油揚げを使った人気レシピ14選!簡単だからすぐ作れる!

なにかと使い勝手が良く、手軽な食材として人気の油揚げ。今回は、油揚げを使った人気レシピをご紹介します。定番の焼きレシピや、煮物のほかに、少し変わったレシピも♪ 調理法を問わない食材でもあるので、ぜひいろいろと作ってみてくださいね。

2018年11月16日 更新

焼いて食べる。油揚げを使った人気レシピ5選

1. カリカリお揚げの大葉しょうが醤油

サクサクの焼きたての油揚げを、ピリリと大葉が香るしょうが醤油で召し上がれ♪ トースターでカリッと焼いた油揚げの上に、大葉のしょうが醤油を掛けるだけのお手軽な一品です。お酒のおつまみにもぴったりですね。

2. 油揚げのネギ味噌焼き

油揚げの上にネギ味噌をのせて、トースターでカリッとなるまで焼き上げました。お好みで七海や豆板醤などを加えて大人味に変えてもおいしいですよ。洗い物もすくなく済むお手軽おつまみです。

3. 油揚げのハム、チーズの挟み焼き

ハムとスライスチーズを挟んでオーブントースターで焼くだけ! パリパリの油揚げの食感とチーズがたまらないです!思い立ったら、冷蔵庫を開けてすぐに作ることができるのが嬉しいですよね! お子様のおやつ、旦那さんのお酒のおつまみ、お弁当のおかずにもいかがですか?

4. 油揚げの薄焼きピザ

とろけるチーズとウインナーの旨みに、サクサクの油揚げがとってもおいしい一品。ポイントは、フライパンの中で、油揚げの上に食材とピザソースを一緒にのせること。そうする事で、食材がこぼれません。ピザ生地に油揚げを使っているので、糖質が気になる方も嬉しいメニューですね♩ 子供から大人まで幅広い世代の方々が楽しめます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう