ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

おつまみに。油揚げの人気焼き物レシピ6選

1. 5分で完成。油揚げチーズ

Photo by koku_koku

お酒のあてに何か欲しい!そんなときは油揚げにチーズをのせて、トースターで5分焼いてみましょう。油揚げの表面はパリっ、中はふわっとした食感が楽しめます。チーズの塩気が味の決め手。お好みで七味唐辛子やラー油を垂らしてください。

2. 大量消費おつまみ。油揚げチップス

Photo by macaroni

油揚げなら、そのままレンジ加熱するだけでチップスになります。トッピングは青のり以外にも、七味唐辛子や黒こしょうなどいろいろと試す価値あり。サクッとした軽い口当たりに思わず手が伸びるので、味を変えて大量消費におすすめ!

3. 濃厚クリーミー。アボカドタルタルきつね焼き

Photo by macaroni

アボカドを使うクリーミーなタルタルは、しば漬けの塩味がアクセントになります。トースターでパリっと焼く油揚げの食感と、中に詰めてある濃厚なタルタルがベストマッチ♪ しば漬けがなければ、ハムやツナも合いますよ。

4. チーズが溶け出す。簡単巾着ピザ

Photo by macaroni

香ばしく焼いた油揚げの中から、チーズがとろ~り。巾着に詰めたモッツァレラチーズとバジルが、簡単トマトソースで本格ピザの味わいになります。ベーコンやパプリカなど、お好みの具材を入れてもOK!赤ワインのお供におすすめです。

5. あっさりボリューミー。油揚げの焼き春巻き

Photo by macaroni

春巻きの皮の代わりに油揚げを使う春巻きは、トースターで焼くだけ。油で揚げる必要がないので、あっさりと食べられます。マヨネーズで和えるツナとキャベツで、食べごたえ満点。メインのおかずにもなるひと皿です。

6. 蒸し焼きで。油揚げチーズメンチカツ

Photo by macaroni

衣を油揚げにすれば、油で揚げずにメンチカツができます。蒸し焼きのあとに焼き目をつけるので、香ばしい油揚げの中はふっくらジューシー。油を使っていないので、罪悪感なしにおかわりできます。お弁当のおかずにもピッタリ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ