組み合わせ自在!ロールキャベツの献立【レシピ付】16案

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすすめの献立レシピ、傑作の16種!

2018年10月29日 更新

ロールキャベツの日の献立どうしてる?

一皿でお肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。でも、主食とロールキャベツだけじゃちょっと物足りない……。

副菜やサラダ、スープを足して、華やかな食卓はいかがでしょう。一品足すだけでぐんと雰囲気が変わりますよ。今回はおすすめの16種の献立レシピをご紹介。ロールキャベツの味に合わせて自由に組み合わせてみてくださいね。

パンにするかご飯にするか……

ロールキャベツのスープは、コンソメ、トマト、ホワイトソース、デミグラスソースなどがあります。どれもおいしくて作る際には迷うところ。それぞれのソースにあわせて、主食をパンにするかご飯にするか、決める方も多のでは?

スープを含むロールキャベツはご飯でもパンでも結局のところ、おいしいと思いますが、ソースの内容によっては、ただの白米よりもピラフや混ぜご飯にしたり、固めのバゲットよりもふんわりとしたテーブルロールを添えたりするのもよいでしょう。

ロールキャベツの献立【サラダ編】4選

1. トマトのサラダ

まずは、カットした野菜にドレッシングをかけるだけの簡単サラダから。

玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしてかたく絞ります。調味料をあわせてドレッシングを作り、盛り付けた野菜にかけて完成。彩もよく、ニンニクの風味が食欲をそそるサラダです。

2. ブロッコリーとアボカドのサラダ

お次は、クリーミーなアボカドを使ったサラダです。

海老は解凍して、下処理してから塩と酒を入れたお湯で下ゆでします。玉ねぎはスライスして水にさらしておきましょう。切ったキャベツとブロッコリーを電子レンジで加熱し、切ったアボカドと全ての材料を和えてできあがりです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう