ローディング中

Loading...

バウムクーヘンは専門店もできるほど、最近では高級スイーツの様相を呈してきています。しかし、基本を押さえればおうちでも簡単に、本格バウムクーヘンを作ることができるんですよ!今回はバウムクーヘンの作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

バウムクーヘンを家で作ろう

バウムクーヘンは、素朴な味わいのおやつとして、昔から楽しまれているドイツの焼き菓子です。しっとりとした生地にの断面に年輪のような模様がうっすらと浮かぶことから「バウム(木の)」「クーヘン(お菓子)」と呼ばれています。

年輪をうまく表現できる焼き方のコツや、ホットケーキミックスを使った簡単レシピで、ご家庭でもお気軽にバウムクーヘンを楽しんでいただけますよ!

バウムクーヘンの年輪はどのように作られる?

バウムクーヘンは芯になる棒に薄く生地を塗って焼く、焼きあがったらまた生地をつけて焼く、という作業を繰り返して徐々に外側に向けて大きくしていきます。年輪のように見える茶色いラインは、生地の焼き色です。切り株の年輪から樹齢がわかるように、バウムクーヘンは何回生地を重ねて焼いたかがわかりますよ!

フライパンでのバウムクーヘンの作り方

道具

・フッ素樹脂加工のフライパンor玉子焼き器
・コルネ型、ない場合はアルミで芯棒を作る
・濡れ布巾
・フライ返し(2つあると大きくなった時に作業がしやすい)

材料

・ホットケーキミックス  150g
・卵  1〜2個(さっくりがお好きなら卵を2個に)
・牛乳  160〜200cc(卵の量に合わせて調整します)
・砂糖  80g(砂糖の半量を水あめかはちみつに変更するとしっとりな仕上がりに!)
・お好みでアーモンドプードルや、バターを、ココアパウダーを加えると風味がアップします。

生地を準備

1.ボウルに卵を割りいれしっかりと溶きほぐし、砂糖、牛乳の順に入れよく混ぜる。
2.だまにならないようにホットケーキミックスを2〜3回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
3.好みによって、バターやココアなど風味付けの材料を入れて全体が良く混ざったら完成。

大きく丸い厚焼き卵の要領で焼く

1.フライパンに少量の油を入れ、薄く生地を焼く。
2.生地にぷつぷつと気泡が出てきたら油を塗った芯棒を置き、端から巻いていく。
3.2で焼いた生地をお皿にあげて、フライパンに油を敷きなおし生地を入れて焼く。
4.1から3の手順を繰り返してお好みの大きさに仕上げる。
5.できたバウムクーヘンはお皿にあげて粗熱をとり、一晩ラップをかけて寝かせたら完成。

コツやポイント

・フライパンは生地を入れる前に濡れ布巾で適度に覚ますと、きれいな焼き目ができます。
・生地は熱がかかって気泡ができたタイミングで、芯を置いて巻くとふんわりできます。
・ホットプレートを使うと火加減コントロールがしやすくきれいに焼けます!
・初めから出し巻き卵の要領で巻いていくと、中心に穴のないバウムクーヘンができます。

オーブンでのバウムクーヘンの作り方

道具

・オーブン用の焼き型
・クッキングシート

材料

・薄力粉  50g
・コーンスターチ  50g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・砂糖  60g
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・牛乳  大さじ3
・バター  80g
・はちみつ   大さじ1
・バニラエッセンス  2〜3滴

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

レシピ 中華 キャベツ まとめ

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

ページTOPに戻る