ローディング中

Loading...

幅広い年齢層に人気のピザソース。スーパーで既製品を購入している人も多いのでは?じつは、トマト缶やケチャップなどを使って簡単においしく作れます。保存しておけば色々なピザに使えて便利。ぜひ自家製ピザソースにチャレンジしてみてください。

人気のピザソースを手作りしよう

子供から大人まで、幅広い世代に親しまれているピザソース。ピザ生地にぬるだけでなく、トーストにぬってピザトーストにしたり、クラッカーに乗せてカナッペをつくったり、パスタにアレンジしてみたり…… 色んな使い方ができる便利な食材です。

既製品を買って使っているという人も多いかもしれませんが、実はトマト缶を使えばご家庭でとても簡単に作れます。ローリエやバジル、オレガノなどのハーブを加えればさらに本格的な味に大変身しますよ。

これから、自宅で手間をかけずに作れる人気のレシピをまとめてご紹介いたします!基本のトマトソースから、生醤油を使ったアレンジレシピまでアイディア多数。ぜひ、お好みのレシピを見つけてチャレンジしてみて下さい!

トマト缶やケチャップで♩ 簡単ピザーソースレシピ15選

1. 材料4つ自家製ピザソース

ケチャップ、砂糖、お酢、粒マスタードの4種類をまぜるだけの簡単レシピです!特徴は、粒マスタードを入れることですよ。粒マスタードを入れることで全体の香りがひきたちます。また、粒の食感もソースのアクセントになりますね。市販のケチャップはブランドによって若干味が異なるので、お好みのケチャップで作ってみてくださいね。

2.レンチンピザソース

こちらは、トマト缶をベースにレンジでチン!して作る簡単レシピです。ボウルひとつに材料を入れて、レンジで加熱してつくるので、台所を汚さずに仕上げることができます!材料に記載のあるクレイジーソルトには、ガーリックやハーブなどが含まれているので、ソース全体の味と香りがよくなりますよ。1つ持っておくと便利な調味料です。

3.トマト缶でピザソース

こちらもトマト缶をベースに作るレシピです。トマト缶にも色々種類があり、トマトがペースト状になっているもの、ダイスカット状になっているもの、ホール状などさまざま。トマトの食感を楽しみたい人には、ダイスカット状のものがおすすめです。隠し味に使ったハチミツは酸味のあるトマトとマッチしておいしいです!

4.バジルピザソース

こちらのレシピの特徴は、バジルのみじん切りを入れ、バジルオイルを入れることです。トマトと相性のよいバジルを、トマトにたっぷりミックスしましょう!もっとハーブの香りをつけたい場合は、タイムやオレガノなども追加してみて。スーパーのハーブコーナーに行って、好みのハーブを見つけてみるのもいいですね。

5.トマトレモンソース

柑橘の酸っぱい香りが好きなあなたは、レモン塩を使ったトマトレモンソースはいかが?レモン塩(塩レモンと言うことも)とは、レモンと塩を漬けて塩に香りをつけたものです。調味料として使うと、料理全体の香りが引き立ちます。最近は、レモン塩のアレンジレシピもたくさん出てきていますよ。夏にぴったりの隠し味です。

6.混ぜるだけ!ソース

こちらは、ケチャップ、マヨネーズ、ブラックペッパー、乾燥バジル、チューブのニンニクを混ぜるだけで作ったお手軽ソースです。冷蔵庫にあるものだけで作れるけれど、味は本格的。このレシピでは、ニンニクとブラックペッパーが、ソースをパンチの効いた味に仕上げています。ちょっと大人向けの味付けかも。

7.お店の味を真似っこ!ピザソース

勤め先のピザソースをマネして作った!という簡単レシピです。ケチャップやオリーブオイルなど、ご家庭の冷蔵庫にある調味料で簡単に作れるレシピですが、隠し味はなんと「醤油」!醤油がソースの味に特徴を持たせてくれます。醤油は加熱すると香りがたつので、一気に風味がよくなりますよ。お好みで醤油を多めに入れて作るのもいいですね。ぜひお試しを!

8.ピクルスソース

こちらのレシピは、その名のとおりピクルスをたっぷり使ったピザソースですよ。使っているピクルスは、新玉ねぎのピクルスです。旬の玉ねぎは辛みが少なく甘みがあるので、ピクルスにおすすめ。シャキシャキの食感がやさしい、トマトソースとベストマッチ!もちろん、新玉ねぎ以外のピクルスでアレンジすることもできますよ。

9.じっくり煮詰める本格ピザソース

フードプロセッサーを持っている人には、こちらのレシピがおすすめ。たっぷりのトマト缶と、たっぷりの玉ねぎ、ニンニクの3種類を一気にフードプロセッサーにかけ、弱火で煮詰めて作ります。たっぷり作ったトマトソースは冷凍庫で保存もきくので、時間があるときに作り置きしておくと便利です!

10.ペストロッソ風ソース

手の込んだトマトソースを作りたい!という方には、こちらのレシピがおすすめ!材料がとても多いレシピです。特徴的なのは、ウスターソース、パルメザンチーズ、ジェノベーゼソース、カシューナッツなども隠し味として入れること。とてもコクのある仕上がりになりますよ。

11.オレガノ風味ピザソース

こちらも本格的な味わいですが、「混ぜるだけ」のピザソースです。味の決め手になるのは、なんと言ってもオレガノの葉!もし家庭菜園をすることがあれば、オレガノを育ててみて下さい。生の葉はとても香りがよく、ピザソースにも相性が抜群。一度使ったら、やみつきになるかも!

12.生醤油のピザソース

こちらは一風変わった「生醤油」のピザソースです!ケチャップと生醤油を混ぜ合わせ、隠し味でバルサミコ酢とブラウンシュガーも加えています。醤油風味のピザは、ファミリーレストランや宅配ピザでもおなじみですが、自家製ソースで作ると自分好みに作れてとても美味しく仕上がりますよ!

13.トマトジュースでピザソース

こちらはトマト缶にトマトジュースを加えたアレンジレシピです。すこしゆるめのトマトソースを作りたいときは、こちらのレシピがおすすめ。最後に乾燥ローリエの葉を加えて、じっくり煮込むことで、ソース全体の香りもよくなります。ローリエはポトフやカレーにも使えるので、いつでも使えるように常備しておくと便利です!

14.ストウブで究極のトマトソース

煮込み料理がおいしく仕上がる究極のお鍋、ストウブ。もしストウブを持っているあなたなら、こちらのレシピにトライしてみて!なんと、トマトだけでピザソースを作るレシピです。無加水でオーブン調理をしたあと、火にかけて煮込みます。トマトの味がぎゅっと濃縮されたおいしいソースができあがりますよ。

15.クコ入り薬膳ソース

こちらは、クコの実入りの薬膳ピザソースです。オレガノやバジルなど、癖のあるハーブと相性のいいトマトだからこそ、クコの実ともうまくマッチング。薬膳に興味のある方は、ぜひ試してみて。

いかがでしたか?

材料を混ぜるだけの超カンタンピザソースから、無加水で作る究極のソースや薬膳ソースなど、色々なアイディアピザソースを紹介させていただきました。ピザソースは、ピザ生地に、トーストに、お餅に、パスタに、カナッペに…… 本当に幅広い料理とさまざまなシーンで大活躍してくれるソースです。

時間がある時にたくさん作って小分けし冷凍保存しておくと、いつでも使えてとても経済的ですね。この夏はぜひ自家製のピザソースで、楽しいランチタイムやディナータイムをお過ごしください!
▼ピザソースを作ったら、こちらのピザ生地に使ってみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

家族でわいわいしながらでも、ひとり暮らしの簡単な夕飯にもぴったりな鍋。次々魅力的なメニューが出てきますが、今回おすすめしたいのはズバリ『ピカ子鍋』!しじみ、ニンニク、白菜、豚肉というシンプルな食材ながらも奥深…

調味料

最近話題になっている、「燻製調味料」を知っていますか?これは、醤油・塩・オイルなどといった調味料を燻製にしたもの。かけるだけでいつもの料理がリッチな味わいになるという万能な調味料で、密かなブームになっているよ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る