油揚げのおかずレシピ15選。メインに副菜、作り置き常備菜まで!

食卓に登場することも多く、身近な食材のひとつである油揚げ。節約料理としても重宝しますよね。今回はそんな油揚げを使ったおかずレシピ15選をご紹介します。メインおかずにサブおかず、そしてお弁当に使える常備菜……さて、どれから作りましょうか?

2019年4月11日 更新

大満足♪ 油揚げで作るメインおかず5選

1. 油揚げのメンチカツ

1. 油揚げのメンチカツ

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、油揚げで作るメンチカツです。ヘルシーなイメージの油揚げですが、お肉たっぷりのタネを詰め込んで揚げ焼きにすることで、ボリューミーなおかずに早変わり。食べ盛りのお子さんにもぴったりですね。

2. 春の油揚げ包み煮

旬を感じられるおかずなら、こちらがおすすめです。ふっくらと煮られた油揚げの中には、エンドウ豆やタケノコなど、春を告げるお野菜がたっぷり。お肉もしっかりと入っているので、ご飯にもよく合うおかずになっています。

3. 油揚げの納豆はさみ焼き

メインおかずにはもちろんのこと、晩酌のおつまみにもぴったりなメニューならこちら。ひと口食べれば、外はカリッとした食感、中からは納豆がとろりと溢れだします。タネは少し味を濃い目にするのが、おいしく作るコツですよ。

4. 油揚げ餃子

4. 油揚げ餃子

Photo by macaroni

油揚げを餃子の皮に見立てて仕上げるひと品です。皮で作るものよりも軽い口当たりなので、いくらでも食べられちゃうかもしれませんね。生姜をしっかりと効かせれば、さらにさっぱりとしたあと口になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう