ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

玉ねぎの甘さがすごい!オニオングラタンスープ(調理時間:40分)

Photo by uli04_29

オニオングラタンスープ1人分に、玉ねぎを豪快に1個使った、味わい深い贅沢なレシピです。レンジを活用した飴色玉ねぎは、バターの風味と甘さが絶妙。にんにく香るバゲットが、甘いオニオンスープを吸い、とてもジューシーに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・玉ねぎ……大2個 ・バゲット(スライス)………6枚ほど ・にんにく……1片 ・バター……大さじ2杯ほど ・溶けるチーズ……適量 ・小麦粉……大さじ1杯 ・塩……ふたつまみ ・コンソメスープの素(キューブ)……2個 ・水……600cc

コツ・ポイント

今回作るオニオングラタンスープは、玉ねぎをたっぷり使い、甘さを際立たせたものです。玉ねぎを生から炒めるのは時間がかかるため、レンジで玉ねぎに火を通してから、フライパンでじっくり炒めます。 玉ねぎが濃い茶色になるまで、じっくり炒めてください。炒め玉ねぎをそのまま食べて、甘くおいしく感じたら、十分に炒めたサインです。

【下準備】簡単ガーリックバゲットをトースターで焼く

Photo by uli04_29

オニオングラタンスープと一緒に、ぜひ楽しんでいただきたいバゲット。 1cmほどの厚さに切ったバゲットに、にんにくの断面を擦り付けます。適量のバター、もしくはオリーブオイル(分量外)を塗って、トースターでこんがり焼いておきましょう。

作り方

1. ボウルに薄切り玉ねぎと塩、バターを入れて600Wで3分加熱する

Photo by uli04_29

耐熱容器に薄切りにした玉ねぎを入れ、塩をふたつまみまぶします。大さじ1杯のバターを上にのせたら、ふんわりとラップをして600Wで3分加熱しましょう。

2. 一度レンジから取り出し、玉ねぎを混ぜてさらに600Wで5分加熱する

Photo by uli04_29

3分経ったら一度ラップを外し、お箸で玉ねぎをかき混ぜます。もう一度ラップをかぶせ、600Wで5分加熱してください。

特集

FEATURE CONTENTS