ローディング中

Loading...

寒い日はあったかメニューでほっこりしませんか?コンソメスープのロールキャベツなんていいですよね♩包むのがちょっと面倒なロールキャベツですが、千切りキャベツと油揚げを使うからとっても簡単!お餅も入れちゃいましょう!!

材料(1人前)

調理時間:30分

・油揚げ : 4枚
・キャベツ : 1/4個
・豚バラ肉 :160g
・切り餅 : 2個
★水:600ml
★塩 : 少々
★こしょう : 少々
★コンソメスープの素 :大さじ1と1/3杯
★ローリエ : 1枚
・にんじん : 1本
・じゃがいも : 1個
・いんげん : 30g
・パセリ:少々

下ごしらえ

・キャベツを千切りにします。
・油あげに熱湯をかけて油抜きをし水気を切ります。
・にんじん、じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切って600Wの電子レンジで4分半加熱します。
・豚バラは油揚げの大きさに合わせ半分程度に切り、塩こしょうをふって下味をつけます。
・餅は半分に切ります。

作り方

1.千切りにしたキャベツを耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。
2.油抜きしておいた油揚げの角からはさみを入れ、長い辺の1つを残し三辺を切り、開きます。
3.開いた油揚げの上に豚バラを並べ、その上にキャベツを乗せます。
4.油揚げをひし形の向きにし、真ん中より少し下に半分に切った餅を乗せ、春巻きを巻く手順で包みます。
5.一番端を爪楊枝で縫うように留めます。
6.熱したフライパンに油を引かず、包んだ油揚げを両面焼き色が付くまで焼きます。
7.鍋に★を入れ沸騰させます。
8.そこに焼いた油揚げといんげん、加熱したにんじん、じゃがいもを入れ、落とし蓋をして15分程度煮込みます。
油揚げは爪楊枝で留めた部分を下にして鍋に入れます。
9.スープと一緒にお皿に盛り、パセリを散らしたら完成です。
豚バラを使うことで肉ダネを作る手間も省けてとっても簡単!油揚げがスープの旨味をたっぷり吸ってくれるのでと〜っても美味しいですよ♩

冬の定番メニューになること間違いなし!是非作ってみて下さいね!
▼奇跡が起きる!? その料理、油揚げで包んでみませんか?

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る