ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

夏野菜の代表!なす×トマトのレシピ

なすとトマトと言えば、夏野菜の代表的な存在。たくさん収穫できることもあり、家庭菜園でも作られている方は多いのでないでしょうか。 今回は、なすとトマトを使ったレシピを15個ご紹介!つるっと食べられるパスタや、さっぱりおいしいマリネなど、夏にぜひ食べたくなるようなレシピばかりですよ。あなたは、どの料理を作ってみたいですか?

つるっと人気!なす×トマトのパスタレシピ4選

1. なすとトマトとズッキーニのパスタ

Photo by macaroni

なす、トマト、ズッキーニといったカラフルな野菜を使う、ペペロンチーノ風のパスタです。加熱したなすやズッキーニに、にんにくの風味が染みこみあと引くおいしさ。トマトは煮詰める用とあと入れ用の2回に分けて入れることで、甘味と食感の両方を活かせますよ。

2. ナスのトマトソースパスタ

真っ赤なトマトソースに、バジルの緑が引き立つパスタ。炒めているときからトマトの甘酸っぱい香りが漂ってきて、油を吸ったナスもジューシーでとろけてしまいそうなひと品です!また、トマトピューレを使うことで時短にもなり、ニンニクも入ったスタミナ満点のひと品ですよ。

3. 干しトマトとキノコとナスのパスタ

ナスを焼いてからペースト状にするという、なんとも斬新なパスタ。こちらではファルファッレというパスタを使用していますが、ペンネなどほかのショートパスタを使用しても、ナスをペーストにしているのでしっかり絡みます。

干すことでさらに甘くなったトマトと、かわいいリボン型のパスタは、お子様も楽しんで食べてもらえそうですね。

4. なすとツナ缶のトマトクリームパスタ

Photo by macaroni

なすとトマト、ツナの旨味を一度に堪能できるクリームパスタのレシピです。トマトとツナはどちらも缶詰めを使うため、気軽に作れますよ。パスタを個別にゆでる手間がかからないのがうれしいポイント。フライパンだけでパパッとひと品完成です。
▼なすパスタはこちらもチェック!
▼トマトパスタはこちらもチェック!

さっぱりいただく。なす×トマトのマリネレシピ4選

5. 夏野菜マリネ

夏野菜をオリーブオイルで炒めることでいっそう色合いが濃くなり、デパ地下に並んでいそうな見かけもばっちりのマリネです。 お酢の酸味とハチミツのまろやかな甘みがマッチした、さっぱりいただけるひと品です。ささっと作れるので、晩酌のおつまみにいかがでしょうか。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ