レンジで完結!丸ごとトマトのカップスープ

10 分

「丸ごとトマトのカップスープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トマトの旨味がぎゅっと詰まった贅沢なスープを作りました。マグカップの中に具材を入れてレンジで加熱するだけなので、洗い物も少なくとっても簡単に作れます。トマトが丸ごと入っているので満足感抜群のひと品です。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(1人分)

作り方

1

トマトはヘタをくり抜き、十字に切り込みを入れます。

【作り方】丸ごとトマトのカップスープ

2

大きめのマグカップにトマト、水、コンソメ、塩、こしょうを加えてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。

【作り方】丸ごとトマトのカップスープ

3

とろけるチーズをのせ、再びレンジ600Wで30秒加熱します。

【作り方】丸ごとトマトのカップスープ

4

パセリをトッピングしたら完成です。

【作り方】丸ごとトマトのカップスープ

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子を見て調節してくださいね。
・仕上げにオリーブオイルをかけてもおいしいですよ。

管理栄養士からのコメント

栄養価

カロリー:72kcal

たんぱく質:3.6g

脂質:2.9g

炭水化物:9.2g

食塩相当量:1.1g

ワンポイントアドバイス♪

トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用をもち、血流を良くしたり肌を整えたりする働きが期待できます。リコピンは加熱により吸収率がアップすると言われているので、リコピンをより効率的に摂りたいときは、加熱調理して食べるのがおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS