ライター : Uli

webライター

ロールキャベツはお弁当に入れても大丈夫?

Photo by Uli

スープで煮込むロールキャベツは汁っぽく、お弁当に不向きな料理と思われていますよね。ただし、煮込まない汁なしロールキャベツであれば、お弁当に入れても大丈夫!

半分に切って入れると、食べやすくなるだけでなく、キャベツと肉だねの断面が見えて華やかになります。汁気をきっちり切ってから入れれば、水っぽくなる心配もありません。

お弁当用!汁なしロールキャベツのレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
お弁当用として活躍する、汁なしのロールキャベツです。そのままでもしっかり味がついていますが、お好みでケチャップやチーズをトッピングしてもおいしいですよ。肉だねにコーンやにんじんを入れてアレンジしてもいいですね。

材料(6個分)

Photo by Uli

下ごしらえ

・キャベツの芯が厚い部分を削ぎ、厚さを均一にする ・玉ねぎをみじん切りにする

作り方

1.玉ねぎを炒める

みじん切り玉ねぎを炒める様子

Photo by Uli

オリーブオイルとみじん切り玉ねぎをフライパンに入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。玉ねぎのシャキシャキ食感がお好みの場合はこの工程を省略し、生で使用してください。

2.合い挽き肉、調味料、玉ねぎを混ぜる

合い挽き肉と炒め玉ねぎが入っているガラス製ボウル

Photo by Uli

ひき肉と塩を混ぜてよく練ります。合い挽き肉に粘りが出て白っぽくなったら、コンソメと玉ねぎを加えてさらに混ぜます。

3.キャベツを熱湯でゆでる

キャベツが入っている鍋

Photo by Uli

熱湯を沸かした鍋にキャベツを入れ、1分ほど返しながらゆでてザルにあげます。キッチンペーパーで1枚ずつキャベツの水気を拭き取ります。キャベツは多少やぶれても問題ありません。

4.キャベツで肉だねを包む

キャベツで肉だねを巻く様子

Photo by Uli

肉だねを6等分にして、広げたキャベツの手前にのせます。肉だねをひと巻きしたら、キャベツの両端を折って肉だねを包み、きつめにくるくると巻いていきます。

5.蒸し焼きにする

ロールキャベツを敷きつめた鍋

Photo by Uli

鍋になるべくすき間ができないよう、4の巻き終わりを下にして並べます。水を大さじ2杯ほど(分量外)加えて蓋をし、弱火から中火で約10分加熱します。10分たったらロールキャベツを真ん中で切ってみて、しっかり火が通っていたら完成です。 ※煮ている間にキャベツから水分が出てきますが、万が一水分が蒸発して焦げそうになれば、水を適量足してください。

ロールキャベツは冷凍しておけば楽々

Photo by Uli

ロールキャベツは加熱後に冷凍保存するのがおすすめです。

ひとつずつラップでぴったり包んでから、冷凍用の保存袋に入れ、空気を抜いた状態で冷凍します。1か月を目安になるべくはやめに食べましょう。

お弁当に使うときは、自然解凍か電子レンジで解凍し、出てきた水気をしっかり切ってからお弁当箱に入れると、水っぽくなりません。

編集部のおすすめ