ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子どもからのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

おしゃれなスープ、作ってみたい……

丁寧にじっくりと炒めた飴色玉ねぎをたっぷり使って作るオニオングラタンスープ。玉ねぎの甘味と、トロトロチーズの食感の組み合わせがたまらないひと品ですが、玉ねぎを飴色にする余裕なんて忙しい主婦にはございません。なかなか飴色にならないので焦って強火にした結果、炭色に焦がしてしまったなんてことはありませんか?

今回は、そんな時間のない主婦でも作れる「オニオングラタン風スープ」を作ってみます!

時短簡単!オニオングラタンスープの作り方(調理時間:20分)

Photo by ササキマイコ

電子レンジを使うことで、面倒な飴色玉ねぎの炒め時間を短縮するレシピ。チーズをのせたフランスパンを、オーブントースターで焼いてのせるだけなのでとっても簡単ですよ。スープをストックしておけば、忙しい朝の時間にもぴったりです!

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

・玉ねぎ……1個
・バター……20g
・水……600cc
・コンソメ……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・塩……少々
・フランスパン……4切れ
・チーズ……大さじ4杯

作り方

1. 下準備をする

Photo by ササキマイコ

玉ねぎは薄くスライスし、大きめの耐熱ボウルに入れます。耐熱ボウルがなければ耐熱容器を使用しましょう。

Photo by ササキマイコ

チーズをのせたフランスパンがこんがりとした色になるまで、オーブントースターで加熱します。

2. 電子レンジで玉ねぎを加熱する

Photo by ササキマイコ

玉ねぎの上にバターをのせたら大さじ2杯分の水(分量外)を振りかけふんわりラップをし、電子レンジ500Wで8分加熱します。

編集部のおすすめ