ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

オーブンなしで、おやつを作ろう!

調理師
macaroni 料理家 えも
こんにちはmacaroni料理家のえもです!
もうすぐハロウィンやクリスマスなど、楽しいイベントがやってきますね♪ せっかくだし、お菓子を作りたいけどオーブンがない…と諦めてしまう方、多いのではないでしょうか?

でも大丈夫!オーブンがなくてもフライパン、トースター、電子レンジなどで簡単にお菓子が作れちゃうんです♪ お菓子作り大好きな私がおすすめする、オーブンなしで作れるレシピをたっぷりご紹介します!

【トースター】オーブンなしで作るお菓子6選

1. パリパリ!アップルパイ

Photo by macaroni

調理時間:25分
りんごフィリングをレンジで、パイをトースターで焼くアップルパイのレシピです。餃子の皮で包むアップルパイは、外がパリパリで中はジューシー。餃子の皮にフィリングをのせたらフォークでとじるので、簡単に包めますよ。りんごは酸味の強い紅玉を使うのがおすすめです。

2. もっちり。スモアチョコナッツピザ

Photo by macaroni

調理時間:10分
餃子の皮にマシュマロやチョコレートをのせて焼くだけのデザートピザは、10分で作れる手軽なお菓子。溶けたマシュマロのむっちり感と餃子の皮のパリパリ感が楽しめますよ。少ない材料で、簡単におうちおやつを作りたい方におすめです。

3. 和風テイスト。ごまフロランタン

Photo by macaroni

調理時間:60分 ※生地を寝かせる時間含みません。
フランスの人気おやつ、フロランタンをごまでアレンジすると和テイストに大変身。ごまに、はちみつやバターで作るキャラメルをまぶすことで、風味とコクがアップしますよ。クッキー生地にまんべんなく塗り広げて焼くと、どこを食べてもごまが香ります。トースターの焼き時間は、生地が焦げないように様子をみながら加減しましょう。

4. ホットケーキミックスで。ふんわりチョコスコーン

Photo by macaroni

調理時間:30分
ホットケーキミックスとバター、牛乳、チョコレートの4つだけで作るスコーンは、サクサクふんわり食感が特徴。厚手のナイロン袋で材料を混ぜれば、ボウルなしで作れますよ。洗い物が少なく済むのがうれしいですね。おやつはもちろん、ランチにもおすすめです。

5. 濃厚な甘さ。エッグタルト

Photo by macaroni

調理時間: 30分
カスタード風味が濃厚なエッグタルトを、トースターで作ってみませんか?餃子の皮にカスタードフィリングを直接流し込むので、とても簡単。焼きたてをハフハフしながら食べるのも、冷めてしっとりしたものを食べるのも絶品。紅茶やコーヒーのお供にぴったりですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS