煮て、食卓のメインを張れるレシピもありますよ。

この記事を参考に、栄養価も価格も優秀な厚揚げを使った煮物をたくさん作って召し上がってくださいね。

厚揚げと大根の煮物レシピ5選

1. 大根と厚揚げのうま煮

大根を使った定番の煮物に厚揚げを加え、豆板醤でピリ辛に仕上げたレシピをご紹介します。大根だけの煮物より厚揚げで腹持ちがよくなっていますので、朝に食べると1日元気に過ごせそうですね。

大根や春菊の下茹では、電子レンジを使って簡単に済ませることもできます。

2. 豚バラ大根と厚揚げの炒め煮

豚バラ肉が入った厚揚げの炒め煮は、ボリュームがありメインのおかずにぴったり。いりこの出汁がきいているので、調味料が控えめに抑えられます。

大根と厚揚げにしっかり焼き色をつけると味がしみやすくなり、香ばしさも加わります。煮る前にフライパンでじっくり焼きましょう。

3. 大根と厚揚げのツナみそ煮

材料を鍋に入れたら、あとは火をつけて煮るだけの、簡単な厚揚げの煮物のレシピをご紹介します。ツナや舞茸のうまみがコクのある味噌と合って、ご飯ととっても相性が良いですよ。

煮る際にしっかりと汁気を飛ばしておけば、常備菜にすることも可能です。すぐに食べない分は、必ず冷蔵庫に入れて保存しましょう。

4. 厚揚げ鶏大根の和風おかか煮

鶏肉と厚揚げを使った、食べごたえがある煮物のレシピです。鰹節からよい出汁が出て、コクのあるザラメの甘さとマッチ。濃いめの味付けでお酒のおつまみにもぴったりです。

作ってすぐもおいしいですが、一度ゆっくりと冷ますと味がしみこんでグッと深い味わいに。時間に余裕があれば一度冷まして、食べる直前に温めなおしましょう。

5. 厚揚げの揚げ出し風煮物

水を加えず、大根おろしの水分を使って煮込む厚揚げの煮物は、大根の甘さがたっぷり楽しめます。ダスコンは直接鍋の上ですりおろして、洗い物を少なくしましょう。

温かいものもおいしいですが、夏は冷たく冷やして食べるのもおすすめ。 とことん暑い日にも、野菜と厚揚げの栄養たっぷり煮物を活用してみてはいかが?

特集

SPECIAL CONTENTS