ローディング中

Loading...

トマトとチーズは、言わずと知れた相性抜群の組み合わせ。今回は、そんな絶対的コンビの厳選レシピを、チーズ焼き、鍋料理、リゾットなどジャンル別に20点ご紹介します。ちょっとした工夫を加えた、目新しいレシピを発見できるかも!?

最強タッグ!トマトとチーズのレシピ

セットで使われることがなることの多いトマトとチーズ。チーズはモッツァレラやチェダー、ゴルゴンゾーラなど色々な種類があり、お味も特性も異なります。サラダ向きのチーズ、溶けやすくて加熱料理向きのチーズなど、お料理の温度に適した種類を選ぶことがポイントです。
今回は、そんなチーズと相性抜群のトマトを掛け合わせたレシピをまとめてご紹介。この組み合わせ、いろんな可能性を魅せてくれますよ。

「あと一品」に。トマト×チーズのサラダ3選

1. カプレーゼ

サラダ代わりやおつまみにもなるカプレーゼは、「カプリ島のサラダ」という意味。水牛の乳から作ったモッツァレラチーズを使うのがスペシャリテです。塩コショウとオリーブオイルで味付けをして、バジルかオレガノの葉を飾ります。

まるで、イタリアの国旗の色のようですね。もうすっかり前菜としておなじみのカプレーゼ。素材の相性の良さは抜群です。

2. トマトとクリームチーズのバジル和え

生のトマトとクリームチーズを、バジルペースト入りのドレッシングで和えます。バジリコ・スパゲッティに代表されるように、トマトとバジリコの組み合わせは最高です!バジルのさわやかな香りと美しい緑色が、食欲を刺激します。トマトは、冷蔵庫か氷水でギュッと冷やしてくださいね。

3. コロコロチーズと野菜のサラダ

同じくらいの大きさにカットした色とりどりの夏野菜とコンテチーズを混ぜて、サラダ菜の上に盛りました。

コンテチーズは、フランスのコンテ地方のハードチーズで、重さは約40kgにもなる大型で長期熟成型のチーズですが、4〜6ヶ月熟成ほどの若いコンテはミルクの味わいを残すマイルドな風味が特徴です。

こんがり美味!トマトのチーズ焼きレシピ4選

4. トマトのチーズ焼き

ざっくりと切ったトマトにピザ用チーズをかけて、そのまま大胆にオーブントースターで色が付くまで焼きます。シンプルな調理法ですが、熱々になったトマトとチーズが絡みあっていい食感。チーズに塩分があるので、トマトにはお塩をかけなくても大丈夫ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る