ローディング中

Loading...

簡単に作れておいしいトマト煮込みは、毎日のおかずはもちろん、おもてなしにもおすすめのメニューです。定番のチキンやハンバーグをはじめ、野菜や魚のトマト煮込みのレシピもご紹介します。特別な日のために、作り方をマスターしておきましょう!

トマトで煮込んでご馳走メニュー♩

いつもの食材をトマトで煮込むだけで、特別感のある料理に大変身!ほどよい酸味がきいたトマト煮込みは、野菜やお肉だけでなく、魚にもよく合います。

そんなトマト煮込み料理、あなたのレパートリーに入っていますか?
今回は、チキンやハンバーグといったものはもちろん、魚介を使ったものなどバラエティー豊富にご紹介!きっと、あなたの好みにあったひと皿が見つかるはずですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

やわらかチキン(鶏肉)のトマト煮込み5選

1. 圧力鍋で!白菜と鶏もも肉のトマト煮込み

【トマト缶使用】
白菜の甘さが引き立つ、圧力鍋におまかせのトマトチキン煮込みです。彩りを添えるブロッコリーも下茹でなしでOK。具材を切って入れるだけ、時短で作ることができるので、時間がない時やお客さまをお迎えする際などにおすすめです。

野菜のうまみもたっぷりで、年配の方から子どもまでおすすめできるひと品。

2. 鶏肉のトマトチーズ煮込み

【生トマト使用】
鶏もも肉、トマト、チーズだけで作る、シンプルなチキントマトです。鶏もも肉はフライパンで焼いてから煮るので、肉のうま味がしっかり残り、とろっとしたチーズとよく合います。たっぷり作って食べてもおいしくいただけますが、パスタなどの際、小皿でちょっとずつ出してもおしゃれですよ。

3. 鶏手羽とごぼうのトマトチーズ煮

【トマト缶使用】
鶏とごぼう、人気の組み合わせのトマト煮です。鶏肉は手羽元を使うので、コラーゲンがたっぷり。女子会の料理におすすめです!

ごぼうを使うので時間がかかりそうに思われますが、鶏手羽元に塩こしょうをなじませている間に準備ができます。お皿に盛ったあと、パセリを散らして彩りを添えましょう。

4. フライパンで作る、ズッキーニと鶏もも肉のトマト煮込み

【トマト缶使用】
ズッキーニが好きな方におすすめのチキントマトです。1cm厚に切ったズッキーニの食感と、鶏もも肉とベーコンのうま味がマッチ。フライパンで作ることができ、調理時間も短めなのもポイントです。

ズッキーニの旬である夏におすすめ。おもてなしの際にパパっと作って出すこともできます。

5. 炊飯器で作る、鶏肉と野菜のトマト煮込み

【トマト缶使用】
チキントマトをいっぱい食べたい!という時におすすめのレシピです。鶏もも肉のほか、じゃがいも、玉ねぎ、きのこと具材たっぷり。フライパンで鶏もも肉に焼き目をつけたら、具材をすべて炊飯器に入れてスイッチオンするだけなので楽々です。ホロホロの肉とやわらかい野菜をおいしく食べられます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライパンで燻し名人!お家で簡単に作れる燻製料理のコツ

燻製は、食材を煙でいぶした保存食です。燻製料理の代表でもあるベーコンも、フライパンとホームセンターで売られたチップで簡単に作ることができます。また、チップがなくても茶葉を使う方法もありますよ!今回は、簡単燻製…

ウインナーにぐるぐる巻いて!今年は「ミイラパン」でパーティーしよう

10月31日はハロウィン!街でもハロウィンにちなんだスイーツやデコレーションを見かける季節になりましたね。ハロウィンにお友だちとパーティーをする方も多いのでは?そんな時に手軽に作れる「ミイラパン」がSNSで話…

【ジャンル別】冷蔵庫にあるもので!和洋中の副菜レシピ30選

今日の主食は決まったけど、これだけじゃ寂しいし…というそこのあなた!副菜の簡単レシピで、食卓をパパッと豪華に仕上げましょう♩和食、洋食、中華の王道ジャンルでまとめたので、今夜のメイン料理にあわせてぜひご家庭で…

ページTOPに戻る