ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

旨味を閉じ込める!トマトカレーレシピ

みんなが大好きなカレーは家庭料理の定番ですね。カレーにはさまざまな食材が合いますが、中でもトマトとの相性は抜群!普段のカレーにトマトを入れるだけで、ワンランク上の味へと変化します。

それもそのはず、トマトには旨味成分であるアスパラギン酸とグルタミン酸がたっぷりと含まれており、カレーと一緒に煮込むことで簡単に深みとコクのある味わいを引き出してくれるのです。
これからご紹介するトマトカレーの人気レシピは、生のフレッシュトマトや水煮缶、トマトジュースやケチャップなど、材料別にご紹介していきます。お手元の材料に合わせて参考にしてくださいね。

生トマトで作るカレーレシピ6選

1. 短時間で絶品!トマトキーマカレー

市販のルーを使わず短時間でできるトマトキーマカレーのレシピです。豚ひき肉と粗みじんのトマト、白ネギを炒め、カレー粉、味噌、酒、みりんで味付けすることであっさり食べられる和風テイストのキーマカレーを実現しました。

2. エスニックな味わいを自宅で。エビトマトのココナッツカレー

こちらもルーは使わずに、カレー粉とココナッツミルクとトマト、ナンプラーのスープで煮込んだ本格的なエスニックカレーのレシピです。鶏ひき肉とエビ、ココナッツミルクのコクにトマトの酸味がさわやかな印象です。

3. 市販のルーで簡単。トマトまるごとスープカレー

こちらは市販のルーにトマトをまるごと使ったさっぱり系スープカレーのレシピです。鶏肉とトマトだけで煮込むカレーのため短時間でできあがり、辛さをカレールーや追加するカレー粉の量で調節できます。爽やかなトマト風味のスープカレーは夏のランチにもおすすめです。

4. 辛さの調整可能。フレッシュトマトのドライカレー

辛いのが好きな方はカレー粉で、辛いのが苦手な方やお子様には市販のルーで、と使い分けができて便利なのがこちらのレシピです。中に入れるお野菜もトマトと玉ねぎ以外は冷蔵庫とご相談。フライパンひとつでできあがる手軽さもうれしいですね。

5. 子供も食べやすい。トマトとオクラのマイルドカレー

トマトとオクラを使ったやさしい味わいのカレーです。味付けはトマトとカレー粉がメインで、隠し味としてケチャップとウスターソースを入れています。ゴロゴロのトマトとオクラが見た目も鮮やかですね。大人から子どもまで食べやすい味わいですよ。

編集部のおすすめ