ライター : chami

webライター

大満足♪ 油揚げで作るメインおかず7選

1. 油揚げのメンチカツ

Photo by macaroni

油揚げで作るメンチカツは食べ応え満点です。淡泊なイメージの油揚げですが、肉たっぷりのタネを詰め込んで揚げ焼きにすることで、ボリューミーなおかずに早変わり。食べ盛りのお子さんにもぴったりですね。

2. 油揚げのミートパイ風

Photo by macaroni

カリカリに焼く油揚げの食感がたまらないミートパイ風レシピ。とろけるチーズのコクとミートソースの旨みがたまりません。ミートソースは電子レンジで作るのでとても簡単ですよ。焼いている間は焦げないように注意してくださいね。オーブントースターのほか、フライパンでも作れます。

3. 油揚げで簡単きつねコロッケ

Photo by macaroni

油揚げを使うコロッケはノンオイルで揚げずに作れます。衣が剥がれる心配がないところも魅力。じゃがいもの甘さとツナ缶の旨みがたっぷりです。ツナ缶の水分はしっかり取るのがポイント。コロッケのタネは油揚げが破れないように包みましょう。コーン缶やグリーンピースなどの食材で作るのもおいしいですよ。

4. 油揚げ餃子

Photo by macaroni

油揚げを餃子の皮に見立てるひと品です。皮で作るものよりも軽い口当たりなので、いくらでも食べられるおいしさ。しょうがをしっかりと効かせればさらにさっぱり食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

5. 豚バラ肉と油揚げの照り焼き

Photo by macaroni

油揚げを開いて具材を挟むユニークな照り焼きはいかがですか?甘辛い味付けに、豚バラ肉の旨みととろけるチーズのコクがマッチします。大葉が加わることでさわやかさもプラスされますよ。蓋をして蒸し焼きにするのがおいしく仕上げるポイントです。

6. おからの油揚げ包み煮

油揚げにおからパウダーをプラスするひと品です。豚ひき肉で作る肉ダネには、枝豆やにんじんなどの色とりどりの野菜が加えるため、断面がきれいなのも魅力。おもてなしにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ