油揚げで糖質オフ!サクサク食感きつね餃子

餃子が食べたいけど包むのは面倒だし糖質も高い……。そんな時の救世主「油揚げ」!餡を詰めて焼くだけなので、手間もカロリーも大幅カット!ビールを片手に召し上がれ♩(ビール飲んじゃったら糖質オフした意味ないか……)

30 分

材料

(2〜3人分)
  • きつね餃子
    • 油あげ4枚
    • 豚ひき肉300g
    • キャベツ2枚
    • ニラ1/2束
    • ☆にんにくすりおろし小さじ1/2杯
    • ☆しょうがすりおろし小さじ1/2杯
    • ☆鶏ガラスープの素小さじ1杯
    • ☆しょうゆ小さじ2杯
    • ☆オイスターソース小さじ1杯
    • ☆酒小さじ2杯
    • ☆塩こしょう少々
    • ☆ごま油小さじ1杯
    • ごま油小さじ2杯
    • 50cc
  • たれ
    • しょうゆ大さじ2杯
    • 大さじ3杯
    • 砂糖小さじ1杯
    • 豆板醤小さじ1/2杯

下ごしらえ

・キャベツとニラはみじん切りにします。
・たれの材料を合わせておきます。

作り方

1

油揚げをザルにのせ両面に熱湯をかけ油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を取ります。油揚げの上に菜箸を置きコロコロ転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。

2

ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、☆の調味料を入れてこねます。

3

①に②を8割ほど詰め、切り口は手でつまんでおきます。

4

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、③を並べ、両面焼きます。水を加えて5分中火で蒸し焼きにします。

5

火が通ったら取り出して、斜め半分に切って器に盛り付けます。たれをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

油揚げは菜箸を転がすことできれいに開くことができます。加熱時間は様子をみて調整してくださいね♪
▼油揚げを使ったヘルシーレシピは他にもありますよ!

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