しらたきの人気レシピ20選。ダイエットやお弁当のおかずにぴったり!

財布にやさしいしらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気があります。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は、しらたきに似ている食材とのカロリーの違い、人気レシピを献立別に20選ご紹介!常備菜に、夕飯に、お弁当にぜひどうぞ♪

2019年5月20日 更新

低カロリーのしたらきはダイエットにもおすすめ!

低カロリーで、食べごたえがあるしらたき。似た食材で「はるさめ」「ビーフン」などがありますが、どれぐらいカロリーは違うのでしょうか?

春雨やビーフンとしらたきのカロリー比較

それぞれ100gあたりのカロリーは、春雨は乾麺の状態で350kcalです。ビーフンのカロリーは、乾麺の状態で377kcalと少し高くなっています。一方しらたきは、なんと6kcal!パスタやご飯などの炭水化物の代わりに、しらたきを使うだけでお手軽にカロリーカットができてしまいますよ♪

中華麺やご飯としらたきのカロリー比較

では中華麺やご飯とはどれぐらい差があるのでしょうか?100gあたり、中華麺はゆでた状態で149kcal、ご飯は358kcalとそれぞれカロリーは高め!

さすが炭水化物……中華麺はしらたきに置き換えることで-143kcal、ご飯の半分をしらたきに変えるだけで173kcalと、大幅なカロリーカットをすることができます!ご飯に至ってはなんと中華麺1玉分!ダイエットの強い味方ですね♪

そんなしらたき、基本をマスターすれば食材や味付けはアレンジ自在。これより人気レシピを献立別に20品ご紹介していきます。

しらたきの人気の主菜レシピ5選

1. シンプル!しらたきご飯

先ほどご紹介したカロリーを抑えたい人向けのしらたきご飯です。下ゆでしたしらたきを刻んで、お米と一緒に炊くだけで完成。かさ増しできるので、ご飯の量を減らすことができますね。
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ちかこ

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