ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ロールキャベツに合う献立は?

Photo by macaroni

ひと皿で肉も野菜も摂れて、栄養のバランスも良いロールキャベツ。子供から大人まで定番人気のおかずですよね。ロールキャベツは、コンソメ、トマト、和風などさまざまな種類があります。献立を決めるときは、メインとなるロールキャベツの味付けに合うおかずを選ぶといいでしょう。

また、白いごはんよりもピラフや混ぜごはん、パスタを主食とするのもおすすめですよ。献立のバランスがよくなるレシピを、22選ご紹介します。

あとひと品に。ロールキャベツに合う「副菜・サラダ」4選

1. バター香る。ほうれん草とベーコンのソテー

Photo by macaroni

調理時間:15分

ほうれん草とベーコンをフライパンでさっとソテーします。おいしく作るコツは、水っぽくならないように、ほうれん草を強火で炒めること。バターじょうゆ風味は、やさしい味わいのロールキャベツによく合いますよ。

2. ふわふわ食感。卵とトマトの炒め物

Photo by macaroni

調理時間:15分

ロールキャベツには卵を使う副菜を合わせるとバランスがよくなりますよ。トマトを使う炒め物なら、彩りもよく仕上がります。こちらのレシピでは鶏ガラスープの素で味付けしますが、洋風でまとめたいときはコンソメに変えてもOKです。

3. クリーミー♪ 具だくさんポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

卵やベーコンを入れる具だくさんのポテサラレシピです。じゃがいもを潰さないので、いつものポテトサラダよりも簡単に作れますよ。じゃがいもをしっかりとゆでて粉ふきいもにすることで、なめらかな食感に仕上がります。

4. ポリポリ食感。きゅうりのマスタードピクルス

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷まして味をなじませる時間は除きます)

マスタードを使用したピクルス液にきゅうりを漬ける、副菜のレシピです。マスタードの酸味を効かせるピクルスは、ロールキャベツの献立のアクセントになります。ポリポリとした食感が楽しいひと品。漬かるまで10分ほどかかるので、事前に作っておくのがおすすめです。

人気のコンソメ味も。おすすめ「スープ」レシピ4選

5. コクうま。ベーコンとほうれん草のミルクチーズスープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

牛乳で作るクリームスープは、ロールキャベツの献立に合わせるおすすめの品。スライスチーズを使用するので、コクのある味わいに仕上がります♪ 牛乳は加熱しすぎると分離するので注意してください。

編集部のおすすめ