ホットケーキミックスでバウムクーヘン

20 分

「手作りバウムクーヘン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスを使って作るバウムクーヘンです。作るのが面倒くさそうなイメージがありますが、卵焼き器でくるくる巻きながら作ればとっても簡単に作れちゃいますよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・アルミホイルを卵焼き器の大きさに合わせて芯を作ります。
・バターはレンジ600W20秒程加熱して溶かしておきます。
・卵は溶きほぐします。

作り方

1

ボウルに砂糖、はちみつ、溶き卵、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

2

ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまで混ぜ合わせて溶かしバター、バニラオイルを加えて混ぜます。

3

卵焼き器にサラダ油を引き中火で熱しペーパーで油を拭き取ります。

4

弱火にして生地をおたま1杯ほど入れて全体に広げ、アルミホイルの芯を卵焼き器の奥におきます。

5

生地がふつふつとしてきたら奥から手前に向かって生地を転がしながら巻きます。

6

生地を卵焼き器の奥に移動させて再度サラダ油を塗り生地を流し広げます。⑤と同じように巻き、この作業を生地がなくなるまで繰り返します。

7

まな板にのせてアルミホイルの芯を優しく抜き、食べやすい大きさに切ります。

コツ・ポイント

・生地の厚さが均一になるように量を調整しながら入れると断面が綺麗にできますよ。 ・火加減は様子をみながら調整してくださいね。
▼ホットケーキミックスを使ったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS