ライター : 岡本ちはる|美容料理家

macaroniクリエイターズ /美容料理家・米粉マイスターインストラクター

こんにちは、米粉マイスターインストラクターの岡本ちはるです。
米粉で作るグルテンフリーバームクーヘンのレシピをご紹介します。
ワンボウルで混ぜるだけ、卵焼き器や小さなフライパンを使って気軽に作れます。
米粉初心者の方にもおすすめです♪
失敗しにくい簡単レシピなので、子どもさんとぜひ一緒に作ってみてくださいね!

材料

(約12個分)

下ごしらえ

・バターは湯煎で溶かしておきます。

作り方

1

ボウルに米粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

【作り方】米粉のバームクーヘン

2

①に卵、溶かしバター、豆乳を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

【作り方】米粉のバームクーヘン

3

卵焼き器にバター(分量外)を引いてキッチンペーパーで不要な油分を拭き取ります。生地をおたま1杯弱流し入れ、薄く伸ばして弱火で焼きます。

【作り方】米粉のバームクーヘン

4

焼いた生地を一旦取り出し、新しい生地を卵焼き器に流して同じように焼きます。新しい生地の表面が乾く前に、取り出した生地を重ねてくっ付けます。

【作り方】米粉のバームクーヘン

5

④を生地がなくなるまで繰り返したら出来上がりです。お好みの大きさに切り分けて召し上がれ!

【作り方】米粉のバームクーヘン

コツ・ポイント

  1. 生地を作る際は泡立て器でしっかり混ぜ合わせてください。
  2. 生地は弱火でじっくり焼いてください。
  3. 焼きたては米粉ならではのもちふわ食感が楽しめます。冷めてから食べる場合は、表面が乾燥しないようにラップで包んで保存してくださいね。
  4. こちらのレシピでは熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉を使用しております。ご使用いただく米粉によって吸水率などが異なるため、生地の固さに差が出る場合があります。生地が硬い場合は豆乳を少しずつ加えて調整してください。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
3〜4個ずつラップで包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて密閉し、風通しの良い涼しい場所または冷蔵庫で保存します。保存期間は2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。

・バターは無塩バターでも代用できますか?
無塩バターでも同じようにおいしく作れます。

・無調整豆乳は調製豆乳や牛乳で代用できますか?
調製豆乳や牛乳でも同じ分量でお作りいただけます。ただし、調製豆乳は無調整豆乳と味が異なり甘味などが加えられているため、仕上がりの風味が異なります。

・きび砂糖は他の砂糖でも代用できますか?
風味は少し異なりますが、上白糖やグラニュー糖、三温糖などご家庭にある砂糖で代用いただけます。

ITEM

熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉

¥831

原材料 : うるち米(熊本県産ミズホチカラ100%使用) 賞味期限 : 製造日から 12 ヶ月 内容量 : 1kg

※2023年5月11日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
Instagramでも、身体に嬉しく美容にいいグルテンフリーやヴィーガンレシピを投稿しています♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ