ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

大満足♪ 油揚げで作るメインおかず5選

1. 油揚げのメンチカツ

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、油揚げで作るメンチカツです。ヘルシーなイメージの油揚げですが、お肉たっぷりのタネを詰め込んで揚げ焼きにすることで、ボリューミーなおかずに早変わり。食べ盛りのお子さんにもぴったりですね。

2. 春の油揚げ包み煮

旬を感じられるおかずなら、こちらがおすすめです。ふっくらと煮られた油揚げの中には、エンドウ豆やタケノコなど、春を告げるお野菜がたっぷり。お肉もしっかりと入っているので、ご飯にもよく合うおかずになっています。

3. 油揚げの納豆はさみ焼き

メインおかずにはもちろんのこと、晩酌のおつまみにもぴったりなメニューならこちら。ひと口食べれば、外はカリッとした食感、中からは納豆がとろりと溢れだします。タネは少し味を濃い目にするのが、おいしく作るコツですよ。

4. 油揚げ餃子

Photo by macaroni

油揚げを餃子の皮に見立てて仕上げるひと品です。皮で作るものよりも軽い口当たりなので、いくらでも食べられちゃうかもしれませんね。生姜をしっかりと効かせれば、さらにさっぱりとしたあと口になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

5. おからの油揚げ包み煮

ヘルシーな油あげに、これまたヘルシーな食品として知られるおからパウダーをプラスしたメニューです。中の肉ダネには、枝豆やにんじんなどの色とりどりのお野菜が使われているので、断面も美しく仕上がっていますね。

サブおかずにも♪ 油揚げで作る副菜5選

6. 油揚げの酢の物

さっぱりとした酢の物に油揚げをプラスするなんて、ちょっと意外な組み合わせだと思いませんか?しかし、少し焦げ目がつくくらいに香ばしく焼き上げた油揚げは、キュッと酸っぱい味わいによくマッチするんですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS