ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている旅好きな管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本…もっとみる

低カロリーのしらたきはダイエットにもおすすめ!

低カロリーで、食べごたえがあるしらたき。似た食材で「はるさめ」「ビーフン」などがありますが、どれぐらいカロリーは違うのでしょうか?

春雨やビーフンとしらたきのカロリー比較

それぞれ100gあたりのカロリーは、春雨は乾麺の状態で350kcalです。ビーフンのカロリーは、乾麺の状態で377kcalと少し高くなっています。一方しらたきは、なんと6kcal!パスタやご飯などの炭水化物の代わりに、しらたきを使うだけでお手軽にカロリーカットができてしまいますよ。

中華麺やご飯としらたきのカロリー比較

では中華麺やご飯とはどれぐらい差があるのでしょうか?100gあたり、中華麺はゆでた状態で149kcal、ご飯は358kcalとそれぞれカロリーは高め!

さすが炭水化物……中華麺はしらたきに置き換えることで-143kcal、ご飯の半分をしらたきに変えるだけで173kcalと、大幅なカロリーカットをすることができます!ご飯に至ってはなんと中華麺1玉分!ダイエットの強い味方ですね。

そんなしらたき、基本をマスターすれば食材や味付けはアレンジ自在。これより人気レシピを献立別にご紹介していきます。

しらたきの人気の主食レシピ7選

1. シンプル!しらたきご飯

先ほどご紹介したカロリーを抑えたい人向けのしらたきご飯です。下ゆでしたしらたきを刻んで、お米と一緒に炊くだけで完成。かさ増しできるので、ご飯の量を減らすことができますね。

2. 明太しらたきパスタ

辛子明太子を使うパスタ風のひと皿です。しらたきに豆乳で溶いたからし明太子を加え、のりをトッピングしてできあがり。ちょっとピリ辛なさっぱりパスタです。小鉢としても、お弁当のおかずとしても使い勝手のいいお手軽レシピですよ。

3. 豚バラとしらたきの塩ラーメン

あっさり塩味のしらたきラーメンです。豚肉と野菜を炒め、水とスープの素を加えましょう。しらたきを加えて野菜がやわらかくなったらできあがり。ごまやラー油で味にアクセントをつけるのもおすすめです。

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