ダイエット中も食べてOK?「ロールキャベツ」のカロリーを解説♪

今回は寒い季節に恋しくなるロールキャベツのカロリーを紹介します。シンプルなコンソメ味や酸味のあるトマト味、コクのあるミルク味など、味つけ方法でロールキャベツのカロリーは異なるようです。ダイエット中の人のためにカロリーをおさえる方法もご紹介!

2019年9月27日 更新

ロールキャベツのカロリーはどのくらい?

コンソメスープのロールキャベツのカロリー

洋風の煮込み料理として人気のロールキャベツ。好きだからたっぷり食べたいけど、カロリーが高そうと思っている人もいるのでは?

チーズが入ったコンソメスープのロールキャベツのカロリーは、ひと皿(1食)あたりで約215kcalです。もちろんチーズを入れなければ、さらにカロリーオフに。

トマトスープのロールキャベツのカロリー

食材に鮭や豆腐を使用したり、タネに木綿豆腐を加えたり、キャベツの代わりに白菜で巻いたり、アレンジできるのもロールキャベツの魅力のひとつ。

トマトの水煮缶を使用して作る見た目が華やかなトマトスープのロールキャベツのカロリーは、ひと皿(1食)あたりで約322kcalです。

ミルクスープのロールキャベツのカロリー

かんぴょうでしっかり巻いたり、鍋に入れるとき巻き終わりを下にして並べたり、すきまにあまったキャベツを詰めれば、煮崩れしにくくなるロールキャベツ。

牛乳や顆粒スープの素を使用して作るミルクスープのロールキャベツのカロリーは、ひと皿(1食)あたりで約281kcalです。ただし、いずれのロールキャベツも使用する食材でカロリーは異なります。

ロールキャベツに使われる食材で高いカロリーは?

ロールキャベツに使用される食材で、とくにカロリーが高いのはひき肉です。100gあたりのひき肉のカロリーを調べてみると、牛ひき肉は272kcal、豚ひき肉は236kcal、鶏ひき肉は186kcalという結果に。

ロールキャベツを仕上げで巻くとき、かんぴょうを使う人が多いようですが、中にはベーコンを使用する人もいるようです。使用する量は少なくてもベーコン100gあたりのカロリーは405kcalと高めなので、できれば使用しないほうがいいかもしれません。

シンプルなロールキャベツであれば、ほかに使用する食材はキャベツのみでOK。キャベツのカロリーは100gあたりで23kcalと低めです。(※1)

ロールキャベツのカロリーをおさえる方法

お肉の種類を変える

先述したようにロールキャベツに使用するひき肉は、種類によってカロリーが異なります。カロリーをおさえたいなら牛ひき肉よりも豚ひき肉、豚ひき肉よりも鶏ひき肉を使用するのがおすすめです。

あるいはひき肉の量を減らし100gあたりで80kcalの木綿豆腐を加えれば、カロリーオフが可能になります。(※1)
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motomoto

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