しらたきの人気レシピ20選。ダイエットやお弁当のおかずにぴったり!

財布にやさしいしらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気があります。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は、しらたきに似ている食材とのカロリーの違い、人気レシピを献立別に20選ご紹介!常備菜に、夕飯に、お弁当にぜひどうぞ♪

2019年5月20日 更新

ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

低カロリーのしたらきはダイエットにもおすすめ!

低カロリーで、食べごたえがあるしらたき。似た食材で「はるさめ」「ビーフン」などがありますが、どれぐらいカロリーは違うのでしょうか?

春雨やビーフンとしらたきのカロリー比較

それぞれ100gあたりのカロリーは、春雨は乾麺の状態で350kcalです。ビーフンのカロリーは、乾麺の状態で377kcalと少し高くなっています。一方しらたきは、なんと6kcal!パスタやご飯などの炭水化物の代わりに、しらたきを使うだけでお手軽にカロリーカットができてしまいますよ♪

中華麺やご飯としらたきのカロリー比較

では中華麺やご飯とはどれぐらい差があるのでしょうか?100gあたり、中華麺はゆでた状態で149kcal、ご飯は358kcalとそれぞれカロリーは高め! さすが炭水化物……中華麺はしらたきに置き換えることで-143kcal、ご飯の半分をしらたきに変えるだけで173kcalと、大幅なカロリーカットをすることができます!ご飯に至ってはなんと中華麺1玉分!ダイエットの強い味方ですね♪ そんなしらたき、基本をマスターすれば食材や味付けはアレンジ自在。これより人気レシピを献立別に20品ご紹介していきます。

しらたきの人気の主菜レシピ5選

1. シンプル!しらたきご飯

先ほどご紹介したカロリーを抑えたい人向けのしらたきご飯です。下ゆでしたしらたきを刻んで、お米と一緒に炊くだけで完成。かさ増しできるので、ご飯の量を減らすことができますね。

2. 明太しらたきパスタ

辛子明太子を使ったパスタ風のひと皿です。しらたきに豆乳で溶いたからし明太子を加え、のりをトッピングしてできあがり。ちょっとピリ辛なさっぱりパスタです。小鉢としてもお弁当のおかずとしても使い勝手のいいお手軽レシピですよ。

3. 豚バラとしらたきの塩ラーメン

あっさり塩味のしらたきラーメンです。豚肉と野菜を炒め、水とスープの素を加えましょう。しらたきを加えて野菜がやわらかくなったらできあがり。ごまやラー油で味にアクセントをつけるのもおすすめです。

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