ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ロールキャベツの日の献立どうしてる?

一皿でお肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。でも、主食とロールキャベツだけじゃちょっと物足りない……。 副菜やサラダ、スープを足して、華やかな食卓はいかがでしょう。一品足すだけでぐんと雰囲気が変わりますよ。今回はおすすめの16種の献立レシピをご紹介。ロールキャベツの味に合わせて自由に組み合わせてみてくださいね。

パンにするかご飯にするか……

ロールキャベツのスープは、コンソメ、トマト、ホワイトソース、デミグラスソースなどがあります。どれもおいしくて作る際には迷うところ。それぞれのソースにあわせて、主食をパンにするかご飯にするか、決める方も多のでは? スープを含むロールキャベツはご飯でもパンでも結局のところ、おいしいと思いますが、ソースの内容によっては、ただの白米よりもピラフや混ぜご飯にしたり、固めのバゲットよりもふんわりとしたテーブルロールを添えたりするのもよいでしょう。

ロールキャベツの献立【サラダ編】4選

1. トマトのサラダ

まずは、カットした野菜にドレッシングをかけるだけの簡単サラダから。 玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしてかたく絞ります。調味料をあわせてドレッシングを作り、盛り付けた野菜にかけて完成。彩もよく、ニンニクの風味が食欲をそそるサラダです。

2. ブロッコリーとアボカドのサラダ

お次は、クリーミーなアボカドを使ったサラダです。 海老は解凍して、下処理してから塩と酒を入れたお湯で下ゆでします。玉ねぎはスライスして水にさらしておきましょう。切ったキャベツとブロッコリーを電子レンジで加熱し、切ったアボカドと全ての材料を和えてできあがりです。

3. クリーミーポテトサラダ

Photo by macaroni

「クリーミーポテトサラダ」のレシピと作り方をご紹介します。じゃがいもをつぶさずに粉ふきいもにし、たっぷりの具材と合わせて食感と彩りを楽しめるサラダに。しっかりと茹で、牛乳とバターを使うことで少ないマヨネーズでもなめらかな食感になりますよ。

4. ツナと人参のサラダ

サラダの最後はボウルひとつで、あと片付けも楽チンなひと皿です。 細切りにした人参とツナ缶、サラダ油、調味料を和えるだけです。人参のシャキシャキ食感と甘さがロールキャベツの塩気とも相性がよいはず。簡単に作れるのもよいですね。
▼もっといろいろなサラダレシピをコチラでまとめています!

特集

FEATURE CONTENTS