リゾットやサラダ、パスタにも♪ トマト×チーズの人気レシピ20選

今回は、リゾットやサラダ、パスタなど、トマトとチーズを使った人気レシピをご紹介します。簡単に作れるものからユニークな料理までさまざま!デイリーからホームパーティーにまで使える「トマト×チーズ」の料理のアレンジを広げましょう♪

2019年2月26日 更新

ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

サラダで食べる。トマト×チーズの人気レシピ4選

1. ワインやパンにあわせて!「カプレーゼ」

サラダ代わりやおつまみにもなるカプレーゼは、「カプリ島のサラダ」という意味。水牛の乳から作ったモッツァレラチーズを使うのがスペシャリテです。塩コショウとオリーブオイルで味付けをして、バジルかオレガノの葉を飾ります。

2. あわせるだけで絶品!「トマトとクリームチーズのバジル和え」

生のトマトとクリームチーズを、バジルペースト入りのドレッシングで和えます。バジリコ・スパゲッティに代表されるように、トマトとバジリコの組み合わせは最高です! バジルのさわやかな香りと美しい緑色が、食欲を刺激します。
▼自家製バジルペーストの作り方はこちら!

3. カラフルな見た目も◎「コロコロチーズと野菜のサラダ」

同じくらいの大きさにカットした色とりどりの夏野菜とコンテチーズを混ぜて、サラダ菜の上に盛りました。 コンテチーズは、フランスのコンテ地方のハードチーズで、重さは約40kgにもなる大型で長期熟成型のチーズですが、4から6ヶ月熟成ほどの若いコンテはミルクの味わいを残すマイルドな風味が特徴です。

4. レンジでお手軽!「ほぐし鶏胸肉のモッツァレラバンバンジー」

Photo by macaroni

バンバンジーに、モッツレラチーズをのせてみて!ごまの風味豊かなコクとチーズのクリーミーさ、そして酸味で野菜もたっぷりいただけます。鶏むね肉はレンジで調理が可能です。ピリ辛が好きな方は、タレに豆板醤を加えてもいいでしょう。

焼いて食べる。トマト×チーズの人気レシピ5選

5. トースターで簡単!「トマトのチーズ焼き」

ざっくりと切ったトマトにピザ用チーズをかけて、そのまま大胆にオーブントースターで色が付くまで焼きます。シンプルな調理法ですが、熱々になったトマトとチーズが絡みあっていい食感。チーズに塩分があるので、トマトにはお塩をかけなくても大丈夫ですよ。

6. 相性抜群!「なす&トマトオーブン焼き」

トマトやチーズと相性がいいなすを、具材に加えてグラタンにします。なすは生ではなく、あらかじめオリーブオイルで両面を焼いておきましょう。なすはオイルとなじみやすく、焼くことでトロリとした食感になります。チーズは溶けやすいピザ用を使ってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS