ローディング中

Loading...

ブルスケッタはイタリアで有名な前菜メニューです。アボカドやトマトといった具材を中心に、パンと合わせるなんともイタリアらしいおしゃれな料理。今回は、ブルスケッタの人気のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。いつもの食卓にどうぞ♩

小腹が空いたらブルスケッタレシピ

ブルスケッタとはイタリア料理の軽食です。アボカドやトマトなどの具材をパンと合わせたもので、おつまみや前菜として出されることが多いです。

基本的にはオーブンで軽く焼いたパンににんにく・オリーブオイルなどで味付けをし、トマト、ピーマン、豆、野菜をトッピングしていただくのが主流です。欧米圏でも広く普及していて、英語圏では、ブルーシェッタとも呼ばれています。

イタリアでは身近なブルスケッタですが、ご家庭で気軽に作ることができるのです。今回は、トマトやアボカドなど、さまざまな具材と組み合わせたブルスケッタレシピを紹介します。

定番はやはりトマト!ブルスケッタの人気レシピ5選

1.トマトのブルスケッタ

やはり基本はトマトのブルスケッタになります。基本のにんにく、オリーブオイル、塩コショウで味付け。粗引きこしょうを使って味にパンチを。そしてトマトは最後にのせてください。そうすることによって、より新鮮でみずみずしいトマトをいただくことができます。

2.なめ茸トマトのブルスケッタ

トマトだけでも十分にブルスケッタはおいしいのですが、少し酸味が強め。そこになめ茸を混ぜることによってまろやかに、とても食べやすくなります。なめ茸が使われているとは言われなきゃわからない、ワインに合うおしゃれなおつまみの完成です。

3.プチトマトのブルスケッタ

バルサミコ酢とはちみつを絡めて深みのある神秘的な味に。そのソースはバケットとの相性抜群です。そこにトマトをプラスすれば酸味も入り、爽やかな味になります。最後にはバジルを散らせて、香りをよりよく仕上げましょう。

4.相性抜群!トマトとモッツァレラ

切って混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができます。時短レシピのひとつでもあります。モッツァレアチーズとトマトの組み合わせは最高ですよね。朝ごはんにも、おつまみにも、もちろん前菜にも、どんなときにも合うレシピです。

5.ツナマヨトマト

おにぎりやサンドイッチなどに使われるツナマヨ。もちろんバケットとも相性抜群です。そこにバジルを散らすことによって、バジルがいい味のアクセントになっています。トマトもいれて、酸味もプラスしましょう。

アボカド×ブルスケッタレシピ4選

1.サーモンとアボカドのブルスケッタ

アボカドと何が合うかと聞かれたらこう答える方が多いと思います。そう、サーモンです。とっても舌触りが優しく、まったりしています。味もとても濃厚で、カリカリのバケットにつけるとその濃厚さがより引き立ちます。

2.アボカドと生ハムのブルスケッタ

アボカドはクリームにしてもおいしいです。ペースト状にすることによってよりなめらかに、味が全体に行きわたります。生クリームもいれているのでとても優しい味です。塩気のあるハムとの相性はとてもいいですよ。

3.市販パスタソースで時短

市販のパスタソースを使った簡単時短レシピになります。アボカドはまろやかさもありますが、意外とあっさりさっぱりもしているので、パスタソースとしっかり絡ませることによって、よりおいしくいただけます。

4.マグロのブルスケッタ

まぐろは漬けにしましょう。そうすると元々のまぐろにもしっかり味がついているので、全体の味付けは薄めですみます。ガーリックチップものせて、食感・味共にアクセントにしましょう。最後に青ネギ、そしてオリーブオイルをかけることによって全体の具材がひとつにまとまりますよ。

アレンジ自由!ブルスケッタレシピ9選

1.アンチョビバター

アンチョビの塩加減が絶妙のこちらのブルスケッタ。バターと合わせているのでまろやかさもあり、とても食べやすいです。簡単ですが、手の込んだように見えるから不思議です。ワインに合うおしゃれなおつまみの完成です。

2.バラ生ハムのブルスケッタ

生ハムでバラを作るので、ホームパーティー、お祝い事にも最適の見た目がとても華やかなレシピです。バケットを靴に見立てると、まるでシンデレラの靴の上にあるバラのようになります。さっぱりとした味になっています。

3.しらすと青ネギのブルスケッタ

たっぷりとふんだんにネギとしらすをのせてください。和風の具材かと思いきや、バケットとの相性も抜群です。にんにくのいい香りが食欲をそそります。しらすに塩分があるので、味を確認しつつ調えていきましょう。

4.パンプキンブルスケッタ

かぼちゃの甘さ、色がとても引き立つこちらのブルスケッタ。カリカリに焼いたベーコンと、黒こしょうの塩気がとてもいいです。粉チーズもかけているので、塩気もしつこくなりすぎず、バランスのとれた味に仕上がっています。

5.きゅうりとタコのブルスケッタ

あっさりさっぱりブルスケッタをいただきたい方はこちらがおすすめ。しかし、きゅうりは水分が出やすいので、時間が経っても、水分が出すぎないように種を取り除いておきましょう。調味料を加えるごとにしっかり和えれば、味が馴染みやすくなります。

6.焼きナスのブルスケッタ

焼きナスとパイナップルという珍しい組み合わせ。そこに生ハムもプラスすることによって、塩気、甘みなどいろいろな味を楽しむことができます。それだけいろんな味があるとケンカしそうですが、これが相反することなく、上手くまとまっています。

7.ピーナッツ味噌ブルスケッタ

甘さと塩辛さが絶妙のこちらのブルスケッタ。バケットなのにご飯と一緒に食べたくなるような、そんな濃厚な味です。塩辛さが強めですが、ときどきくる、ピーナッツとはちみつの味にやみつきになっちゃいます。

8.そら豆のチーズブルスケッタ

今が旬のそら豆。塩茹でしてチーズと合わせてブルスケッタにのせましょう。おすすめのチーズはバルサメンチーズですが、粉チーズでもおいしくいただけます。お好みでマヨネーズや生ハムをプラスしてもまた違ったおいしさを楽しめます。

9.エビとクリームチーズのブルスケッタ

おもてなし料理にぴったりの高級感溢れるブルスケッタです。エビのプリプリ感がクセになるおいしさです。のせるものも、サーモンやマリネなどでアレンジできるので、いろいろ楽しむことができます。バケットににんにくをぬってもいいですね。

ブルスケッタを食べよう!

いかがでしたでしょうか。ブルスケッタはイタリア料理で意外と作るのが難しそう、外食で食べるものだと思っている方が多いかと思いますが、実は家でもお手軽に作れるおしゃれなレシピだったのです。ホームパーティーなどでブルスケッタを出せば、華やかさも増して喜ばれること間違いなしですよね。

ぜひこれからは、色々なブルスケッタを作って、料理を楽しんでみてください。家にあるものでも作れちゃうので、オリジナルブルスケッタを試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パン お菓子 レシピ おやつ

食パンの耳や春巻きの皮を使って、簡単に作ることができる「シュガースティック」。甘くておいしいので、お子さまのおやつにピッタリですよ。サクサク食感と絶妙な味わいに、あなたもきっとハマってしまうかも……!?…

パン レシピ イギリス

今年のイースターは、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパーティーに…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る