ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ほうれん草&油揚げの副菜レシピ6選

1. ほうれん草と油揚げのおひたし

ほうれん草と油揚げを使って何か作ろうと思ったとき、まず思い浮かぶのがおひたしではないでしょうか。カリッとさせた油揚げの香ばしさと、ほうれん草の色合い、そしてさりげなく加えている柚子胡椒のピリッとした風味が絶妙ですよ。

2. ほうれん草と油揚げのごま味噌和え

定番の和え物レシピをご紹介します。こちらは、ごま和えに味噌をプラスしたひと品。シャキシャキの食感を残したほうれん草と、焼き目をつけてカリッと仕上げた油揚げの組み合わせです。パッと簡単に作れるメニューながら、ご飯にもぴったり合いますよ。

3. ほうれん草のおろし和え

大根おろしを加えて、さっぱりいただくのはいかがでしょうか。油揚げは焼き目をつけたほうが、香りよく仕上がります。メイン皿に濃い味の料理を作る日の、副菜としておすすめ。日本酒のアテにもいいですね。

4. ほうれん草と油揚げの煮浸し

ほうれん草と油揚げが出汁をたっぷり含んで、口に入れるとジュワッとおいしい煮浸しのレシピです。味付けは出汁の味わいが生きるように、みりんと醤油は多くは加えず控えめに。やさしい風味でメインおかずを引き立ててくれることでしょう。

5. ほうれん草と油揚げの白和え

和え物と言えば、白和えが好きな方も多いはず。ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のつまみにもよく合いますよね。メインがお魚や野菜炒めなどの軽いものなら、白和えをチョイスすると献立全体のボリュームがアップしますよ。

6. ほうれん草と油揚げのピーナッツ和え

和えダレに粉末のピーナッツを加え、香ばしさを格段にアップさせたほうれん草と油揚げの和え物のレシピです。ナッツの味わいは万人受けしやすいので、野菜嫌いのお子さまでも食べやすくなるかもしれませんね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS