レンジで時短!モチもちっとオニオングラタンスープ!

電子レンジが大活躍!お家で簡単♪オニオングラタンスープの作り方を動画で紹介します。ただの時短メニューと侮ることなかれ。お餅が入っているので食べ応えある一品になりました。

40 分

下ごしらえ

・切り餅は半分に切ります。

作り方

1

玉ねぎをを薄くスライスし、ラップをしてレンジ600Wで4~5分加熱します。フライパンにバターを入れ、玉ねぎを加えあめ色になるまで中火で炒めます。

2

玉ねぎがあめ色になったら水、コンソメ、ローリエを加えます。強火で一度沸騰させ弱火で10分ほど煮て、塩、黒こしょうで味をととのえます。

3

フライパンに切り餅を並べ、中火で熱し両面焼き色をつけます。

4

耐熱容器にスープを注ぎ、焼いたお餅を入れて、その上にとろけるチーズをのせます。220℃のオーブンで10~12分ほど焼いて、チーズが溶けてこんがりしたらパセリをふって完成です!

作り方

1.玉ねぎをを薄くスライスします。

2.玉ねぎを耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジ600Wで4~5分前後加熱します。※時間に余裕があって本格的に作りたい場合は、レンジなしで炒めてつくりましょう!

3.深めのフライパンにバターを入れて、焦がさないように注意しながら、あめ色になるまで中火でじっくりと炒めます。※目安は15分~20分ほどです。(本来はもっと炒めますが、お好みの炒め具合でOKです。)

4.焦げそうになったら少量の水を加えて、鍋底のうま味をそぎ取りながら炒めていきます。

5.あめ色になったら、水、コンソメ、ローリエを加えて強火で沸騰させてから弱火~弱中火で10分ほど煮て、塩こしょうで味をととのえます。

6.お餅は、切り餅を半分にカットして、油をひかずにフライパンで焼き色がつくまで焼いておきます。

7.耐熱容器にスープを注ぎ、焼いたお餅を入れて、その上にとろけるチーズをのせます。

8.トースターなら6~7分前後、もしくは220℃のオーブンで10~12分ほど焼いてチーズが溶けてこんがりしたら完成です!(調理器具の種類によって、時間は焼け方は異なりますので、お使いのもので調整してください。)

定番のバケットもおいしいですが、冬はほっこりできるお餅入りのオニオングラタンスープをぜひ作ってみてくださいね!
お餅を焼くのが面倒な場合は、水にくぐらせてレンジで2分ほど加熱すればお餅がやわらかくなります。
▼食べ応え◎ ほっこり温まるスープレシピもチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう