ローディング中

Loading...

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレーの人気レシピをご紹介します。

旨味を閉じ込める!トマトカレーレシピ

みんなが大好きなカレーは家庭料理の定番ですね。カレーにはさまざまな食材が合いますが、中でもトマトとの相性は抜群!普段のカレーにトマトを入れるだけで、ワンランク上の味へと変化します。

それもそのはず、トマトには旨み成分であるアスパラギン酸とグルタミン酸がたっぷりと含まれており、カレーと一緒に煮込むことで簡単に深みとコクのある味わいを引き出してくれるのです。
これからご紹介するトマトカレーの人気レシピは、生のフレッシュトマトや水煮缶、トマトジュースやケチャップなど、材料別にご紹介していきます。お手元の材料に合わせて参考にしてくださいね。

生トマトで作るカレーレシピ5選

1.トマトキーマカレー

市販のルーを使わず短時間でできるトマトキーマカレーのレシピです。豚ひき肉と粗みじんのトマト、白ネギを炒め、カレー粉、味噌、酒、みりんで味付けすることであっさり食べられる和風テイストのキーマカレーを実現しました。

2.エビトマトのココナッツカレー

こちらもルーは使わずに、カレー粉とココナッツミルクとトマト、ナンプラーのスープで煮込んだ本格的なエスニックカレーのレシピです。鶏ひき肉とエビ、ココナッツミルクのコクにトマトの酸味がさわやかな印象です。

3.市販のルーでトマト丸ごとスープカレー

こちらは市販のルーにトマトをまるごと使ったさっぱり系スープカレーのレシピです。鶏肉とトマトだけで煮込むカレーのため短時間で出来上がり、辛さをカレールーや追加するカレー粉の量で調節できます。爽やかなトマト風味のスープカレーは夏のランチにもおすすめです。

4.フレッシュトマトのドライカレー

辛いのが好きな方はカレー粉で、辛いのが苦手な方やお子様には市販のルーで、と使い分けができて便利なのがこちらのレシピです。中に入れるお野菜もトマトと玉ねぎ以外は冷蔵庫とご相談。フライパンひとつでできあがる手軽さもうれしいですね。

5.トマト黒カレー

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

駒場東大前の「アーペ クチーナ ナチュラーレ」でオーガニック料理に舌つづみ!

東大駒場前の東大キャンパス内に「アーペ クチーナ ナチュラーレ(ape cucina naturale by ciaobella)」という、オーガニックにこだわったイタリアンレストランがあります。素材の味を引…

石川観光におすすめ!加賀フルーツランドで旬の果物を満喫しよう♪

石川県加賀市にある加賀フルーツランドは、旬なフルーツ狩りから、フルーツバイキング、さらにはバーベキューも楽しめる人気スポット。フルーツ狩りはシーズンによって変わり、何度も楽しめます。今回は加賀フルーツランドの…

夏目漱石も愛した!「坊ちゃん団子」は、見た目もかわいい愛媛の銘菓

「坊ちゃん団子」をご存じですか?なんともかわいい名前ですが、実は愛媛県の歴史ある銘菓のひとつ。3色のお団子を串に刺した、手のひらサイズのかわいらしいお団子です。坊ちゃん団子とはなにか、名店の「うつぼ屋」や「つ…

ページTOPに戻る