【洋風】トマトを使う人気サラダ6選

1. オイル不使用♪ トマトとチーズのシンプルサラダ

フレッシュなトマトとレタスをあわせる、シンプルサラダのレシピです。火を使わずにサッと作れるのがいいですね。ドレッシングは、ワインビネガーとレモン果汁のさっぱり感がポイント。粉チーズもたっぷり使っているので、マイルドな味わいですよ。ワインのおつまみにおすすめ。

2. シャキッと。玉ねぎとトマトの作り置きサラダ

玉ねぎをたっぷり使う、シンプルなマリネサラダのレシピです。ドレッシングはしょうゆと酢にオリーブオイルを使って洋風に仕上げますが、オイルをかえれば、和風や中華の味わいに。時間を置くことで味がなじむので、作り置きにもぴったりです。

3. 贅沢。生ハムと大根とトマトのカルパッチョ風サラダ

Photo by macaroni

うすくスライスした大根とトマトに生ハムをあわせる、カルパッチョ風のサラダレシピ。生ハムの旨味と塩味をいかし、ドレッシングは塩を控えて、レモン果汁とはちみつでやさしい味わいに仕上げます。見た目がうつくしいので、パーティーやおもてなしにもおすすめ。

4. デリ風!トマトと枝豆のツナサラダ

トマトと枝豆をあわせるサラダのレシピです。ツナ缶の旨味と粉チーズの味わいで、お子さんにも食べやすい味わいに。冷凍の枝豆を使ってもいいですね。サッと作れるおつまみとしてもおすすめです。

5. ボリューム抜群。コブサラダ風チョップドサラダ

ミニトマトとアボカドやサニーレタス、パプリカなど数種類の野菜をたっぷり使うサラダ。ボリューム抜群のサラダレシピをお探しの方におすすめです。ケチャップとマヨネーズを使う特製ドレッシングは大人はもちろん、お子さんも食べやすいです。

6. 彩り鮮やか。フレッシュトマトのパスタサラダ

Photo by macaroni

さわやかでみずみずしい味わいのパスタサラダ。サラダと主食を一度にいただけるのがいいですね。玉ねぎを使う特製ソースは甘みと香りも豊か。ブレンダーがない場合は、玉ねぎやにんにくはすりおろせばOKです。市販のおろしにんにくを使ってもよいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ