ローディング中

Loading...

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

アボカド×トマトのおすすめレシピ!

そのままでもおいしく食べられるアボカドとトマト。サラダが鉄板ですが、トマトとアボカドは上手にコラボさせることで、サラダはもちろん、パスタなどさまざまな料理に役立ちます。 今回は、アボカドとトマトを使ったお手軽レシピをご紹介していきます。

サブおかずだけでなく、メインの料理や主食にも上手に取り入れると良いですね。いつも同じメニューになってしまうとお悩みの方はぜひ参考にしてください。

アボカド×トマトの「サラダレシピ」7選

まずは、手軽に作れるサラダレシピからご紹介していきましょう。サラダに使用するアボカドはお好みで熟したもの、熟す前の少々硬いものなど選んでください。

1. アボカドサラダ

準備するのはアボカドとトマトのほか、レタスなどお好きなお野菜で構いません。味付けはイタリアンドレッシングなど市販品でOK !アボカドは食べやすい大きさにカットしたらレモン汁を振ります。レタスを使用する場合には、包丁よりも手でちぎるほうがドレッシングの絡みが良いです。

トマトを食べやすい大きさにカットし、その他の好きな材料とドレッシングを混ぜるだけで完成。とてもさっぱりとしていて、食べやすいサラダですよ。ドレッシングを変えるだけで連日食べられそうなメニューですね!

2. トマトとアボカドの和風サラダ

アボガドを食べやすくカットし、トマトとドレッシングで和えましょう。盛り付け前にドレッシングを作ります。ドレッシングはポン酢とオリーブオイルを合わせるだけ。しっかりよく混ぜれば、分離することもありません。トマトとアボカドをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたら鰹節をトッピング!

お好みでシソやゴマなどをトッピングしてもおいしいですよ。お好みでお豆腐を合わせるのもおすすめ。

3. カップトマトのアボカドサラダ

トマトの器を使ったかわいらしいサラダです。トマト、アボカドに相性の良いモッツァレラチーズを使いましょう。カットしてレモン汁を和えたアボカドはトマト、モッツァレラチーズとともにトマトの器に盛り付けます。オリーブオイルに岩塩を加えたドレッシングをかけ、バジルをトッピングしたら完成です。

バジルの爽やかな風味と濃厚なアボカド、そしてフレッシュなモッツァレラチーズがベストマッチします。見た目も非常にお洒落なのでパーティメニューや記念日メニューにもぴったりです!

4. アボカドと豆腐のサラダ

使用するお豆腐は絹ごしでも木綿豆腐でも構いません。絹ごし豆腐は口当たりが滑らかになります。ドレッシングには市販品を使えばOK!食べやすい大きさにカットしたアボカドにレモン汁をからめたら、トマトやその他具材と共に盛り付けます。ドレッシングをかけたら出来上がり。

薄切りにした玉ねぎや、鶏のささみなどをくわえるとボリュームアップします。ヘルシーですが、栄養満点のサラダ。安心してたくさん食べられそうです!

5. キュウリとトマトのスパイシーサラダ

アボカド、トマトのほか、レタスやきゅうりを食べやすい大きさにカットします。ドレッシングは市販のフレンチドレッシングを使うと簡単ですよ。ドレッシングがなければ、オリーブオイルに塩コショウを混ぜてベースを作りましょう。ここにタバスコやレモン汁、酢、塩コショウを加えて混ぜていきます。

アクセントにシナモンを加えることで、とてもスパイシーな風味のよいサラダの出来上がり!盛り付けたお野菜の上にドレッシングをたっぷりとかけて召し上がれ。フライドオニオンやガーリックをトッピングしてもおいしいです。

6. フルーツとハムのサラダ

サラダに使用する食材をカットする前にドレッシングを作りましょう。オレンジやハッサクの実を潰したところにプレーンヨーグルトや粉チーズ、蜂蜜、塩を加えて混ぜ合わせておきます。とてもさっぱりとしたドレッシングの出来上がり。一度冷蔵庫で冷やしておきましょう。

レモン汁を混ぜたアボカドにトマト、ハムなどを盛り合わせ、冷やしておいたドレッシングをかけたら完成です。見た目にも非常に爽やかなカラーで食欲をそそりますね!お野菜とフルーツが同時に摂取できるお手軽メニューです。

7. コブサラダのオーロラソースがけ

アボカドはサラダに使用されることも多いです。オーロラソースにはマヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードを混ぜ合わせましょう。あらかじめ、とりむね肉は下処理を行い、カリッと焼いてカットしておきます。冷蔵庫で冷やしておくと、食べる時にもおいしいですね。

レタス、アボカドなどのお野菜を綺麗に盛り付けドレッシングをかけたら完成です。ゆで卵やキュウリなどを加えてもgood!
▼アボカドサラダの人気レシピ、試してみて!

アボカド×トマトの「パスタレシピ」4選

アボカドとトマトは、パスタに合わせてもおいしいです。温かいパスタはもちろん、冷静パスタもおいしいレシピをご紹介しましょう。

1. アボカドと海老の冷製パスタ

カットしたアボカドとトマトをトマトピューレで煮込むだけ。味付けはコンソメだけでおいしいパスタソースになります。 作ったソースを冷蔵庫で冷やし、茹でたパスタにかければ完成。生バジルをトッピングに加えれば暑い日にぴったりのメニューになります。

温かいソースをパスタにかけて、モッツァレラチーズを散らすのもおいしそうですね。トマトピューレははねるので、弱火から中火で煮詰めていきましょう。

2. アボカドベーコンナポリタン

パスタを茹でている間に、簡単に作れるパスタソースです。ベーコンやトマトアボカドは、食べやすくカットしておきましょう。オリーブオイルを熱したフライパンで具材を炒めていきます。

茹で上がったパスタを和えたら出来上がり。ソースの味付けにはケチャップ、パルメザンチーズ、お好みで中濃ソースなどを使いましょう。モッツァレラチーズやマッシュルームを加えても良いですね。炒めたフライパンにパスタを混ぜるだけなので、洗い物も少なくお手軽に作れるパスタです。

3. シソベーゼパスタ

バジルを使ったジェノベーゼではなく、シソを使ったシソベーゼソースです。ソースに使用するシソ、にんにく、オリーブオイルはしっかり撹拌し滑らかにしておきましょう。トマト、アボカド、ベーコンなどお好みの具材を炒めパスタを絡めます。このとき茹で汁を少量加えると、まとまりやすいですよ。

お皿に盛り付けたらみじん切りにしたシソや粉チーズをトッピング!バジルやミントをトッピングに取り入れても良いでしょう。温かいメニューではなく、冷製パスタにしてもおいしいメニューです。白だしを加えることで味に深みが出て、高級感がプラスされますよ。

4. トマトソースとアボカドソース

ホールトマトを作って、トマトソースを作っておきましょう。アボカドやクリームチーズ、豆乳をお鍋で熱しながら滑らかなアボガドソースも作ります。茹でたパスタにトマトソースを和え、お皿に盛り付けます。粉チーズやバジルをトッピングし、アボカドソースをかけるだけ。

見た目を良くするためアボカドはサイコロ状にカットしたものを冷蔵庫で冷やしておきましょう。生ハムや生バジルを加えると風味がアップしますよ。パスタを茹でる際にはトマトソースに和える時間を考えて、アルデンテより少し硬めでお湯から引き上げるのがおすすめです。
▼アボカドの人気パスタレシピは、こちらにまとめています!

アボカド×トマト×チーズのレシピ4選

アボカド、トマトにチーズを合わせたメニューも人気があります。おつまみにもなり、メインのおかずにもなってくれるおいしい組み合わせレシピをご紹介します。

1. アボカド・ハム・チーズ・トマトのライスペーパー焼き

アボカド、トマトのほか、モッツァレラチーズやお好みでハムなどを使用します。ハム以外の材料はスライスしておきましょう。

ライスペーパーを熱したフライパンに敷き、具材を次々に乗せていきます。中火でじっくりと加熱し、火が通ったらひっくり返して両面焼きます。しっかり焼き色がついてチーズが溶けたら完成。ライスペーパーはお水やお湯で戻してから使うのが一般的です。

こちらのメニューでは戻さない状態でライスペーパーを使うのがポイント。トマトから出た水分がライスペーパーに染み込んで、程よい焦げ目が付きますよ。ベタベタにならず、カリッとした仕上がりでとてもおいしいです。しっかり焦げ目をつけて焼くために、フライ返しを使って上から押さえつけるのもコツ!食べる直前にはブラックペッパーやケチャップなど、お好みの調味料で味つけをしましょう。

2. アボカドとドライトマトのリゾット

ドライトマトはあらかじめ、ぬるま湯で戻しておきます。ドライトマトの戻し汁は水を足し豆乳を加えて混ぜておきましょう。鶏肉に下味を付け、食べやすい大きさにカットしたアボカドと共にフライパンで炒めます。フライパンに焼き色がついたらアボカド、ドライトマトを加えましょう。ここにご飯とドライトマトの戻し汁を加えてさらに加熱します。仕上げにアボカドとチーズを入れて、味を調えたら完成!

お皿に盛り付けてから粉チーズやブラックペッパーをトッピングしても良いでしょう。柔らかいリゾットがお好きな方は、戻し汁を加える際にコンソメスープなどを少量加えても良いです。お好みに合わせて調節してください。鶏肉は皮から焼く事で、鶏肉から出た脂がご飯にしっかりと染み込みます。旨味アップのポイントなので覚えておきましょう。

3. トマト&アボカドラーメン

アボカドを使った珍しいラーメンです。アボカド、トマトは食べやすい大きさにカットします。にんにくや塩コショウと共に電子レンジで加熱しておきましょう。お好きなスープでラーメンを作り、器に盛り付けたら加熱したアボカドそしてトマトをトッピングします。仕上げにとろけるチーズを乗せて完成!食べるときにはチーズがとろけて、とてもまろやかな味わいになります。

ラーメンにアボカドを合わせるのは斬新ですね。使用するのはラーメンの麺ですが、クリーミーなパスタのような味わいになりますよ。

4. ベビーチーズとアボカドのわさび醤油和え

お好きなチーズにアボカド、ミニトマトは食べやすい大きさにカットします。味付けにはわさび醤油、ごま油を使いましょう。作ってから食べるまで時間がかかる場合には、カットしたアボカドにレモン汁を和えてください。お子様が食べる場合にはわさびを使用せず、ごま油と醤油だけでもおいしいです。

食べる直前に削り節をトッピングして風味とコクをプラスしましょう。お酒との相性もよく、おつまみにもおすすめです。めん類やどんぶりのトッピングにも活用できそうですね。
▼豆腐を使ったヘルシーレシピなら、こちら!

アボカドにレモン汁をかけるのはどうして?

アボカドをお料理に使用する際、レモン汁をかけることが多いですよね。これは、変色を防ぐためなのです。

アボガドはカットした後、短時間で変色してしまう食材。茶色っぽくなり見た目が悪いので、レモン汁で防ぎましょう。レモン汁を振りかけると、お料理に使用する際にはレモンの酸味が気になってしまうかもしれません。サラダの場合にはさっぱりとした味わいになります。

その他お料理に使う場合には、さほど気になりませんので安心しましょう。アボカド丸々1個に対し、使用するレモン汁は大さじ一杯が目安です。
▼黒い点と筋があるけど、食べられる?

熟しすぎたアボカドはソースに使うのがおすすめ!

アボカドは収穫してから追熟する食材です。購入したアボカドを常温で置いておくと、すぐに追熟にするので注意が必要!

カットした際、熟しすぎていた場合は、ソースやディップなどに使いましょう。反対に、若すぎるアボカドは、カットした後ラップをかけて電子レンジで1分程度温めるとやわらかくなります。

ただし、レンジで加熱したアボガドは、自然に追熟してこってりとしたアボカドに比べると風味は劣ります。この部分は留意して、適したお料理に使いましょう。
▼アボカドソースの作り方は、こちらもチェック!

アボカド&トマトで華やかレシピに挑戦

アボカドとトマトは加えるだけで彩りがよくなります。シンプルなサラダも良いですが、パスタやリゾットなど様々なレシピに使うとレパートリーが豊富になって料理の腕もあがります。

一緒に合わせる食材やトッピングを替え、フォトジェニックなゴージャスレシピにも挑戦してみましょう!
▼アボカド×トマトのレシピ、こちらもぜひ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おしゃれ ドリンク

キャンドゥの手描き風英字がプリントされた「DRINK ME」ボトル。ドリンクを入れたりするだけではなく、インテリアとして使ったり、パスタケースとして使ったりと、そのアレンジはさまざま。今回はそんな「DRINK…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る