【リセットご飯】しらたきでカロリーオフ。鶏だし塩ラーメン

「鶏だし塩ラーメン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使ってヘルシーな塩ラーメンを作りました。シンプルな調味料なのに旨味がしっかりとしみたスープは絶品です。とっても簡単に作れるので小腹が空いた時にもおすすめ。食べ応え抜群で満足感のあるひと品ですよ。

20 分

材料

(1〜2人分)
  • しらたき300g
  • 鶏ささみ2本
  • 少々
  • こしょう少々
  • 大さじ2杯
  • 800cc
  • a. 鶏ガラスープの素大さじ2杯
  • a. ごま油小さじ1杯
  • a. にんにく(すりおろし)小さじ1/3杯
  • トッピング
    • 小口ねぎ適量
    • 白いりごま適量
    • ゆで卵2個

下ごしらえ

・ささみは筋を取り除きます。

作り方

1

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切ります。

2

別の耐熱皿にささみを入れて、酒、塩、こしょうをなじませ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで2分30秒加熱します。取り出したら粗熱を取り、手でほぐします。

3

鍋に湯を沸かし、(a)の調味料を加えます。

4

①を加えてひと煮立ちしたら器に盛り付けます。②とゆで卵、小口ねぎ、白いりごまをトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

・柚子胡椒を加えてもさらにおいしくなりますよ。
・お好みの具材をトッピングしてアレンジしてみてくださいね。

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macaroni 料理家 えも

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