ライター : kinako

鶏肉のトマト煮込みの基本レシピ

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1個(200g) ・カットトマト缶……1缶(400g) ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・にんにく……1片 ・固形ブイヨン……1個 ・酒……200cc ・しょうゆ……大さじ1/2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・粉チーズ……適量 ・米……1.5合 ・水……270cc

下ごしらえ

・鶏もも肉は5cm角程度に切って、塩こしょうで下味をつけます。 ・ 玉ねぎは繊維にそって5mm幅に切ります。

作り方

1. 鍋に米、水を入れてフタをし、中火で加熱します。沸騰したら弱火にして10分加熱し、火を止めて10分蒸らします。 2. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら鶏もも肉と玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。 3. 酒を加えてひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばします。トマト缶、固形ブイヨン、しょうゆを加えて弱火で20分ほど煮こみます。 4. 塩、こしょうで味を調えます。器に盛り、粉チーズをトッピングして完成です。

ポイント

・お酒の甘みと旨みで、味の全体に深みがでます。 ・長時間煮込むと旨みが凝縮されます。
【レシピ提供 tmytsm】

トマト煮込みの人気レシピ5選

1. 野菜たっぷり♪ 「ラタトゥイユ」

Photo by macaroni

トマトと野菜をたっぷり使った煮込み料理といえば「ラタトゥイユ」ですね!こちらのレシピでは、なすやズッキーニなど夏野菜を使っていますが、お好みの野菜で楽しめます。アレンジして幅広い料理にも使えるので、作り置きしておくと重宝しますよ♪

編集部のおすすめ