ローディング中

Loading...

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすすめの献立レシピ、傑作の16種!

ロールキャベツの日の献立どうしてる?

一皿でお肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。でも、主食とロールキャベツだけじゃちょっと物足りない……。

副菜やサラダ、スープを足して、華やかな食卓はいかがでしょう。一品足すだけでぐんと雰囲気が変わりますよ。今回はおすすめの16種の献立レシピをご紹介。ロールキャベツの味に合わせて自由に組み合わせてみてくださいね。

パンにするかご飯にするか……

ロールキャベツのスープは、コンソメ、トマト、ホワイトソース、デミグラスソースなどがあります。どれもおいしくて作る際には迷うところ。それぞれのソースにあわせて、主食をパンにするかご飯にするか、決める方も多のでは?

スープを含むロールキャベツはご飯でもパンでも結局のところ、おいしいと思いますが、ソースの内容によっては、ただの白米よりもピラフや混ぜご飯にしたり、固めのバゲットよりもふんわりとしたテーブルロールを添えたりするのもよいでしょう。

ロールキャベツの献立【サラダ編】4選

1. トマトのサラダ

まずは、カットした野菜にドレッシングをかけるだけの簡単サラダから。

玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしてかたく絞ります。調味料をあわせてドレッシングを作り、盛り付けた野菜にかけて完成。彩もよく、ニンニクの風味が食欲をそそるサラダです。

2. ブロッコリーとアボカドのサラダ

お次は、クリーミーなアボカドを使ったサラダです。

海老は解凍して、下処理してから塩と酒を入れたお湯で下ゆでします。玉ねぎはスライスして水にさらしておきましょう。切ったキャベツとブロッコリーを電子レンジで加熱し、切ったアボカドと全ての材料を和えてできあがりです。

3. 桜海老とポテトのサラダ

桜海老の香ばしさがプラスされた変わりポテトサラダは、付け合わせのパンにのっけて食べてもおいしそうですね。

フライパンで煎った桜海老を冷ましてから、ポリ袋に入れ細かくします。マヨネーズとすし酢ち混ぜたものに桜海老を加えます。茹でたじゃがいもも一緒にして和えたらでき上がり。きゅうりやニンジンを加えると、もっと彩りよく仕上がりますよ。

4. ツナと人参のサラダ

サラダの最後はボウルひとつで、あと片付けも楽チンなひと皿です。

細切りにした人参とツナ缶、サラダ油、調味料を和えるだけです。人参のシャキシャキ食感と甘さがロールキャベツの塩気とも相性がよいはず。簡単に作れるのもよいですね。
▼もっといろいろなサラダレシピをコチラでまとめています!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

バリエーション豊富♪みんな大好き「ミートボール」のアレンジレシピ7選

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

五感を刺激する炉端焼きの魅力と全国の超人気店を紹介

「炉端焼き」をご存じですか?炉端焼きのお店では、目の前に置かれた新鮮な魚介類や野菜から好きなものを選んで、目の前で焼いてもらえるんですよ。見て、食べておいしい炉端焼きの魅力と、各地のおすすめ炉端焼き店をご紹介…

「牛乳」の効果がすごい!毎日飲み続けて無敵の健康を手に入れよう

「イライラする……」と感じたら、コップ1杯の「牛乳」でリラックス効果を実感しましょう。牛乳に含まれるカルシウムが、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着かせるからです。牛乳の栄養と驚くべき効果、そしてアレンジレ…

名古屋名物の「どて煮」を知り尽くす!どて焼きとの違いからおすすめレシピをご紹介!

赤みそを使い、牛すじやモツを煮込んだ名古屋名物「どて煮」。ゆで卵や野菜を入れるなど、家庭やお店によって違いますが、共通しているのは、赤みそを使うところ。そんな「どて煮」について、詳しくご紹介します。

ページTOPに戻る