「トマト」の人気レシピ30選!サラダやパスタでいっぱい食べよう◎

今回はフレッシュトマトを使った、サラダ、スープ、パスタ、煮込みの人気レシピをご紹介します!トマト缶とは違った、みずみずしいフレッシュな味わいが楽しめますよ◎ 定番のメニューから、ひと味違ったレシピまで、フレッシュトマトを堪能しましょう!

トマトを使ったサラダレシピ8選

1. トマトのトルティーヤサラダ

トマトをカットして、お手製ドレッシングと和えるだけの簡単サラダです。レモン汁、オリーブ油に塩こしょうと、みじん切りにした玉ねぎを入れるのがポイント。

さっぱりさわやかなトマトサラダに、トルティーヤを添えていただきましょう♪

2. トマトの中華風サラダ

トマトはくし切りにするだけ!砂糖、酢、醤油、ごま油に、オイスターソースを入れた調味料を混ぜて、トマトと和えたらできあがりです。

トマトの甘酸っぱさだけでなく、オイスターソースでコクが出るので、パクパク食べられそうですね♪ 食卓にあとひと品……というときにいかがでしょうか。

3. トマトとアボカドのさっぱりサラダ

アボカドは縦に包丁を当て、種に軽くあたるくらいの深さで、ぐるりと一周切り込みを入れると、きれいにカットできます。レモン汁をかければ、変色も防げますよ◎

オリーブオイルとレモン汁、ブラックペッパー、塩の手作りドレッシングで、さっぱりといただけます。

4. トマトのディルサラダ

トマトはひと口大に切り、ボウルに入れます。そこにディルを手でちぎって入れ、ざっと混ぜ、器に盛り付けたらオリーブ油と岩塩をかけてできあがりです♪

トマトの素材のおいしさが引き出されるひと品です!

5. クリームチーズとバジルのトマトサラダ

半分にカットしたトマトをレタスの上に盛り付け、クリームチーズとバジルを飾ります。塩、こしょう、オリーブオイルのシンプルな味付けなので、素材の味やバジルの香りを楽しむことができますよ◎

おしゃれに盛り付けて、特別な日や、おもてなしのお料理にいかがでしょうか。

6. ゆで豚と春菊のカプレーゼ

切って飾るだけという簡単レシピ!ゆで豚とトマトを切って、交互に並べたらタレをかけるだけ。アイデア次第でいろいろな飾り付けができそうです。しょうゆ、水、酢、ごま油、にんにくで作ったオリジナルのドレッシングでめしあがれ♪
▼鶏ハムの作り方はこちら

7. エビのトマトカップサラダ

えびとオクラの入ったポテトサラダを、くり抜いたトマトに詰めた、見た目もかわいらしいカップサラダです。

じゃがいもはレンジで加熱して、レモン汁、マヨネーズ、塩こしょうで味付けします。くり抜いたトマトに甘酢を入れ、内側をコーティングしておくのがポイントです♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう