ローディング中

Loading...

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすすめの献立レシピ、傑作の16種!

ロールキャベツの日の献立どうしてる?

一皿でお肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。でも、主食とロールキャベツだけじゃちょっと物足りない……。

副菜やサラダ、スープを足して、華やかな食卓はいかがでしょう。一品足すだけでぐんと雰囲気が変わりますよ。今回はおすすめの16種の献立レシピをご紹介。ロールキャベツの味に合わせて自由に組み合わせてみてくださいね。

パンにするかご飯にするか……

ロールキャベツのスープは、コンソメ、トマト、ホワイトソース、デミグラスソースなどがあります。どれもおいしくて作る際には迷うところ。それぞれのソースにあわせて、主食をパンにするかご飯にするか、決める方も多のでは?

スープを含むロールキャベツはご飯でもパンでも結局のところ、おいしいと思いますが、ソースの内容によっては、ただの白米よりもピラフや混ぜご飯にしたり、固めのバゲットよりもふんわりとしたテーブルロールを添えたりするのもよいでしょう。

ロールキャベツの献立【サラダ編】4選

1. トマトのサラダ

まずは、カットした野菜にドレッシングをかけるだけの簡単サラダから。

玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしてかたく絞ります。調味料をあわせてドレッシングを作り、盛り付けた野菜にかけて完成。彩もよく、ニンニクの風味が食欲をそそるサラダです。

2. ブロッコリーとアボカドのサラダ

お次は、クリーミーなアボカドを使ったサラダです。

海老は解凍して、下処理してから塩と酒を入れたお湯で下ゆでします。玉ねぎはスライスして水にさらしておきましょう。切ったキャベツとブロッコリーを電子レンジで加熱し、切ったアボカドと全ての材料を和えてできあがりです。

3. 桜海老とポテトのサラダ

桜海老の香ばしさがプラスされた変わりポテトサラダは、付け合わせのパンにのっけて食べてもおいしそうですね。

フライパンで煎った桜海老を冷ましてから、ポリ袋に入れ細かくします。マヨネーズとすし酢ち混ぜたものに桜海老を加えます。茹でたじゃがいもも一緒にして和えたらでき上がり。きゅうりやニンジンを加えると、もっと彩りよく仕上がりますよ。

4. ツナと人参のサラダ

サラダの最後はボウルひとつで、あと片付けも楽チンなひと皿です。

細切りにした人参とツナ缶、サラダ油、調味料を和えるだけです。人参のシャキシャキ食感と甘さがロールキャベツの塩気とも相性がよいはず。簡単に作れるのもよいですね。
▼もっといろいろなサラダレシピをコチラでまとめています!

ロールキャベツの献立【パスタ編】4選

1. ほうれん草としめじのバター醤油パスタ

最初は、きのこを使ったバター醤油風味のパスタです。

ベーコン、しめじ、玉ねぎをバターで炒め、火が通ったらほうれん草を加え、塩コショウします。ゆでたスパゲッティを加え、醤油とバターを加えてでき上がり。コンソメ味、トマト味、どのロールキャベツにも合わせやすいと思いますよ。

2. 蟹と三つ葉の和風パスタ

こちらは蟹の身を使った、しょうゆ風味のあっさりパスタです。濃厚でクリーミーに仕上げたロールキャベツと合わせてもよいかもしれません。

フライパンで蟹の身を炒め、ゆでたパスタ、醤油、こしょう、三つ葉を加え、オリーブオイルを回しかけてできあがり。蟹は缶詰であれば汁も少し加えると風味が引き立ちおいしいと思います。

3. ツナときのこのカルボナーラ風

お次は、リガトーニというちょっと変わったパスタを使った、チーズとツナ入りの濃厚味パスタです。ロールキャベツをコンソメのあっさり味にするとバランスがよいかもしれませんね。

きのこと玉ねぎをオイルで炒め、ツナ缶、ゆでたパスタも加えて炒めます。火からおろして、溶き卵とチーズを入れて和えたら完成。

4. ゴルゴンゾーラとほうれん草のクリームパスタ

お次は、ほうれん草のペーストを使った色鮮やかなクリームパスタです。

ゆでたホウレンソウに、にんにく、くるみ、パルミジャーノ・レッジャーノなどを混ぜてペーストを作ります。炒めたマッシュルームに牛乳を加えてソースを作り、ほうれん草のペースト、チーズと合わせ、茹でたパスタも入れてまとめます。

ショートパスタなので副菜ののように小皿に盛り付けてシェアしてもよいですね。
▼ラビオリもおすすめ!気になるレシピはこちらから

ロールキャベツの献立【副菜編】4選

1. グリーンアスパラの青のり炒め

青のりの香りと塩気が食欲をそそる、お酒のおつまみにもなる一皿。

アスパラは固い皮をむき、斜めに薄切りに。むきえびは塩で下ゆでします。アスパラとえびを炒め、火が通ったらのりをふってさらに炒めてでき上がり。シンプルな味付けですが、パンにもご飯にもあうおかずになりますよ。

2. 大根のペペロンチーノ風

お次は、大根をパスタ風に使った変わり種。とてもヘルシーです。

大根をフェットチーネのような形に切り、水にさらした後よく水気を切っておきます。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りがたつまで炒め、ベーコン、大根も加えて、大根が透き通るまでしっかり炒めます。調味料と溶き卵を入れ、卵が半熟になったら完成です。

しっかりとした味がしますが、素材は野菜なのでカロリーも控えめですよ。

3. キノコのかき揚げ

カラッとサクサクに揚げたかき揚げは、ロールキャベツの合間のよいアクセントになりますよ。

まいたけは小房に分け、にんじんは千切りに。春菊はちぎった葉を洗って水気をよく切っておきます。材料をボウルに入れて衣の材料と合わせます。少しずつまとめて揚げれば完成です。

春菊の代わりにセロリの葉や三つ葉を使ってもおいしいですよ。和風ロールキャベツによく合うでしょう。

4. トマタマ焼き

卵料理を添えれば彩りもよくなり、栄養のバランスもよくなりますね。

溶き卵にピザ用チーズを入れて混ぜます。オムレツを作る要領で、好みの硬さの卵にトマトを加えて、包みましょう。ロールキャベツの献立にも合いますが、普段のおかずにもよいですよ。

ロールキャベツの献立【スープ編】4選

1. キノコのクイックスープ

お好きなキノコを数種類用意し、それぞれ薄切りにして、マーガリン、白ワイン、塩コショウを加え、弱火で蓋をして蒸し煮にします。薄切りしたねぎと水を鍋に入れて火にかけ、塩こしょうで味をととのえ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらでき上がりです。

シンプルなのに、きのこのうま味がしっかり。ロールキャベツだけでなく何にでも合わせやすい味のスープです。

2. アサリとセロリのガーリックスープ

アサリと豚バラ肉が入った旨味たっぷりのスープです。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら豚肉を加えます。火が通ったら、アサリとセロリを加えましょう。さらに酒を加えアルコールを飛ばしてから、水、コンソメを入れて蒸し煮にします。最後に塩コショウで味をととのえたらでき上がり。

フランスパンにもパスタにも合うスープです。

3. オニオングラタン風白味噌スープ

お次は、白みそ仕立ての和風オニオングラタンスープです。クリームソースやトマトソースのロールキャベツに合いそうですね。

白みそ仕立てのじゃがいもの味噌汁を作り、バケットにチーズをのせてトーストしたものを味噌汁の上にトッピングしてでき上がりです。白みそとチーズは相性ぴったりです。

4. かぼちゃと豆乳の冷製スープ

最後は、豆乳を使ったヘルシーなスープです。

一口大に切ったかぼちゃをレンジで加熱して、分量の1/3の量の豆乳を加えてつぶしておきます。みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、残りの豆乳を加えましょう。かぼちゃも加え、煮込んで塩コショウで味をととのえてでき上がりです。

冷製、ホット、どちらでもおいしいスープです。
▼定番トマトスープレシピが大活躍!ぜひチェックしてみてくださいね

ロールキャベツに好きなものをプラス♩

ロールキャベツの献立レシピ、気になったものはありましたか?紹介した内容の他にも、ボリュームをもっと持たせたい時には揚げ物やムニエルなど、食べ応えのあるおかずを合わせるのもよいでしょう。逆にボリュームをダウンしたい際には、キャベツでお肉ではなくライスを巻いて、付け合わせはサラダだけにするというのもよいかもしれません。

よかったらロールキャベツの味付けに合わせて、気になったレシピを組み合わせてみてくださいね
▼こんなロールキャベツも!いつもとは違うレシピを試してみない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざまなアレンジレシピが楽し…

レシピ スイーツ ドリンク オレンジ フルーツ

オレンジの皮を乾燥させた「オレンジピール」は、栄養が豊富で美容にも健康にもよいとされています。チョコやケーキなどのお菓子以外にも、さまざまなお料理に使えるんです。意外と簡単なオレンジピールの作り方と人気なアレ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る