ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ロールキャベツに合う献立は?

Photo by macaroni

ひと皿でお肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。ロールキャベツは、コンソメ、トマト、和風などさまざまな種類があります。献立を決めるときは、メインとなるロールキャベツの味付けに合うおかずを選ぶといいでしょう。

また、ただの白米よりもピラフや混ぜご飯、パスタを主食とするのもおすすめですよ。献立のバランスがよくなるレシピを、15選紹介します!
ロールキャベツのレシピはこちら▼

あとひと品に。ロールキャベツに合う「副菜・サラダ」8選

1. バター香る。ほうれん草とベーコンのソテー

Photo by macaroni

調理時間:15分

ほうれん草とベーコンをフライパンでさっと炒めるソテーです。おいしく作るコツは、水っぽくならないように、ほうれん草を強火で炒めること。バターじょうゆ風味は、やさしい味わいのロールキャベツによく合いますよ。

2. ふわふわ食感。卵とトマトの炒め物

Photo by macaroni

調理時間:15分

ロールキャベツには卵を使う副菜を合わせるとバランスが良くなりますよ。トマトを使う炒め物なら、彩りもよく仕上がります。このレシピでは鶏ガラスープで味付けをしていますが、洋風でまとめたいという場合は味付けをコンソメに変えてもOKです。

3. クリーミー♪ 具だくさんポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

卵やベーコンが入った具だくさんのポテサラレシピです。じゃがいもを潰さないので、いつものポテトサラダよりも簡単に作れますよ!じゃがいもをしっかりとゆでて粉ふきいもにすることで、なめらかな食感に仕上がります。

4. ポリポリ食感。きゅうりのマスタードピクルス

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷まして味をなじませる時間は除きます)

マスタードを使用したピクルス液にきゅうりを漬ける、副菜のレシピです。マスタードの酸味が効いたピクルスは、ロールキャベツの献立のアクセントになります。

ポリポリとした食感が楽しいひと品。漬けるまでは10分ほどなので、事前に作っておくのがおすすめです。

人気のコンソメ味も。おすすめ「スープ」レシピ4選

5. コクうま。ベーコンとほうれん草のミルクチーズスープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

牛乳で作るクリームスープも、ロールキャベツの献立に合わせるおすすめの品。スライスチーズを使用しているので、コクのある味わいになります♪ 牛乳は加熱しすぎると分離するので注意してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ