ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

夏野菜の代表!なす×トマトのレシピ

なすとトマトと言えば、夏野菜の代表的な存在。たくさん収穫できることもあり、家庭菜園でも作られている方は多いのでないでしょうか。 今回は、なすとトマトを使ったレシピを15個ご紹介!つるっと食べられるパスタや、さっぱりおいしいマリネなど、夏にぜひ食べたくなるようなレシピばかりですよ。あなたは、どの料理を作ってみたいですか?

つるっと人気!なす×トマトのパスタレシピ3選

1. 夏色パスタ

夏野菜をふんだんに使った、彩り豊かなパスタ。凝った調味料は一切使わず、ニンニクと塩コショウで味付けしたとってもシンプルなレシピです。 ダイエット中の方でも、野菜がメインなので気にせずガッツリいただけて、また野菜不足の方にもおすすめのメニューです。

2. ナスのトマトソースパスタ

真っ赤なトマトソースに、バジルの緑が引き立つパスタ。炒めているときからトマトの甘酸っぱい香りが漂ってきて、油を吸ったナスもジューシーでとろけてしまいそうな一品です!また、トマトピューレを使うことで時短にもなり、ニンニクも入ったスタミナ満点のひと品ですよ。

3. 干しトマトとキノコとナスのパスタ

ナスを焼いてからペースト状にするという、なんとも斬新なパスタ。こちらではファルファッレというパスタを使用していますが、ペンネなど他のショートパスタを使用しても、ナスをペーストにしているのでしっかり絡みます。 干すことでさらに甘くなったトマトと、可愛いリボン型のパスタは、お子様も楽しんで食べてもらえそうですね。
▼なすパスタはこちらもチェック!
▼トマトパスタはこちらもチェック!

さっぱりいただく。なす×トマトのマリネレシピ3選

1. 夏野菜マリネ

夏野菜をオリーブオイルで炒めることでいっそう色合いが濃くなり、デパ地下に並んでいそうな見かけもばっちりのマリネです。 お酢の酸味とハチミツのまろやかな甘みがマッチした、さっぱりいただけるひと品です。ささっと作れるので、晩酌のおつまみにいかがでしょうか。

2. ナスのチーズマリネ

市販のイタリアンドレッシングを使った、ナスのチーズマリネです。わざわざドレッシングを作る必要がないので、お手軽に作れるのも嬉しいですよね。前日から漬け込むと味が染みこみ、おもてなしに向いた前菜にもなること間違いなしです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS