ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【生姜】で作る温かいスイーツレシピ3選

1. 芳醇な香り。ジンジャー豆花(トウファ)

台湾の人気スイーツ、豆花(トウファ)を生姜シロップでいただくレシピです。豆腐のようになめらかなトウファに、温かいシロップが格別のおいしさ。ジャスミンティーの華やかな香りとスパイシーな生姜が上品で、大人のティータイムにぴったりですよ。

2. アツアツふっくら。濃厚生姜スフレ

カスタードクリームに生姜を加えるスフレのレシピです。濃厚なクリームと生姜の辛みが絶妙なバランス。焼きたてのスフレは表面がサクサクで、スプーンを入れるとふわっふわです。冷めるとしぼんでしまうので、アツアツをいただきましょう。

3. お湯割りで♪ りんごと生姜のシロップ

Photo by macaroni

りんごや生姜、砂糖などを煮詰めるシロップは、作り置きしておくと便利ですよ。お湯や紅茶で割っていただけば、体の芯からほかほかに。生姜をたっぷり使っていても、りんごの甘酸っぱさが溶け込んでいるので、辛くないのがうれしいですね。家族みんなで味わってみてはいかがでしょうか?

【小豆】で作る温かいスイーツレシピ3選

4. 材料3つ!くず粉入り小豆もち

粒あん、くず粉、牛乳の3つで作る和スイーツのレシピです。くず粉は常温で固まるので、体を温めたいときは冷やさずそのままいただくのがおすすめ。仕上げの黒蜜をレンジで少し加熱してからかけると、やさしい甘さと温かさを味わうことができますよ。

5. ベトナムスイーツ♪ バナナと小豆のチェー

ベトナムの伝統的デザート「チェー」を温かいココナッツミルクでいただきましょう。隠し味の塩が、ココナッツミルクの甘さを引き立ててくれます。本場では緑豆や芋類などを入れて具だくさんにするのが定番。お好みのフルーツや白玉団子を加えてもおいしいですよ。

6. すりごまたっぷり。白ごまぜんざい

温かい和スイーツのひとつ、ぜんざいにすりごまを加えると風味豊かな味わいに。レシピでは白ごまを使っていますが、黒ごまでもOK。あらかじめ小豆を温めておき、焼きたてのおもちを盛り付けるとアツアツをいただけますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS