生地なしでお手軽♪油揚げブリトー

30 分

代用アレンジ。「油揚げブリトー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地の代わりに油揚げを使って、2種類の味が楽しめるブリトーを作りました。皮を作る手間が省けるのでとっても簡単。油揚げを使うことで糖質を抑えることもできます。ふわっとジューシーな食感がたまらないひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(6本分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯を回しかけ、粗熱を取ってペーパーで水気を拭き取ります。

作り方

1

油揚げは菜箸で転がして3辺を切り、1枚に開きます。

【作り方】油揚げブリトー

2

ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、(a)の材料を加えてラップをし、レンジ600Wで2分加熱します。取り出して混ぜ合わせ、さらにレンジ600Wで2分加熱し混ぜ合わせます。

【作り方】油揚げブリトー

3

カレーチーズブリトーを作ります。①にスライスチーズ、②を1/3量のせ、両端を折って端から巻いていきます。

【作り方】油揚げブリトー

4

ハムチーズブリトーを作ります。ハムとチーズを1枚ずつのせ、マヨネーズと粗挽き黒こしょうをかけたら両端を折って、端から巻いていきます。

【作り方】油揚げブリトー

5

アルミホイルを敷いた天板にのせてトースターで10〜15分焼いたら完成です。

【作り方】油揚げブリトー

コツ・ポイント

・トースターの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・カレーは残り物のカレーやレトルトカレーを使っても大丈夫です。しっかり水分を飛ばすと包みやすくなります。

特集

FEATURE CONTENTS