自宅で作れる!自家製油揚げの作り方&アレンジ5選

みなさんはご自宅で油揚げを作れることをご存知ですか?そもそも、厚揚げとの違いってなんだっけ?と思われた方もいるかもしれませんね。今回は厚揚げと油揚げとの違いや、基本のレシピ、その活用法まで幅広くみなさんにご紹介していきますよ♪ぜひ、ご活用ください。

2019年3月25日 更新

木綿豆腐で簡単♪ 自家製油揚げの作り方

お皿に盛られた自家製油揚げ

Photo by koku_koku

「油揚げ」と「厚揚げ」の違いってご存知ですか?「厚揚げ」は、豆腐を厚く切って表面だけをカリカリに揚げるものに対し、「油揚げ」は薄く切った豆腐を低温から高温に2度揚げしていくことで中までしっかりと油を通すものを指します。

今回は、自宅でも簡単にできる「油揚げ」の作り方をご紹介します。

材料

・木綿豆腐……1丁
・サラダ油……使用する鍋に対して豆腐が浸る程度でOK

作り方

1. 豆腐を高さ1cm程度にカットする

まな板の上に並べられたカット済の木綿豆腐

Photo by koku_koku

使用する木綿豆腐を高さ1センチになるようにカットしていきます。1cmより小さくカットしてしまうと油で揚げたときに大きな穴ができてしまうもとになるので、ご自宅で作るときはこの程度の厚さがおすすめです。

2. ペーパーでくるんで水抜きをする

水抜きのためにペーパーで包まれた木綿豆腐

Photo by koku_koku

キッチンペーパーやさらしなどで豆腐を包んで水抜きをします。重しがあればさらにGOOD!数時間からひと晩寝かせましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう