ライター : taki

おかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

簡単!「しょうがたっぷり和風ロールキャベツ」(調理時間:30分)

Photo by taki

めんつゆとしょうがで和風に仕上げるロールキャベツ。めんどうな工程は省いているので、いつもより簡単に作れます。

巻くコツを押さえれば、見た目もバッチリ♪ 簡単なのに、味も見た目もしっかり本格的ですよ!これなら作リたいと思えるレシピです。

このレシピのポイント

このレシピでは爪楊枝を使わないので、キャベツを巻くときは、たねがはみ出ないように端をぎゅっと中に押し込むと良いですよ。

煮るときは特に、煮崩れしないようにするのがポイント。とじ目をしっかり下にして、鍋にはすき間なくロールキャベツを敷き詰めましょう。

ほんの少しの工夫で、爪楊枝がなくてもきれいでおいしいロールキャベツのできあがりです!

材料(2〜3人分)

Photo by taki

・キャベツ……6〜7枚
・豚ひき肉……200g
・しょうが……1かけ
・玉ねぎ……1/2個
・めんつゆ(3倍濃縮)……80cc
・水……400cc

※めんつゆの種類によって塩分量が異なるので、水の量を調整してください。

たねの具材

・パン粉……大さじ4杯
・牛乳……大さじ2杯
・卵……1個
・塩……適量
・こしょう……適量

作り方

1. しょうがと玉ねぎをみじん切りにする

Photo by taki

しょうがと玉ねぎは洗って皮をむき、みじん切りにします。

2. たねを作る

Photo by taki

ボウルに豚ひき肉とたねの具材を入れます。

Photo by taki

たねの具材を入れたら、カットしたしょうがと玉ねぎをボウルに入れます。

Photo by taki

しょうがと玉ねぎを入れたら、しっかり混ぜます。粘り気が出るくらいが目安です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS