絶品バームクーヘンの作り方♪ フライパンなら自宅でも簡単!

今回は、お取り寄せやお土産としても人気の洋菓子「バームクーヘン」の作り方をご紹介します。その高級感から、自分で作るのは難しいと思われるかもしれませんが、実は卵焼き器とホットケーキミックスを使えば自宅でも簡単に作れるんですよ!

2019年8月26日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

ホットケーキミックスで簡単♪手作りバウムクーヘン

材料(2〜3人分)

【調理時間:20分】 砂糖……25g はちみつ……大さじ1/2杯 牛乳……100cc 卵……1個 ホットケーキミックス……100g 無塩バター……20g バニラオイル……適量 サラダ油……大さじ1杯

作り方

1. ボウルに砂糖、はちみつ、溶き卵、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせて溶かしバター、バニラオイルを加えて混ぜます。

2. 卵焼き器にサラダ油を引き中火で熱し、ペーパーで油を拭き取ります。

Photo by macaroni

3. 弱火にして生地をおたま1杯ほど入れて全体に広げ、アルミホイルの芯を卵焼き器の奥におきます。

Photo by macaroni

生地がふつふつとしてきたら奥から手前に向かって生地を転がしながら巻きます。火加減は様子をみながら調整してくださいね。

4. 生地を卵焼き器の奥に移動させ、再度サラダ油を塗り生地を流し広げます。

Photo by macaroni

③と同じように巻き、この作業を生地がなくなるまで繰り返します。生地の厚さが均一になるように、量を調整しながら入れると断面が綺麗にできますよ。

特集

FEATURE CONTENTS