ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

下ごしらえ

・シーフードミックスはさっと熱湯をかけてザルに上げます。
・大葉は千切りにします。
・鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表記時間より1〜2分短くゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。

作り方

1

バットにあさり、50℃のお湯を入れてアサリの殻と殻をゴシゴシとこすり合わせて5分おいて砂抜きをします。

【作り方】和風シーフードパスタ

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけます。香りが立ったらシーフードミックスを加えて炒めます。

【作り方】和風シーフードパスタ

3

あさり、酒を加えてフタをし、ゆすりながら2分ほど蒸し煮にします。あさりの口が開いたらゆでたスパゲッティを加えます。

【作り方】和風シーフードパスタ

4

めんつゆ、しょうゆを加えて、味付塩こしょうで味を調えて出来上がりです。器に盛り、大葉をのせて召し上がれ。

【作り方】和風シーフードパスタ

コツ・ポイント

・にんにくと唐辛子は焦げないように弱火でじっくり炒めるのがポイントです。
・あさりは長時間加熱すると身が固くなってしまうので、スパゲッティをゆで始めてからソースを作りましょう。

編集部のおすすめ