予想外な絶品レシピ。「キウイのカプレーゼ」にハマる人が続出

イタリアンの定番・カプレーゼの変化球「キウイのカプレーゼ」の作り方をご紹介します。トマトを合わせるのとはまた違った味わいで、思いがけないおいしさを体験できます。簡単なので、何度でも作ってしまうこと間違いなし!ひとりじめしたくなってしまう、極上の味わいを堪能してみませんか?

2020年6月2日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

じわじわ人気上昇中!キウイのカプレーゼ

Photo by akiyon

カプレーゼといえば、トマトとモッツァレラ、バジルを合わせるのが定番。一方でトマトの代わりにフルーツを使ったアレンジレシピも大人気なのです。

初夏を迎えた今、巷で流行りつつあるのが「キウイのカプレーゼ」。どんな味わいなのかとても気になるので、実際に作ってその味わいを詳しくお伝えします。

「キウイのカプレーゼ」のレシピ

材料(1〜2人前)

Photo by akiyon

・キウイ……1個
・バジルの葉……適量
・モッツァレラチーズ……30gほど
・黒コショウ……少々
・オリーブオイル……適量

作り方

1. キウイとモッツァレラチーズをスライスする

Photo by akiyon

キウイは皮をむいて5~6mmくらいの厚さにカットします。モッツァレラチーズも、同じくらいの厚さにスライスしておきましょう。

2. キウイ、モッツァレラチーズ、バジルを器に並べる

Photo by akiyon

スライスしたキウイ、モッツァレラチーズとバジルを器に並べます。3種類を交互に1枚ずつ並べるようにしておくと、取り分けやすいですよ。

3. オリーブオイルを回しかけ、黒コショウを振る

Photo by akiyon

オリーブオイルは、くるっとひと回しするようにかけます。黒コショウの量はお好みで!ホールの黒コショウをミルで挽きながらかけると、香りが立ってよりおいしくなるのでおすすめです。

4. できあがり♪

Photo by akiyon

ほんの数分で、あっという間にキウイのカプレーゼができあがりました。キウイの種類や切り方を変えてもOK!また盛り合わせ方も、自分好みにアレンジして楽しんでみてくださいね♪
Photos:9枚
キウイのカプレーゼとナイフ&フォーク
キウイカプレ-ゼの材料
カットボードの上のカットしたキウイとモッツァレラチーズ
皿に並べたキウイ、モッツァレラチーズ、バジル
キウイのカプレーゼとオリーブオイル、黒コショウ
器に盛られたキウイのカプレーゼ
フォークにのせたキウイのカプレーゼ
ピンク色のお皿に盛られた柿モッツァレラ
器に盛られたゴールデンキウイを使ったカプレーゼ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS