レパートリー爆増!しらたきレシピ20選【パスタ/ご飯/おかず】

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャンルからご紹介します。

低カロリーのしたらきレシピ

低カロリーで、食べごたえがあるしらたき。食物繊維もたっぷりなので、女性には大変ありがたい食材ですね。基本をマスターすれば、食材や味付けはアレンジ自在ですよ。今回は、おいしく食べるための下茹で方法をはじめ、しらたきの形状を活かしたパスタ系レシピから、ご飯もの、スープやサラダなどをご紹介していきます。主菜、副菜、汁物など幅広く活用できるので、毎日の献立に役立ててくださいね。

しらたきの下茹で

しらたきをおいしく食べるために、下茹でをおすすめします。下茹でをすると、製造過程でついてしまった匂いや余計な水分を取り除くことができます。匂いが料理に移らず、味もしみ込みやすくなるので料理の完成度が上がりますよ。簡単なので、忘れずにおこないましょう。

【下茹での手順】
①しらたきをザルに入れて水洗いする。
②沸騰したお湯で3分ほど茹でる。
※茹でる前に、軽く塩もみすると余分な水分をカットできますが、塩もみの工程は省いても大丈夫です。
③再びザルに入れて水気を切る。

簡単でしょ?きちんとアクを抜いたしらたきで、これから紹介するレシピを作ってみてくださいね。

しらたきのパスタ&ラーメンレシピ6選

1. アボカドとシラスのしらたきパスタ

冷製パスタ風の1品です。白滝をお皿に盛りつけ、アボカドとシラスをのせましょう。最後にお醤油をかけてできあがり。お好みでレモンを絞りますと、さっぱりいただけます。

2. 冷凍しらたきのトマトスープパスタ

冷凍しらたきを使うことで、食感も楽しめる1品。ハム、玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒めます。トマトジュースと水を加え、解凍したしらたきを入れます。塩コショウで味を調えてできあがり。

3. 明太しらたきパスタ

からし明太子を使ったパスタ風の1皿です。しらたきに豆乳で溶いたからし明太子を加え、のりをトッピングしてできあがり。ちょっとピリ辛なさっぱりパスタです。
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4. しらたきの鶏スープラーメン

野菜、きのこがたっぷりで栄養バランス抜群のラーメンです。レンジで蒸して割いた鶏むね肉と煮卵キムチのトッピングがポイント!

5. 野菜どっさりしらたきラーメン

しらたきに加え、ニンニクや豚肉、もやしなどの野菜を使ったボリューム満点の麺です。もやしのかさ増し効果でお腹いっぱい食べられます。

6. 豚バラとしらたきの塩ラーメン

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ちかこ

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