初心者でもおいしく!「巻かないロールキャベツ」の基本レシピ

今回は「巻かないロールキャベツ」の簡単レシピをご紹介します!面倒な「巻く」という工程をカットしているので、時短かつ簡単に作れちゃいますよ。見た目のインパクトも抜群で、パーティー料理にもぴったりです。今夜の献立にぜひ役立ててくださいね。

巻かないロールキャベツの基本レシピ

スキレットに入ったロールキャベツ

※画像はイメージです。

こちらでは、コンソメで味付けして鍋で調理する、基本のレシピをご紹介します。キャベツと肉ダネを順に重ねてミルフィーユ状に作るので、簡単に作れますよ♪

材料(4人分)

・キャベツ   8枚
・合挽き肉   400g
・玉ねぎ    1/2個
・塩こしょう  少々
・小麦粉    適量
・水      500cc
・固形コンソメ 2個

下準備

・玉ねぎをみじん切りにします。

作り方

1. キャベツを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4分加熱します。完了したら、芯の部分を麺棒などで叩いて潰しましょう。

2. ボウルにひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩こしょうを入れて、よくこねます。粘り気が出るまで、しっかりと混ぜましょう。

3. 大きめの鍋にキャベツの外葉(一番厚い葉)2〜3枚敷き、その上に小麦粉をまぶして肉ダネ1/3量を広げます。さらに小麦粉をまぶし、キャベツ2枚をのせます。この工程を順に繰り返し、キャベツで終わらせましょう。

4. 3に水とコンソメを入れ、中火にかけます。沸騰したらアクを取って弱火にし、蓋をして20分ほど蒸し焼きにします。

5. 火を止めて、器に盛り付けたら完成です。

調理器具別!もっと簡単に作れるレシピ3選

1. 圧力鍋で作る巻かないロールキャベツ

煮込む時間をグッと短縮できるのが、圧力鍋です。しっとりやわらかく仕上がるので、圧力鍋を持っている人はぜひそちらで試してみてください。旨みがぎゅっと詰まって、より絶品ですよ♪

2. 炊飯器で作る巻かないロールキャベツ

巻かないロールキャベツは、鍋がなくても作れます。こちらは、炊飯器にお任せできるレシピです。材料を入れて、スイッチオン!加熱している間にほかのおかずを作ったり、別の作業ができるので嬉しいですね。

3. 電子レンジで作るスコップロールキャベツ

火を使うのはめんどくさい、炊飯器ではご飯を炊いてる……そんなときは、電子レンジを使いましょう!耐熱容器にキャベツと肉ダネを重ねて、あとは電子レンジにお任せ◎ 料理初心者の方でも、失敗せずに作れますよ。

巻かないロールキャベツの人気アレンジ3選

1. トマト缶のロールキャベツ

ロールキャベツのトマトソースは、定番中の定番ですね!トマト缶を使えば簡単なので、ぜひ試してみてください。ほのかな酸味と肉汁の旨みが、口の中に溢れますよ。一度は作ってみたいひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kkk_ooo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう