ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ロールキャベツの付け合わせ

ロールキャベツは、お肉も野菜もとれてボリュームもたっぷり。それだけで満足できるので日々の食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。ですが、ロールキャベツをメインにすると、付け合わせに困ってしまうことはありませんか? ロールキャベツには、どのような付け合わせがマッチするのでしょうか。ここでは、ロールキャベツと相性のいい付け合わせをレシピ付きでご紹介していきます。

主食の付け合わせ

ロールキャベツはメインといえど、あくまでもおかず。主食で全体的なバランスを整えてみてはいかがでしょうか?ロールキャベツに合う主食をピックアップしました。

1. ツナとチーズのトマトパスタ

お湯は、あらかじめ沸かしておきましょう。フライパンでトマトソースを温めツナ缶を投入して味を整えておきます。トマトソースはお好みの味付けで。パスタは熱いソースとあえるので、表示時間より1分程度短く茹でるといいですよ。 茹で上がったパスタとチーズ、ソースをよく混ぜて盛り付けたら完成です。トッピングにバジルやトマト、粉チーズなどを飾りましょう。

2. ポルチーニのリゾット

乾燥タイプのポルチーニでお湯で戻します。食べやすい大きさにカットしたニンニクはオリーブオイルで炒め、ブイヨンと白ワインを加えて軽く煮立てます。さっと洗ったごはん、ポルチーニ、バターをスープに加えて汁気がなくなるまで煮詰めたら完成。 仕上げは塩コショウで味を調えて、全体的にチーズを混ぜたら盛りつけましょう。パセリやオリーブオイルをトッピングに使用すると見た目も美しくなります。

3. パンキッシュ

サンドイッチ用のパンを半分にカットします。卵液の材料をしっかりと混ぜ合わせます。オリーブオイルでキッシュの具材を炒め、塩コショウで味付けをします。耐熱容器に薄くバターを塗り、食パンを敷き詰めたら、具材を綺麗に盛り付け卵液を流し入れ、チーズを散らしてオーブンで焼けば完成です! ご家庭のオーブンによって焼き加減が違いますので調節してくださいね。パイ生地ではなく、サンドイッチ用のパンで簡単に作ることのできるキッシュです。食べごたえもあり、お肉をたっぷり使ったロールキャベツとの相性も抜群ですね。
▼ヘルシーなパンキッシュもおすすめ!

サラダの付け合わせ

トマトソースやクリームソースで作ったロールキャベツには、さっぱりとしたサラダが付け合せによいでしょう。栄養バランス、そして彩りもよいサラダをご紹介します。

特集

FEATURE CONTENTS