ローディング中

Loading...

今回は「巻かないロールキャベツ」の簡単レシピをご紹介します!面倒な"巻く"という工程をカットしているので、時短かつ簡単に作れちゃいますよ。見た目のインパクトも抜群なので、パーティ料理にもぴったり!今夜の献立にぜひ役立ててくださいね。

時短で簡単!巻かないロールキャベツ

ロールキャベツといえば、下味をつけたひき肉をキャベツでクルッと巻いて作る家庭料理なのですが、巻かないタイプがあるということをご存じですか?ロールキャベツを巻く必要がないので、誰でも簡単に作ることができます。

今回は、巻かないロールキャベツのレシピやアレンジについてご紹介します。ロールキャベツ以外の巻かないレシピにも注目です!

巻かないロールキャベツの基本レシピ

みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れ、バターをのせて電子レンジで加熱します。大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、キャベツを入れて柔らかくなるまで茹でましょう。ボウルに加熱した玉ねぎと合いびき肉、塩こしょう、ナツメグを入れて粘り気がでるまでよく混ぜ合わせます。

茹で上がったキャベツを取り出し、手で触れるくらいの熱さになったら、葉と葉のあいだにロールキャベツのタネを詰めたら鍋に入れましょう。鍋にヒタヒタになるくらいまでお湯を入れ、蓋をして煮たたせます。塩こしょう、固形ブイヨンで味付けをして煮込んだらできあがりです。

巻かないロールキャベツの人気アレンジ5選

1. 炊飯器で作る!巻かないロールキャベツ

みじん切りにしたキャベツの芯、豚ひき肉、玉ねぎ、卵、麩、塩こしょう、牛乳、ナツメグをボウルに入れ、粘りがでるまでしっかりと混ぜます。炊飯釜にキャベツを敷き、半分量のタネを敷き詰めます。その上にキャベツをのせて、残りのタネを敷き詰めたらさらにキャベツでフタをしましょう。最後にトマト缶、顆粒スープの素、粗びき黒こしょうを入れてスイッチを押したらできあがりです。

2. 捏ねない巻かない!超簡単ロールキャベツ

大きめの鍋を火にかけ合びき肉を入れます。肉の色が変わったら、みじん切りにしたにんじんと玉ねぎを入れて炒め、塩こしょうをしましょう。水、コンソメ、ローリエを入れて4等分したキャベツを入れ、蓋をして煮込みます。弱火にして20分ほど加熱したら完成です。

3. ご飯をつなぎ代わりに!ボリューミーロールキャベツ

ごはんは麺棒を使って餅状に潰しておきましょう。ボウルにひき肉と塩を入れて粘りが出るまで練ったら、潰したご飯とコーン、オールスパイスを加えてさらに混ぜ合わせます。キャベツを縦半分にカットし、中心部をくり抜いたら混ぜ合わせたタネを詰めましょう。中心部のキャベツを鍋に敷いたら巻かないロールキャベツをのせて、水、コンソメを加えます。ふたをして弱火で30分ほど煮込んだら完成です。

4. チーズのせロールキャベツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

お腹が減っては良い睡眠は取れない!身体に優しいお夜食まとめ

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

熊本発祥のちくわサラダって?家庭で人気のお惣菜を合体したダブルのおいしさ!

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

お肉好き集合!ブラジル料理「シュラスコ」とは?おすすめ店舗やレシピもご紹介

シュラスコ まとめ

2016年夏の話題はなんといってもリオデジャネイロ・オリンピック。開催国ブラジルの名物料理「シュラスコ」はご存じですか?みんなでワイワイ楽しめる、ブラジル料理「シュラスコ」とはなにか、おいしいお店やレシピまで…

チャーハンを簡単アレンジ!チーズとろ〜り「夏野菜の焼き飯ケーキ」のレシピ

レシピ チーズ

とても手の込んだように見える「夏野菜の焼き飯ケーキ」ですが、実は意外と簡単に作ることができるんですよ。なんと、ケーキ型を使うのです!余ったチャーハンのアレンジとしてもOK。レシピを動画付きでご紹介するので、ぜ…

ページTOPに戻る