トースターで!厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

20 分

「厚揚げの大葉味噌チーズ焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。厚揚げに切り込みを入れてポケット状にし、そこにチーズを挟んみました。表面には、大葉味噌を塗り、トースターで香ばしく焼けばあっという間に簡単おつまみが完成!味噌とチーズの組み合わせで、お酒も進むひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。・スライスチーズは厚揚げの大きさに合わせて端を少し切り、それをすべて合わせて、厚揚げ1/2個分に使用します。
・大葉はみじん切りにします。

作り方

1

厚揚げは半分に切り、切り込みを入れ、スライスチーズを折りたたんではさみます。アルミホイルを敷いた天板にのせます。

【作り方】厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

2

ボウルに(a)を混ぜ合わせ、①に塗ります。

【作り方】厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

3

220℃のトースターで焼き目がつくまで8〜9分焼いて完成です。お好みで七味唐辛子をふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・トースターでの焼き時間は様子をみて調節してみてくださいね。みその焼き色が気になる際は、途中でアルミホイルをかぶせてください。
・今回1000Wのトースターを使用しております。
・とろけるスライスチーズは、厚揚げよりも少し大きいので切り込みに入れられるくらいに合わせて切り、その余った端を厚揚げ1/2個分に使っていただくと無駄がありません。

特集

FEATURE CONTENTS