ライター : enid

食いしん坊ライター

アボカド×トマトの人気「サラダ・マリネ」レシピ6選

1. アボカドとトマトのハニーマスタード和え

アボカドとトマトをマスタードやメープルシロップでマリネするだけの簡単レシピです。簡単なのに華やかにできるのが、アボカドとトマトの魅力ですよね。仕上げにパセリをふって、風味豊かに仕上げてください。メープルシロップははちみつで代用してもいいでしょう。

2. アボカド×トマトとひじきのマリネ

アボカドとトマトに長ひじきを入れるマリネレシピです。玉ねぎの甘さと辛さを感じられるマリネ液は、食欲のないときでも食べやすいですよ。トマトの酸味とオリーブオイルの風味がおいしいひと品。

3. アボカドとトマトの納豆和え

アボカドと相性のいい納豆を混ぜる、簡単和えものレシピです。トマトが入ることで、爽やかな酸味を感じることができ、さっぱりいただけますよ。おかずにもお酒のお供にもなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

4. アボカドトマトのわさびじょうゆサラダ

まったりとしたアボカドのフレッシュトマトにクリームチーズでコクとなめらかさを足し、わさびじょうゆでさっぱりと仕上げるサラダです。ツンとした爽やかさで箸休めやおつまみとしても活躍しますよ。刻み海苔をふりかけて香ばしさをプラスするのもおすすめです。

5. アボカドとトマトのカプレーゼ風豆腐サラダ

アボカドやトマトと相性のいい豆腐を合わせ、カプレーゼ風に仕上げるサラダです。豆腐はしっかり水切りするのがポイント。よりしっかり切ると、クリームチーズのような食感に仕上がりますよ。バジルソースで香りも華やかに仕上がるので、おもてなしにもおすすめ。

6. アボカドとトマトの韓国風ごま和え

Photo by macaroni

アボカドとトマトをひと口サイズに切り、コチュジャンやすりおろしにんにくなどの調味料で和える簡単マリネです。少し辛い韓国風の味付けですが、砂糖やごま油がまろやかに味をまとめてくれているので、とても食べやすいですよ。お酒との相性もばっちり!

編集部のおすすめ