油揚げで糖質オフ!サクサク食感きつね餃子

30 分

餃子が食べたいけど包むのは面倒だし糖質も高い……。そんなときの救世主「油揚げ」。餡を詰めて焼くだけなので、手間もカロリーも大幅カットできます!ビールを片手に召し上がれ♪(ビール飲んじゃったら糖質オフした意味ないか……)

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・キャベツとニラはみじん切りにします。
・たれの材料を合わせておきます。

作り方

1

油揚げをザルにのせ両面に熱湯をかけ油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を取ります。油揚げの上に菜箸を置きコロコロ転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。

2

ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、(a)の調味料を入れてこねます。

3

①に②を8割ほど詰め、切り口は手でつまんでおきます。

4

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、③を並べ、両面焼きます。水を加えて5分中火で蒸し焼きにします。

5

火が通ったら取り出して、斜め半分に切って器に盛り付けます。たれをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

油揚げは菜箸を転がすことできれいに開けます。加熱時間は様子をみて調整してくださいね♪
▼油揚げを使ったヘルシーレシピはほかにもありますよ!

特集

FEATURE CONTENTS