ローディング中

Loading...

今夜の献立はロールキャベツ。「付け合わせは何にしよう」と悩んでしまうことはありませんか?主役になるロールキャベツには、スープやおかずなど、どんな付け合わせがいいのでしょうか。手軽でおいしい付け合わせをレシピ付きでご紹介します。

ロールキャベツの付け合わせ

ロールキャベツは、お肉も野菜もとれてボリュームもたっぷり。それだけで満足できるので日々の食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。ですが、ロールキャベツをメインにすると、付け合わせに困ってしまうことはありませんか?

ロールキャベツには、どのような付け合わせがマッチするのでしょうか。ここでは、ロールキャベツと相性のいい付け合わせをレシピ付きでご紹介していきます。

主食の付け合わせ

ロールキャベツはメインといえど、あくまでもおかず。主食で全体的なバランスを整えてみてはいかがでしょうか?ロールキャベツに合う主食をピックアップしました。

1. ツナとチーズのトマトパスタ

お湯は、あらかじめ沸かしておきましょう。フライパンでトマトソースを温めツナ缶を投入して味を整えておきます。トマトソースはお好みの味付けで。パスタは熱いソースとあえるので、表示時間より1分程度短く茹でるといいですよ。

茹で上がったパスタとチーズ、ソースをよく混ぜて盛り付けたら完成です。トッピングにバジルやトマト、粉チーズなどを飾りましょう。

2. ポルチーニのリゾット

乾燥タイプのポルチーニでお湯で戻します。食べやすい大きさにカットしたニンニクはオリーブオイルで炒め、ブイヨンと白ワインを加えて軽く煮立てます。さっと洗ったごはん、ポルチーニ、バターをスープに加えて汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。

仕上げは塩コショウで味を調えて、全体的にチーズを混ぜたら盛りつけましょう。パセリやオリーブオイルをトッピングに使用すると見た目も美しくなります。

3. パンキッシュ

サンドイッチ用のパンを半分にカットします。卵液の材料をしっかりと混ぜ合わせます。オリーブオイルでキッシュの具材を炒め、塩コショウで味付けをします。耐熱容器に薄くバターを塗り、食パンを敷き詰めたら、具材を綺麗に盛り付け卵液を流し入れ、チーズを散らしてオーブンで焼けば完成です!

ご家庭のオーブンによって焼き加減が違いますので調節してくださいね。パイ生地ではなく、サンドイッチ用のパンで簡単に作ることのできるキッシュです。食べごたえもあり、お肉をたっぷり使ったロールキャベツとの相性も抜群ですね。
▼ヘルシーなパンキッシュもおすすめ!

サラダの付け合わせ

トマトソースやクリームソースで作ったロールキャベツには、さっぱりとしたサラダが付け合せによいでしょう。栄養バランス、そして彩りもよいサラダをご紹介します。

1. 海老とブロッコリーの卵サラダ

材料はあらかじめ食べやすい大きさにカットしておきましょう。お湯を沸かした鍋にコンソメを入れ、ブロッコリーをさっと茹でます。その後、同じお湯の中にエビを入れて湯がいてください。調味料と全ての具材をしっかり混ぜ合わせたら完成です。

最後にコーヒーフレッシュを加えて軽く混ぜることで、味がまろやかになります。赤、緑、黄色と彩りのよいサラダでテーブルの上も華やかに見えますね。

2. デパ地下風マカロニサラダ

食べやすい大きさにカットしたきゅうり、キャベツは塩もみをして水気をしっかり絞りましょう。その他のお好みの具材と鶏がらスープ、マヨネーズ、無糖タイプのヨーグルトなどを混ぜ合わせます。仕上げにブラックペッパーや粉チーズを混ぜ合わせればデパ地下風のサラダが完成です。

マカロニの硬さはお好みでどうぞ。

3. トマトとチーズのサラダ

具材はすべて食べやすい大きさにカットし、ボールに入れておきます。レタスは包丁でカットするよりも、手でちぎるほうが味がなじみます。バジルも同様にちぎりましょう。砂糖、塩、コショウ、オリーブオイルを加えたらすべて混ぜ合わせるだけ。調味料は最初に砂糖を加えてください。

とっても簡単なのに見栄えも良く、おいしいサラダです。モッツァレラチーズとトマトの相性は王道ですね。さっぱりフレッシュに食べることができますよ。
▼アボカド×トマトの多彩なレシピを試してみよう!

スープの付け合わせ

お肉がぎゅっと詰まったロールキャベツの献立には、スープもよく合います。付け合わせにスープを作ってみるのはいかがでしょうか。

1. コーンクリームスープ

角切りにした玉ねぎ、ベーコンをフライパンで炒めます。コンソメスープを加え、蓋をして煮込ましょう。そこに缶詰のコーンクリームや牛乳、ブロッコリー、生クリームなどを加えて煮込みます。最後に塩コショウで味を調えたら完成です。

人参や、じゃがいもなどのお野菜を加えてもいいでしょう。コーンの甘さが引き立ちお子様も大好きなスープですね。

2. ガーリックオイルがけコンソメスープ

プチトマトや炒め玉ねぎ、缶詰のコーンなどがあれば簡単に作れるスープです。材料をカップやお鍋に入れ、熱湯を注いだら完成です。

仕上げにはガーリックオイルを垂らして召し上がれ。にんにくチップの量はお好みで調節しましょう。小さなパスタを加えてもOK!

3. ズッキーニのエスニックスープ

ズッキーニと玉ねぎは食べやすい大きさにカットします。スープで具材を煮込み、塩コショウで味を調えたら完成です。

とてもあっさりとしていて、ロールキャベツとの相性も良いです。ナンプラーを入れることで一気にエスニック風のスープが出来上がりますよ。
▼きのこの旨味たっぷりスープも合わせてみて!

副菜の付け合わせ

ロールキャベツはメインの献立になりますが、その他、副菜が欲しい時におすすめのレシピをご紹介します。

1. アスパラの1本あげ

アスパラの皮をピーラーで剥きます。アスパラに小麦粉をまぶし、衣をつけて揚げるだけです。

とき卵には牛乳を混ぜておくと、なじみやすいですよ。パン粉をつける際には、まな板の上にパン粉を広げ、アスパラを転がせば簡単。油の量が少なくても揚げ焼きで作ることができるので後片付けも楽ですね。食べるときにはタルタルソースや塩こしょう、ソースなどお好みで召し上がれ。

2. 洋風塩じゃが

ジャガイモは食べやすい大きさにカットし水にさらした後、ザルに上げておきましょう。玉ねぎ、人参、ベーコンも食べやすい大きさにカットします。フライパンでにんにくを炒めたらベーコンと玉ねぎを軽く炒め、ジャガイモを加えます。最後に人参を加え、軽く炒めたら調味料を加え、落し蓋をして中弱火で煮詰めたら完成です。

お皿に盛り付けたあと、ブラックペッパーをトッピングして召し上がれ。いつもの肉じゃがとは少し違い、洋風に仕上げた肉じゃがですよ。ロールキャベツの付け合わせにマンネリしているときにいかがでしょうか?

3. 玉ねぎのガーリックステーキ

玉ねぎは1.5cmほどの輪切りにカットします。フライパンで玉ねぎを焼き、火が通ったら焼肉のタレを全体に絡めます。塩コショウで味を調えたら完成。トッピングにはニンニクチップやドライパセリもおすすめです。

焼いている間に玉ねぎが崩れてしまうときには、焼く前に爪楊枝を刺しておきましょう。焼肉のタレを使うので、味付けも簡単ですね!
▼いろんな野菜ステーキを試してみよう!

魚介の付け合わせ

ロールキャベツでお肉を食べたら、付け合わせにはお魚を選んでみるのはいかがでしょう。ロールキャベツにマッチするお魚の献立を付け合わせとしてご紹介します。

1. 鮭のガリックバターしょうゆ

鮭は一口大にカットし、塩コショウをしておきます。じゃがいも、ズッキーニは食べやすい大きさにカットします。フライパンでズッキーニを軽く炒めます。再びフライパンでバターを熱し、にんにくを炒めて香りを移したら、鮭に小麦粉をまぶし両面を焼きます。

じゃがいもと水を入れて蒸し焼きにし、ズッキーニを戻してバターと醤油で味を調えます。お皿に盛り付けた後、レモンをトッピングすれば完成です。

2. アジのハーブパン粉焼き

小骨を取り除いたアジに塩コショウをしておきます。タイム、ローズマリーなどのハーブ、みじん切りニンニク、パルメザンチーズをパン粉に混ぜ合わせます。ピーマンや人参など、お好みの野菜を食べやすい大きさにカットしましょう。アジにパン粉をつけ、オーブンに味を並べ、オリーブオイルをかけて焼いたら完成です。

ピーマンやその他好みの付け合せ野菜は、オリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味を調え、盛り付けましょう。ハーブの香りが高く、とても食べやすいメニューです。

3. シーフードフライ

具材に使用する魚介類は、しっかりとした処理をしておきましょう。味付けに使用する調味料を混ぜ合わせておきます。魚介類を熱した油で揚げ、盛り付けたら完成です。盛り付けにはキャベツやカイワレ、トマトなどをどうぞ。

ヨーグルトを使ったソースでさっぱり食べられますね。
▼シーフードミックスで時短!ロールキャベツにもよく合う!

バランスのいい付け合わせで食卓華やか

ロールキャベツはトマト、クリーム、コンソメなど様々な味付けがありますね。ロールキャベツのテイストに合わせて付け合わせを考えるのも楽しいものです。

今回ご紹介したレシピは、さっぱりとしたおかずから、お魚や主食などボリュームがあるものまで、種類も多彩です。その日の気分や冷蔵庫の中身、またご家族構成に合わせてぜひ参考にしてみてくださいね。
▼いろんなロールキャベツを作ってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

タルト レシピ

日々いろんな話題を提供してくれるインスタグラムで、「#型なしタルト」というスイーツがあるのをご存知ですか?型がなくても簡単に焼けて、洗い物も減らせるお手軽レシピ!基本のレシピからみんなのアイデア、考案者のレシ…

埼玉 パン パン屋

駅から徒歩15分。そこには焼きたてのあの香りや、ふわふわ、サクサクの食感。お惣菜にもスイーツにもなる「パン」の魅力にとりつかれた人が集まる場所「ALDE 」(アルデ)があります。遠方からでも通う価値ありと思わ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る