ジュワッとフレッシュ♪ トマトサラダの人気レシピ18選

みずみずしいフレッシュトマトを使ったサラダの人気レシピを、洋風・和風・中華・韓国風とテイスト別でまとめてご紹介します。サッと作れるシンプルなものから、アイデア満載のサラダまでアレンジいろいろ♪ ぜひ毎日の献立の参考にしてみてくださいね。

2019年7月24日 更新

【洋風】トマトを使った人気サラダ6選

1. オイル不使用♪ トマトとチーズのシンプルサラダ

火を使わずにサッと作れる、フレッシュなトマトとレタスをあわせたシンプルサラダのレシピです。ワインビネガーとレモン果汁のオイル不使用のドレッシングでさっぱりとしていながら、粉チーズもたっぷり使っているのでマイルドな味わいに。ワインのおつまみにしてもいいですね。

2. 玉ねぎとトマトの作り置きサラダ

シンプルなトマトサラダのレシピをもうひとつご紹介。玉ねぎもたっぷり使ったマリネサラダのレシピです。ドレッシングはしょうゆとお酢にオリーブオイルを使って洋風に仕上げていますが、オイルをかえれば、和風や中華の味わいに。時間を置くことで味がなじむので、作り置きにもぴったりです。

3. 生ハムと大根とトマトのカルパッチョ風サラダ

翡翠色の大皿に盛られた生ハムと大根とトマトのカルパッチョ風サラダとかいわれ大根

Photo by macaroni

うすくスライスした大根とトマトに生ハムをあわせた、前菜にもおすすめのカルパッチョ風のサラダのレシピです。生ハムの旨みと塩味をいかし、ドレッシングは塩を控えて、レモン果汁とハチミツでやさしい味わいに仕上げてあります。見た目もうつくしいので、パーティーやおもてなしにもおすすめ。

4. デリ風!トマトと枝豆のツナサラダ

トマトと同じく、夏が旬の枝豆をあわせたサラダのレシピです。ツナ缶の旨みと粉チーズの味わいで、お子さまにも食べやすい味わいに。冷凍の枝豆を使ってもいいでしょう。サッと作れるおつまみとしてもおすすめです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう