ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

トマト缶で作る手作りピザソースレシピ5選

1. レンジで簡単トマト缶のピザソース

トマト缶をレンジでチンして作るソースです。基本の味のレシピなので、覚えておくと便利ですよ!お子さんが食べるときは、少しケチャップを加えることで、甘みがプラスされ食べやすくなります◎

2. トマト缶と塩麹でピザソース

塩麹を使うことで旨味を増したピザソースです。作りおきにしておけば、ピザだけじゃなく炒め物や蒸し野菜のソースやスパゲッティに使い回せますよ。

3. 玉ねぎごろごろピザソース

玉ねぎがゴロッと入ったピザソースのレシピです。食べ応えを出したいなら、もう少し大きく切るのもいいですね。にんにくチューブは、たっぷりと大さじ2杯分。風味豊かに仕上がりますよ。

4. 手作りサルサソース

このレシピは、トルティーヤのソースとして紹介されていますが、ピザのソースにもぴったりです!トマトのダイス缶に、チリソースを加えた少しピリッとしたソースです。具材に、セロリやパプリカを加えることで味に深みがでますよ!

5. 味噌風味の和風ピザソース

トマト缶にオリーブオイルと味噌を加えた和風ピザソースです!味噌のコクがトマトの酸味によく合いますよ。たくさん作って冷凍しておくと便利です!お米と混ぜて、オムライスのごはんにしても◎

ケチャップで作る簡単ピザソースレシピ5選

6. 材料4つの簡単ピザソース

材料を切ったら電子レンジにまかせっきりの簡単レシピです!保存容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、朝の定番・ピザトーストやその他の料理に大活躍必至です。

編集部のおすすめ