副菜も主菜も!「ほうれん草&油揚げ」の人気レシピ15選

緑色が濃く栄養豊富な「ほうれん草」と、手軽に旨みが加えられる「油揚げ」を合わせた人気レシピを15件ご紹介します。副菜、主菜、汁物の3つに分けて集めてみたので、今夜の献立メニューに悩んだらぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

2019年7月26日 更新

ほうれん草&油揚げの副菜レシピ6選

1. ほうれん草と油揚げのおひたし

ほうれん草と油揚げを使って何か作ろうと思ったとき、まず思い浮かぶのがおひたしではないでしょうか。カリッとさせた油揚げの香ばしさと、ほうれん草の色合い、そしてさりげなく加えている柚子胡椒のピリッとした風味が絶妙ですよ。

2. ほうれん草と油揚げのごま味噌和え

定番の和え物レシピをご紹介します。こちらは、ごま和えに味噌をプラスしたひと品。シャキシャキの食感を残したほうれん草と、焼き目をつけてカリッと仕上げた油揚げの組み合わせです。パッと簡単に作れるメニューながら、ご飯にもぴったり合いますよ。

3. ほうれん草のおろし和え

大根おろしを加えて、さっぱりいただくのはいかがでしょうか。油揚げは焼き目をつけたほうが、香りよく仕上がります。メイン皿に濃い味の料理を作る日の、副菜としておすすめ。日本酒のアテにもいいですね。

4. ほうれん草と油揚げの煮浸し

ほうれん草と油揚げが出汁をたっぷり含んで、口に入れるとジュワッとおいしい煮浸しのレシピです。味付けは出汁の味わいが生きるように、みりんと醤油は多くは加えず控えめに。やさしい風味でメインおかずを引き立ててくれることでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう