ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

木綿豆腐で簡単♪ 自家製油揚げの作り方

Photo by koku_koku

「油揚げ」と「厚揚げ」の違いってご存知ですか?「厚揚げ」は、豆腐を厚く切って表面だけをカリカリに揚げるものに対し、「油揚げ」は薄く切った豆腐を低温から高温に2度揚げしていくことで中までしっかりと油を通すものを指します。 今回は、自宅でも簡単にできる「油揚げ」の作り方をご紹介します。

材料

・木綿豆腐……1丁 ・サラダ油……使用する鍋に対して豆腐が浸る程度でOK

作り方

1. 豆腐を高さ1cm程度にカットする

Photo by koku_koku

使用する木綿豆腐を高さ1センチになるようにカットしていきます。1cmより小さくカットしてしまうと油で揚げたときに大きな穴ができてしまうもとになるので、ご自宅で作るときはこの程度の厚さがおすすめです。

2. ペーパーでくるんで水抜きをする

Photo by koku_koku

キッチンペーパーやさらしなどで豆腐を包んで水抜きをします。重しがあればさらにGOOD!数時間からひと晩寝かせましょう。

3. 水抜きができているかの目安

Photo by koku_koku

ひと晩水抜きをした木綿豆腐です。触ってみるとクリームチーズのようなかたさになっていることがわかります。このとき触って水っぽさがあればまだ水抜きがたりません。

4. 低温で20分ほどじっくり揚げていく

Photo by koku_koku

まだぬるいかな?と思う程度の油に水抜きした木綿豆腐を入れてじっくり揚げていきます。油につけた豆腐が少し膨らんでくるのがわかります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS