ローディング中

Loading...

調理時間5分ほどでできてしまう「カプレーゼ」は、普段の食事はもちろん、パーティーの前菜やおつまみなどに大人気!今回は、カプレーゼの基本の作り方や、ワンランク上のおしゃれな盛り付けアイデア、アレンジを加えた進化系レシピなどご紹介します♩

前菜の定番「カプレーゼ」

簡単・おいしい・おしゃれの三拍子が揃った「カプレーゼ」は、お酒のおつまみや、パーティーの前菜など、さまざまなシーンで食べられている人気メニューです。
今回は、そんなカプレーゼの基本のレシピや、おしゃれな盛り付け方法、食材の組み合わせや調理方法をアレンジして作る進化系レシピなど、幅広くご紹介!どれも簡単に作れるものばかりなので、食卓の中でぜひ活用してみてくださいね。

カプレーゼとは?

「カプレーゼ」は、スライストマトとチーズ、バジルを合わせた料理です。イタリアで生まれたましたが、今では世界中で愛されているとっても人気のメニュー。日本でも、イタリアンレストランや、ワインを取り扱うお店では、必ずといって良いほどメニューにあります。

名前の意味

カプレーゼの正式名称は「インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)」、日本語に直訳すると「カプリ島のサラダ」という意味になります。この名前からわかるように、イタリアでは前菜というよりも、サラダとして親しまれている料理です。

カプレーゼに使うチーズの種類

カプレーゼに使うチーズは何でもいいというわけではなく、モッツァレラチーズが主流です。実はモッツァレラチーズも、カプレーゼと同じイタリアのカンパニア州が原産。イタリア料理を代表するピザにも、モッツァレラチーズがよく使われていますね。

カプレーゼに使うドレッシング

カプレーゼに使うドレッシングは、オリーブオイルにブラックペッパーが一般的です。トマトの酸味とモッツァレラチーズのコク、バジルの風味が非常に良いバランスなので、味の邪魔をしないオリーブオイルで、素材そのものがもつ旨みを楽しみましょう。

「カプレーゼ」基本の作り方

基本となるカプレーゼ

Photo by donguri

アレンジを知る前に、まずはカプレーゼの基本的な作り方をマスターしましょう。今までカプレーゼを作ったことがなくても、とっても簡単に作れるので安心してくださいね♩

こちらの作り方さえ覚えておけば、のちほどご紹介する盛り付けを変えるだけで、いろいろなバリエーションが楽しめます。

材料(4人分)

カプレーゼの材料

Photo by donguri

作り方

・トマト(中)……3個
・モッツァレラチーズ……250g
・バジル……8枚
・塩コショウ……適量
・EVオリーブ油……大さじ2
1.モッツァレラチーズを12等分にする。
カットされたモッツァレラチーズ

Photo by donguri

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

神ってる!と話題のファミマ「フロマージュまん」を実食!濃厚風味にほっぺ落ちた

フロマージュまん、もう食べましたか?発売と同時にSNSを大いに騒がせている、「超おいしい!」とウワサのチーズケーキ風味な中華まん。濃厚なチーズ感を味わえるというその味を、さっそく確かめてみました。確かに、これ…

傷みやすいたらこも冷凍保存で長持ち!解凍方法とおすすめレシピ

おにぎりの具やおつまみに人気のたらこ。ですが、生のたらこは賞味期限が短いのが難点です。しかし冷凍保存して冷蔵より長く楽しめ、料理の幅も広がります!今回は、そんなたらこを冷凍保存するときのコツや注意点、おすすめ…

ごぼうは賢く冷凍保存!上手な解凍法とおすすめレシピで毎日おいしく時短

食物繊維が豊富なごぼう。ですが、切るのに時間がかかったり、使いきれなかったりしませんか?ごぼうは上手に冷凍すれば調理時の時短にもなり、おすすめです。今回は、ごぼうの正しい冷凍方法や解凍のポイント、レシピなどを…

ページTOPに戻る