糖質オフでヘルシー♪ミートソースしらたき

20 分

「ミートソースしらたき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。スパゲッティの代わりにしらたきを使って、ミートソースしらたきを作りました。しらたきを使うことで、ボリュームは変わらず糖質とカロリーを大幅にカット。ケチャップで作る濃厚なミートソースをたっぷり絡めて召し上がれ。a

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、食べやすい長さに切ります。

【作り方】ミートソースしらたき

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めます。

【作り方】ミートソースしらたき

3

香りがしてきたら玉ねぎ、ひき肉の順に加えて色が変わるまで炒めます。

【作り方】ミートソースしらたき

4

ケチャップ、ウスターソース、水、砂糖、塩、こしょうを加えて煮込みます。

【作り方】ミートソースしらたき

5

ソースにとろみが出てきたら、①を加えてよく絡めます。

【作り方】ミートソースしらたき 【作り方】ミートソースしらたき

6

器に盛り付け、粉チーズ、パセリをトッピングしたら完成です。

【作り方】ミートソースしらたき

コツ・ポイント

・にんにくの香りを出すときは焦げないように弱火で加熱してください。
・しらたきを加えたら水分を飛ばすようによく加熱しながらソースを絡めてください。

特集

FEATURE CONTENTS